※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝る時間と起きる時間について相談です。朝早く起きてしまい、寝る時間が遅いようで悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

赤ちゃんの寝る時間、起きる時間について。
5ヶ月の娘がいます。最近まで、
夜7時半就寝
日によって夜中に0〜2回授乳
朝7時前後に起床
というリズムができてたんですが、急に朝5時前〜6時くらいに起きて1人で遊び始めるようになってしまいました(>_<)
そのまま寝室にいると、6時半〜7時くらいにまた寝はじめてしまうので、つい一緒に寝てしまったりして…。
遅くても8時には起きるようにしているのですが、ちょっと遅いような気もして悩んでいます。

5,6ヶ月前後の赤ちゃんがいる方、夜寝る時間と朝起きる時間は大体いつも同じになってますか?
ずれてしまったときはどうされていますか?
また、夜は何回くらい授乳、ミルクあげてますか?
一部分だけでもいいので、よろしければ教えてください(>_<)

コメント

yaomama

赤ちゃんは気まぐれなので、いつも通りに起きる日もあれば、朝の四時から目がらんらんな日もあったり、なぜか朝寝坊な日もあったりすると思います。小学生でもそうですから、赤ちゃんはなおさらだと思います。昼過ぎまで寝てる〜夜はそのせいで遅くまで起きちゃってる〜とかではなかったら、そんなに厳密にする必要はないのかな?って思ってます。園に通うようになると、必然的に起きなきゃいけなくなるので、それまではゆるーくでもいいのではないでしょうか?二人目は一歳まで夜中に四五回起きる子で、寝不足でフラフラでした。朝寝てくれるならもう、ラッキーと寝てました…

• しー

しー

そうなんですね…。
    今まで割とスムーズにリズムが作れていたので、それは赤ちゃんには感謝しないとですね(´◡`๑) 
    小学生になっても日によって違うんですね!
    これから外で刺激を受けたりするとまた変わってきますよね…!
    あんまり考えすぎずに赤ちゃんに合わせていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月28日
えみりー

8月1日で5ヶ月になります。夜は8時〜8時半頃に寝て、30分後とか1時間後とかに泣くこともあるけれどまたすぐ寝て、夜中は1〜3回授乳、朝6時〜6時半起床です。ただ、夜中何時に授乳しても、例えば2時にしても4時にしたとしても5時前後に泣き出すのでまた添い乳などで無理やり寝かしつけてます(^_^;)

• しー

しー

詳しくスケジュール教えていただいてありがとうございます♡
    やっぱり日によって多少ずれますよね(>_<)
    5時〜6時はもう一回寝かしつけるか悩みどころです(>_<)

• 7月28日
こうたん

家は20時就寝、5時~6時位に起き授乳しばらく布団でゴロゴロして5時位ならそのまま寝たりして7時、8時には起きて離乳食あげてます(^^)
6時起きならゴロゴロして遊んだりして時間見て離乳食あげたりしてます。

• しー

しー

布団でゴロゴロタイム、楽しいんですが時間によっては眠くて…笑
    そろそろ離乳食もはじめようと思ってるので、そしたらまた変わっていきますよね(´◡`๑) 
    ありがとうございます♡

• 7月28日
Chimi

うちも同じです(^_^;)
毎日19時半までには就寝で朝7時に起こしてましたが、5ヶ月過ぎた位から起きる時間がバラバラになってます。

夜は2回授乳してます。
5時に授乳で目が覚めたならもう一度寝かせますが、そうではなくて目がパッチリの場合は諦めて一緒に起きます(T_T)
夏場は朝の散歩も結構気持ち良いので散歩に出たりしてます。
6時半位に起きたら7時までゴロゴロしてから起きます(^^)

その後のリズムは数時間ズレますがあんまり気にしてないです笑

• しー

しー

同じですね(´◡`๑) 
    寝返りとか動き回れるようになってきたので、それもあるのかな…と思っています(>_<)
    最近朝方に起きるときは本当に目がらんらんとしてて笑
    諦めて起きる覚悟も必要ですよね(>_<)
    朝方のお散歩!やったことなかったので今度試してみます٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます♡

• 7月28日