※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

育休明けに職場復帰後、時間短縮をお願いしたら契約社員に降格。妊娠報告に上司の反応に不満。体調不良で申し訳なさを感じ、仕事に不安を抱える女性の相談です。

育休が明け、4月に職場復帰しましたが。保育園の時間の関係で仕事時間の時間短縮をお願いしました。すると、正社員での時間短縮は認められないとの事で、契約社員となり、それに伴い、降格、それに伴い減額。また職場の異動となりました。しかし、仕復帰内容は以前の役職と同じ内容をしてほしいとの事。この会社に恩があった為、納得いかない部分はありましたが、2人目ができるまでの辛抱だと我慢しました。2人目も視野にいれていることは上司に伝えていました。7月、妊娠検査薬で陽性。上司に報告すると、おめでとう!もなく、グーパンチをされました。きっと”なんで今妊娠したんの!?”という気持ちの行動だと思われます。2人目を視野にいれてることを伝えたときに”できるときに作ってたほうがいい”と応援してくれてる言葉だったのでショックでした。つわりや、子供の体調不良で休むことが増え、職場に対して申し訳なさでいっぱいです。もとから時間短縮で上司には負担をかけてしまっていると感じ、なるべく自分の仕事をこなしながら上司の手が空くように努力はしていましたが、上司から出る言葉は”忙しい”無理”との言葉。その言葉を聞くたびに申し訳なさと自分への不甲斐なさでいっぱいになります。その後も体調は優れず、広めの更衣室の隅、邪魔にならないところのソファクッションで横になっていましたが、クレームが上がり、階段の下で椅子を3つ並べたところで横になっています。
虚しいです。これはあたしの一人がってなワガママなのでしょうか

コメント

会社側が酷すぎます・・・
グーパンチなんてありえません

私なら辞めちゃいます

• ももか

ももか

やっぱりそのように感じますか(;_;)とても悩んでいます、、、

• 8月21日
リツ

グーパンはあり得ないですよ。
階段の下で横になってるのもおかしいかと…
辞めるにしても、労基に相談してからの方がいいかと思います(*_*)

• ももか

ももか

契約書にサインをする前に一度労基に相談をしました。でも恩がある会社だからと誓約書にサインしましたが、袋をあければ肩書きが外れ降格、という形になっていました。でも仕事内容は以前と同じ内容です。仕事をはじめてからそのようなマタハラ発言により恩もクソもないなと感じています

• 8月21日
  • リツ

リツ

そうだったんですね…
    他の方へのコメントも拝見しましたが、相当なマタハラ発言ですね💦
    ダメなパターンとか言い放つとか…

産休のお金の為だけに耐えられるなら割りきって頑張るのもありですが、
    メンタルが心配です…
    労働組合もなさげでしょうか
    味方が会社にいればいいのですが、
    (パートさんとかでなく権力がある人に)
    なければ…都度労基に相談して記録を残して、我慢の限界の時点で慰謝料なりなんなり貰えるもの貰って辞めるか、居づらくはなるかもですが労基からあっせん(でしたっけ)してもらうか…何らかの対処をしたほうがいいかなと思います。
    ボイスレコーダーもいいですが、何月何日に何があったかメモするのでもいいと私は労基に言われました。
    生活もかかっているとは思いますが…ご自身の健康を一番に😭

• 8月21日
ぴよ

なんでそんなに優しくない職場なんだろう…
職場の人たち、忙しくて自分の事だけでいっぱい②なのかな…
もっと妊婦に思いやりもとうよと言いたいですね😣

• ももか

ももか

パートさんのお子さんがおられる方々はとても優しくしてくださるのですが、子供がいない上司に関しては同じ女性でありながら発言がひどすぎます。胎芽がエコーに写るタイミングで写らず、動揺しているあたしに
    あー、ダメなパターンだね
    と言い放ちました
    あと4.5ヶ月やっていけるか、、

• 8月21日
ママリ

えっ‥切なすぎます😭
会社側の対応ひどいですよ!
私も今時短ですが、正社員です。時短にすると正社員じゃなくなるのもそもそもおかしいですよね。
私なら2人目産休入ると同時に辞めちゃうかもです。

• ももか

ももか

切ないですよね(;_;)時短にすることで正社員でなくなるのは違法ではないかと上司に掛け合いましたが、覆せず契約社員となりました。その時間帯での正社員はないと。産休まで頑張りたいとは思うですけど、メンタルが持つかわかりません。

• 8月21日