※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。お昼寝がちょこちょこ寝で、授乳後に寝落ちが多いです。寝るのが遅く、日中もちょこちょこ寝ることが多いです。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月です!

1日のスケジュールはどんな感じでしょうか??


うちはお昼寝がちょこちょこ寝です💦
頻回授乳なのですが、授乳後に寝落ちが多くて💦




あと20時頃から寝かし付けするものの、寝なくて22時半頃授乳→目がランランとする→0時頃授乳で寝るという感じで、寝るのが遅いです💦


7時半〜8時起床、授乳、着替え、顔を拭く
ちょっとご機嫌9時頃ぐずり出して抱っこ→ちょっと寝る
ここから1時間〜1時間半で授乳→寝落ち、授乳→少しご機嫌
の繰り返し💦


18時半〜19時お風呂
20時頃ミルク→寝かし付け

です💦


日中ちょこちょこ寝るのは仕方ないんでしょうか💦

コメント

deleted user

すごいですね!!
我が家は子どもが起きた時間に起きて、昼間は1時間から2時間おきに泣くのでおっぱいです!
お風呂は夕方に入ってます!
夜は0時過ぎたらぐっすり朝まで寝てくれます!
昼間はおっぱい飲んで寝落ちするけど1時間くらいで起きちゃいますね💦

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    そんなに時間気にしなくていいんですかね💦
    ママリでも結構時間決めて寝かし付けしてる方をみるので…

    0時の寝かし付けは何かされてますか??

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしは時間を決めてしまうと、しんどいので💦
    時間決めて寝かしつけしても寝なくないですか😭??笑
    保育園とか行き出すと自然とリズムつくかなーと!

    おっぱい飲んでそのまま寝落ちです!💦

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    寝ないです!笑

    うまく寝かし付けされてる方のブログとか見てやってみたんですが、どれも撃沈で、諦めて目がランランとしてる時は一緒に遊んで愚図ったら抱っこしてます😅

    うちも0時に授乳で寝落ちです😅

    同じ方いて良かったです💕

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳間隔があくまではなかなかリズムつかないですよね💦
    離乳食始まるとちょっとリズムが安定するかなーと思って今は子どものペースに合わせてます😊

    いろんなこと不安になりますよね💦
    我が子だけかなーって😅

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    本当、授乳のおかげで色々うまくいってない気になります💦
    私も周りから3ヶ月はそんなもんだよーとか離乳食始まったらと言われるので、まずは3ヶ月を目標にしてます😭

    完母ですか??

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、生活リズムなんて考えたことなかったです💦
    ほんとすごいですね!!
    私ももう少し考えないとですね😭😭
    しっかり飲んで、たくさん寝て体重増えてたらOKって感じでここまできました!笑

    完母です!!

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    私もやらなきゃーって思ってるだけで全然できてません❗️

    寝かしつけもすぐ諦めて、おっぱいに頼ってます笑


    0時から朝まで授乳なしですか!?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もぐずったらすぐおっぱいです!

    なしです!💦

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    そうなんですね!

    母乳いっぱい出てるんですねー💦


    うちは授乳間隔あけるために日中抱っこで寝かしちゃってます😂
    でも寝てくれるからそんなにお腹すいてないはず❗️と思ってます😭

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出てたらいいんですけど😅💦

    母乳は飲み過ぎとかないって言われてから、全然気にせずあげてます!笑
    満腹中枢が発達すると、制限できるようになるみたいなので😊😊

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    私も数日間5時間くらい寝てくれたので母乳増えたかな?なんて思いましたが、夜中3時間に戻りました…💦💦

    お出かけとかすれば気が紛れて間隔あきますか??

    いつもすぐ泣いちゃうー💦って思ってバタバタ出かけてるので😱

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘もそんな感じでだんだん睡眠時間伸びていきました!!
    でも3ヶ月くらいから夜泣きする子が増えるらしいので、、、

    間隔あいても3時間くらいですね💦
    わかります!!
    うちも、お出かけバタバタです😭😭
    早くゆっくりお買い物できるようになりたいですよね〜
    スーパーに行くのすら泣き出さないかドキドキします💦

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    そうなんですね💦
    じゃー尚更今のうちに寝といて欲しいです😂

    でも3時間あくんですねー!
    うちは出かけても寝てなければもちません💦💦
    長時間になりそうな時はミルクに頼ってます😭

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きないといいんですけど💦💦

    3時間あくこと多い気がします!!
    そうなんですねー!
    うち、哺乳瓶すら買ってない😅😅
    出先でおっぱいあげてます!

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    羨ましいですー💦

    私は母乳の出が良くないので頻回で💦

    1ヶ月まではミルクと半々で混合だったので、哺乳瓶もミルクもバッチリあります😅
    今も夜はミルクなので💦

    母乳だけで時間あいて欲しいんですけどねー😭

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    私もミルク出そうか迷ってました💦
    ミルクならパパにも授乳してもらえるし💓💓
    母乳出すために白米めーっちゃ食べてました!
    おかげで全然痩せませんでした😂😂

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    私も今白米食べまくってます❗️
    でも授乳間隔あかないとご飯も簡単な物になっちゃって悪循環な気がします…

    すごいたくさん食べてたんですね❗️笑




    いつか間隔あくのかなぁと半信半疑です💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね〜💦
    旦那がいるとまだ作れるけど1人だと厳しいですよね😭😭

    離乳食始まるまではこんな感じかなーと諦めてます😫

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    私は買い物はネットスーパー、料理は簡単な物だけで何とかやってます😭


    私もまずは外出で授乳間隔があくのを目指します💦💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットスーパーいいですね!!
    私も悩みつつ結局スーパー行ってます💦
    野菜炒めばっかりになってるような😅

    ずっと赤ちゃんでいてて欲しいような、早く大きくなって欲しいようなって感じですよね〜😭💓

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    ネットスーパー便利なんですが、授乳中に来られると焦ります笑
    私はお惣菜とかにもかなり頼っちゃってます💦


    そうなんですよねー💦
    私は授乳の悩みさえなければなぁと思います😭

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お惣菜は常に使ってます😅😅笑

    あたしはおむつかぶれが1番の悩みです💦
    最近やっと落ち着いてきました!

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    家事は楽するのが一番ですよね✨

    色々悩みはつきないですが、育児楽しみたいですねー💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事苦手なんで、掃除も全然だめです🙅⚡️

    楽しみたいですねー💓💓
    今からどんどん外に連れて行こうと思ってます😊
    早く涼しくなってほしいです〜

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    私はとりあえず洗濯だけ毎日やってます笑


    私も授乳ばっかりに縛られずに授乳ケープ持ってお出かけしようと思います❗️

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偉いですねー!!!
    洗濯機2日に1回とかになってます😭😭

    結構どこでも授乳室あるので大丈夫ですよ!!
    私授乳ケープ持ってないです!笑

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    洗濯は片手で抱っこしててもできるので割とすんなりいってます❗️


    そうなんですね!
    授乳室探してから出かければいいんですねー!
    最初は授乳しても足りないのか泣いちゃう事が多かったので外出無理だと思ってたんですが、最近は授乳後はとりあえずご機嫌な事が増えたので😅

    私も持ってますが、まだケープ使った事ないです笑

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ついつい洗濯物溜めちゃうんですよね💦
    毎日洗おう!笑

    やっぱり少しでもお出かけできると気分転換になりますよね〜😊💓

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    毎日だと干す物少ないのですぐ終わりますよー!

    昨日から授乳→ご機嫌→寝落ちで2時間あく事も増えてきたのでお出かけしてみます!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!!
    頑張ります💪🏻💪🏻

    2時間あくと結構違いますよね!
    いいですね😍😍
    私も職場に遊びに行こうかな〜と考え中です!

    • 8月22日
  • もともと

    もともと

    授乳して寝落ちだったらとりあえずお腹は満足って事なんですかねー💦

    なんか無理矢理寝かせてる?とか思っちゃって😅

    私も職場に遊びに行きたいんです!
    ただ電車はハードル高いなぁと😅

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    満足するのと、おっぱい吸うのってかなり疲れるみたいなんで、両方ですかね??
    足りないとなくと思うし、、
    無理矢理ではないと思いますよ!!
    抱っこされて、お腹いっぱいでリラックス〜って感じじゃないですかね?✨

    電車なんですね!!
    私は車なので行きやすいです😊

    • 8月22日
  • もともと

    もともと

    そうやって間隔あいていくんですかねー✨
    と思ったら今はグズグズです❗️笑


    まだ電車には乗れない感じなので💦
    車いいですね!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい感じ✨と思った次の日とかグズグズなこと多いですよね💦

    今日職場に遊びに行ってきたんですが、帰りの車30分ほどギャン泣きでした😭😭
    申し訳なさすぎて、ごめーんって連呼しながら運転してました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月22日
  • もともと

    もともと

    そうなんですよねー💦
    期待し過ぎないがいいんですね😅


    私は泣かれるのが気になって1人で車に乗せられなくて💦
    運転に集中できなさそうです😅

    あかちゃん頑張ってくれましたねー✨

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    久しぶりに今日朝4時頃泣いておっぱい飲みました💦
    夜泣きに繋がらないといいんですが😭

    めっちゃ集中力もってかれました😱😱
    泣きすぎて吐かないかとか心配でドキドキしました💦

    • 8月23日
  • もともと

    もともと

    うちも珍しく21時半に寝てくれたと思ったら。夜中3回も起きました😭


    私は車は近場から慣らしていかないとダメそうです💦
    おつかれさまでした💦💦

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    21時半って早いですねー!!
    うちやっぱり23時過ぎないと熟睡してくれなくて、、
    もっと早くに寝る雰囲気を作るべきなのか悩みます😫😫

    すぐそこのスーパーですら、タイミング悪かったらギャン泣きなので、、
    私ももっと乗せて慣らしてあげたいです!

    • 8月24日
  • もともと

    もともと

    下でお風呂の時間を遅めにするといいって教えてもらったので、19時半くらいに入るようにしたら20時過ぎ授乳→ミルク→抱っこでトントンで21時半に寝てくれました😊
    今起きましたけど笑
    夜中の授乳は仕方ないみたいです💦


    暑いと抱っこ紐とかじゃ出かけられないから車に慣れておいた方がいいですよねー💦💦
    私も練習しなきゃ💦

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の時間遅いほうがいいんですね!!
    旦那がいると夕食後なんですけど、旦那がいない日は夕方に入ってます💦
    毎日のリズム崩さないほうがいいってことですかね〜

    赤ちゃんってなんであんなにチャイルドシート嫌がるんですかね😭?💦

    • 8月24日
  • もともと

    もともと

    うちの子には合ってたみたいです!
    ただ18時頃がグズグズするので、本当はその時間にお風呂に入れたいんですけど💦
    でも毎日同じようにはいかないですよね❗️



    お母さんが近くにいないからですかねー💦
    うちはチャイルドシート意外と平気です!
    抱っこ紐が嫌がられます😭
    近くにいるのに笑

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グズグズの時に入ると気分転換になっていいですよね😊!

    抱っこ紐嫌なんですか💦
    なかなか困りますね😭
    今は暑いしですかね??
    娘は今日も小児科の帰り道、ギャン泣きでした😅

    • 8月24日
  • もともと

    もともと

    そうなんですよねー💦
    今もグズってたので抱っこしてたら寝ちゃいましたー💦
    時間配分難しいです😭
    起きたら授乳からやり直し…


    抱っこ紐うまくつけられてないのかもですー💦
    すごい難しい顔して、そのうち泣き出します😅
    しゅがーれすさんのあかちゃんはママの近くがいいんでしょうね💕
    でも早く慣れるといいですね😅

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい間の抱っこ紐難しいですよね💦
    エルゴなんですけどインサートをうまく使えなくて、カドルミーを中古で買って今はカドルミーでスーパー行ってます!
    早くエルゴデビューしたいです!!

    • 8月25日
  • もともと

    もともと

    私はベビービョルンのone使ってるんですが、赤ちゃんの足にメッシュの跡がすごいついちゃって💦

    あとやっぱり首が心配で結局片手は支えてます笑


    インサート難しそうですよね💦💦

    • 8月26日
みづき

うちは20時にお風呂、お風呂上がりに1日で最後の授乳、22時就寝、6時起床→授乳→寝る(午前中いっぱい寝てます😁💧)、12時~お風呂までの20時は授乳時間以外、寝たり愚図ったりです😃

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    22時に寝たら朝まで起きないんですか?!

    • 8月20日
  • みづき

    みづき

    起きたからミルクくれー!って感じで泣き出すのは毎朝6時くらいですね。

    でも、眠りが浅くなってくると「ふぇ~」とか「ふぁ~」とか言ってます😁泣き声でもなく、ただ言ってる感じです(;∀; )

    22時になったら、電気を小さいのもつけず真っ暗にします。最初はギャンギャン泣いてますが、15分もすれば自分で寝ます😃前は泣いたらすぐに近くに行って「ねんねしようね~」ってあやして体を撫でてあげたりしてたのですが、愚図り続けて本人も寝られないので、あえて見守る形にしたら自立で寝るようになりました。

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    朝まで寝てくれるの羨ましいです!

    うちも前は5時間くらい寝てくれたんですが、最近また3時間おきとかに戻りました💦

    うちは暗いのが嫌みたいでウトウトしてても暗くなると目覚めて泣くので、完全に寝付くまで電気消せなくて💦
    せめてテレビなどは消して静かにはしてるんですが…

    1人で寝てくれるのいいですねー😂

    まだ頻回授乳なので、寝かし付けてても1時間とか経つとお腹すいてギャン泣きになっちゃって結局また授乳です…

    寝かし付け難しい!!

    • 8月20日
mica

起床から寝かしつけまでのタイムスケジュールはほぼ同じです😊

20時にミルクをあげてから寝かしつけて21時までに寝る→1.2時に起きてミルク→5時に起きてミルク→8時完全起床

です!0時に寝てからは朝まで寝てくれますか?

  • mica

    mica

    日中のちょこちょこ寝も同じですがまだこの月齢だとこんなもんかなと思っています😅💦

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!
    同じなんですね💕

    私は頻回授乳で夜のみミルクなんですが、20時に飲むと目がランランとしてます…


    0時に寝たら5時くらいまで寝てくれたり、3時頃起きたりまだ色々です💦


    ちょこちょこ寝ちゃうから夜寝ないのかなーなんて思ったんですが、関係ないですかね😅

    • 8月20日
  • mica

    mica

    夜のみミルクなんですね😊
    夜のミルクは何ミリあげてますか?

    やっぱりまだ色々ですよね💦
    うちの子昨夜は1時に起きて覚醒してから今朝7時まで寝ませんでした😭😭😭

    多分今の時期はまだ好きな時に寝て起きてを繰り返してますよね😊

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    夜は授乳+60mlです!
    でももうちょっと増やそうかなーと思ってます😅

    うちも今日は2時間おきに起きてました😅


    こんな寝落ちばっかりでいいのか悩みましたが良さそうですね😊

    • 8月20日
  • mica

    mica

    まだまだ寝不足辛いですよね😭😭

    うちの子は今もずっと爆睡中です😅

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    家事があるから昼寝もして欲しいけど夜中に寝て欲しいですよねー💦


    うちも今日は眠いのかよく寝てます😅

    • 8月20日
kuku0505

うちも日中はちょこちょこ寝てて、授乳も一時間おきだったり二時間おきだったり…😄💣その日によって違います🌀
おっぱい足りてないのかなーと思ってるので、朝昼晩ミルク足してます💡

夜は9時頃寝て、5~6時間寝ます☆

夜にまとまって寝る以外は、リズムもなんもないです(笑)

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    うちも頻回授乳で1時間とかで飲ませてます💦
    とりあえずは夜のみミルク足してます💦

    9時に寝てくれるのいいですねー!
    少し前まで22時過ぎの授乳で寝てくれてたのに、ここ最近日付をまたぐまで寝ません😱

    まだリズムなんて気にしなくていいんですかね😊

    • 8月20日
  • kuku0505

    kuku0505

    2ヶ月だと、授乳は3時間置きとかみんな言ってるので、足りないのかなーと思ってましたが、そんなもんなんですかね😄💣

    ミルクいきなり嫌がるよーになったので、おっぱいあげながらすり替えて飲ませてます😄💦

    難しいですよねー❗(笑)

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    私も授乳間隔あいてるって話聞いて、えーっ?てなってました😅
    色んなトコで相談したんですけど、体重増えておしっこも出てれば大丈夫って言われて、ちょこちょこ飲みたい子もいるんだよー、そのうち間隔あくよーと励まされてます💦
    でも結構辛いですよねー😱



    うちは今のところミルクは大丈夫なんですが、時々おっぱい嫌がるようになっちゃって💦
    授乳間隔あけようとしてあやしてたらギャン泣きになっておっぱいイヤイヤで更に泣くって感じで悪循環でした…

    • 8月20日
  • kuku0505

    kuku0505

    うちもおっぱい拒否な時期あって、マジ泣きましたー(笑)もー完ミにしよー❗って思ったらまた吸だして😄💦

    うちの子は右乳が嫌いみたいで、そのせいで右が詰まって乳腺炎なりましたー( TДT)

    ですよね❗おしっこ出てて、体重増えてればいいんですよね❗(笑)

    と思っても、悩みますよね(笑)

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    私も授乳で悩み過ぎて完ミにしたら悩まないのに…と思ってました💦

    でも寝かし付けが授乳なのに、完ミにしたらどうしようと思って、結局おっぱい吸ってもらってます😅

    そうなんですよ!
    いくら体重増えてるから大丈夫って言われても、だって泣いてるし間隔あかないじゃん❗️って思いますよね😅

    同じで嬉しいです❗️

    • 8月20日
  • kuku0505

    kuku0505

    出たら母乳、出なかったらミルクでいいやー🎵って思ってたのに、いきなりおっぱい拒否られたら悲しくて悲しくて❗(笑)
    完ミにするのが悔しくて、泣きながら搾乳した日がありました(笑)

    最初から完ミならいいと思うんですが、おっぱいという手がなくなると、ちょっとぐずったときどーしよー❗とかなりますよね😄💦

    寝かしつけがおっぱいなら尚更ですよね💣

    今日はやたら眠いのか、4時間空いてます🌀寝たり起きたりなのに飲まないから、また不安になります(笑)

    悩みがつきませんよね😄💦

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    うちも眠いみたいで授乳→寝落ちの繰り返しで珍しく2時間ずつきっちりあいてます❗️笑

    4時間すごいですねー!
    kuku0505さん、きっと母乳いっぱい出てるんですよー!

    私もミルクでもいいとか言いつつ、母乳増やす為にたんぽぽ茶飲みまくってます😂

    • 8月20日
みどあおママ

うちもちょこちょこしか寝なくてまいってます😅
育児日記にねんねをつけてますが、だいたい35分~45分でしょうか(T_T)(T_T)たまに60分~80分寝ますが一週間に一回とか(笑)何がなんでもベッド寝!にこだわってるからだと思います😅だっこのままだと寝ますからね~本当どうしたらいいのか😂育児本等でお昼寝(120分)とか見ると羨ましくて仕方ありません(笑)

もう少しで3ヶ月ですが、6時台に起床→授乳、着替え、遊び→8時前に昼寝①→40分後に起きたら授乳してお出かけ(お出かけ中のチャイルドシートで昼寝②)→昼頃帰ってきたら二時間置きの授乳と30分前後の昼寝と遊びとぐずりがランダムに。昼寝数えたら6回くらいは。
18時半~19時にお風呂は一緒です😊
その後授乳して寝かしつけ、8時前後に寝たら夜の授乳はだいたい1回です🙆夜寝るだけましだと思ってます😂😂
長々すみません!

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    うちはベッドに置くと起きちゃうので昼寝はほぼ抱っこです😭
    時々ベッドに置いても大丈夫な時もあるので、その時は私も寝てます😅


    8時に寝てくれるのいいですねー!
    ミルク飲むと目がランランとしちゃうので、授乳→寝落ちを狙ってるんですが母乳が足りないので難しくて💦

    寝かし付けはどんな事されてますか?

    • 8月20日
  • みどあおママ

    みどあおママ

    悲しいかな昼も夜も基本だっこゆらゆらです😂😂たまにネムリラですが寝ないことが増えてきました…
    夜は、今日はこんなことがあったねー楽しかったねー明日も楽しみだねーって話したり歌ったり、暗いねー夜だねーって言ったりしてます😊
    お兄ちゃんは手をつないで、弟はほっぺを手の甲でなでなでが気に入ってるみたいです。
    ただ、二人とも眠くなってもまぶたが閉じれないので、眉間やこめかみをなでたり、ゆらゆらの時遠心力がつくように揺らしたりして、とにかく目をつぶらせます!(笑)
    弟は、ぐずりがおさまったのになかなか目が閉じれないって時、おしゃぶりを五回くらいしゃぶらせて、おしゃぶりとると即寝ます!
    だっこ寝マンは大変ですねー💦
    ちなみにですが、ほぼ完ミです!

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    双子ちゃん、すごいですね!
    尊敬します😭


    やっぱり抱っこで寝かしつけとかでいいんですよねー❗️
    トントンでとか1人で寝られるっていうのを聞くとうちは無理だーと焦っちゃって💦

    うちは最近指しゃぶりしないと寝られなくなってきました💦
    この前は夜中に愚図るから添い乳しちゃえーって思ったら拒否され、指しゃぶりで寝ました❗️笑

    • 8月20日
  • みどあおママ

    みどあおママ

    一時期一週間くらいこぶししゃぶりで勝手に寝てたのに…( ´_ゝ`)無理なもんは無理ですね😅
    今トントン寝に挑戦してますが、音で起きちゃった時、泣く前にトントンしたら寝るけどくずってるときは無理…(ヾノ・∀・`)
    3ヶ月手前からトントン寝できたよーとかママ友に言われると😫うらやましー!

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    うちも同じです!
    グズグズしてる時はトントン全く効果なしです😭

    根気よく…と思いますが泣かれると無理ですよね😅

    • 8月21日
deleted user

うちの子は
8時起床→授乳
10時授乳→寝落ち
12時起きて授乳
14時寝る
16時起きて授乳
18時授乳
19時お風呂
19時半寝る
20時過ぎ起きる
21時半授乳
22時過ぎ就寝
5時起きて授乳
と言う感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    授乳回数が落ち着いていて羨ましいです💦
    4時間空く事もあるんですねー!

    お昼寝もたくさんしてくれてるんですね✨

    • 8月20日
きゃん☆

7〜8時に起床して、10時台に30分朝寝、12時〜2時間くらい昼寝、16時くらいに少し夕寝です。お風呂は17時台に入ってます!
少し前までは21時台には寝れてたんですけど、最近寝つきが良くなくて22時とかになってます😅💦
おっぱいは3時間〜4時間おきですかね🤔
頻回授乳というのは泣いたら飲ませてる感じですか?(°▽°)
うちも時間を決めて寝かすのを始める前は1時間毎の頻回授乳でした。。(;_;)
しんどかったので、ネントレ始めて3時間以上空くようになりました!
しっかり量が飲めているのであれば、泣いてるのは意外と寝ぐずりや抱っこがしっくりきてなかったり、と他の理由だったんだな〜って気づきましたよ😀✨
お昼寝は最低でも17時までに済ませたほうが良いみたいですよ!!
うちも結局は19時台にまた眠くなるみたいで、ぐずってかわいそうなので寝かしてしまいますが、15分程度に抑えてます☆

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    授乳は泣いて、抱っこしてトントンしたりベランダに出てみたり、おもちゃであやしても泣き止まなかったり寝なかったら授乳してます💦

    最初は30分でまた授乳したりしてましたが、最近は少し回数減ってきました💦

    お昼寝は寝過ぎそうになったら起こす感じですか?

    • 8月20日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    そうなんですね。。(;_;)
    だんだん減ってはきてくれると思いますけど、今はつらいですよね😭

    お昼寝はリビングでカーテン閉めてしてるので、時間がきたらカーテン開けてできるだけ自然に目覚めさせるようにしてみてます✨

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    授乳間隔があけばもう少し余裕持って寝かしつけできそうなんですが、今は寝かしつけに時間かかるとお腹すいた時のギャン泣きになっちゃって😅

    なるほどー!
    うちは起きてくるの待ってるのでたまに3時間とか寝ちゃって、あとがグズグズです💦

    • 8月20日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    旦那が子育て系の本よく読んでるんですけど、5ヶ月くらいまでは、寝かしつけで30分経過しても寝なかったら、寝たいタイミングじゃないから諦めるって書いてありました😅
    諦めも肝心みたいですね。。😱
    私も夜は寝かしつけに苦労した挙句、気づいたら次の授乳時間になったりしてました。笑

    確かに寝てくれてたら、今の内に家事とか自分の時間持ちたいから寝かし続けたくなりますよね😅
    一度も寝かせる時間を決めて絶対起こすっていうのをやってみても良いかもですね!
    もしそれでも無理ならえいちゃんさんのお子さんには合わない方法なのかもですし☆
    いつか合う方法が見つけられたらって感じですよね😳

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    旦那様ステキですねー!
    30分!
    余裕で過ぎるまで寝かし付けようとしてました笑

    確かに眠い時は寝てくれるんですよね💦


    今日は今まで一緒にお昼寝してしまったので、明日は17時過ぎないようにしてみます👍

    • 8月20日
♡

時間をしっかり決められていて凄いです👏🏼✨✨
朝7時にカーテンを開ける
夜18〜21時の間にお風呂に入る
しかスケジュール化していないです!
朝もとりあえず陽をあびますが起きずに2人でウトウトしていることが多いです😊
私もまだまだ頻回授乳ですが最近になって夜中3時と5時頃に決まってきました👶
寝かしつけはどんなことをされていますか?

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    決めてやりたいんですが、結局全然なんです😂

    授乳間隔どれくらいですか?
    うちは奇跡的に寝てくれれば3時間で他は1時間〜1時間半とかで💦


    寝かし付けは、おひなまきとか眠る音楽とかトントンとか試したんですがダメで結局抱っこでトントンか授乳→寝落ちです!
    理想通りにはなかなか😭

    • 8月20日
  • ♡

    2ヶ月になってやっと3時間空いてきたかな〜〜ってぐらいでまだ1.2時間の時もあります🙆
    昼間に3時間寝てくれることは無いです💦
    やっぱり授乳か抱っこになりますよね〜😩
    一度だけ寝かしつけ試してみたんですが全然寝る気配なくて諦めちゃいました💦

    • 8月20日
  • もともと

    もともと

    間隔あくの羨ましいです😭
    うちは寝てくれなければすぐおっぱいで💦
    最近やっと授乳後に機嫌がいいことが増えてきたくらいです😭


    私もネットで見たのを試すんですが、無理矢理寝かされるって思うのか泣いちゃうので諦めてます😅

    • 8月20日
きゃん☆

私も2時間くらい寝かしつけてるときありました😂笑

お互いほどほどに頑張りましょー😭❤️

☆まめた☆

6〜7時 起床
11時頃 シャワー
夜のお風呂前までは2.3時間おきに授乳。授乳間は寝てたり、少し機嫌よく遊んで寝るといった感じ。
8時半から9時半(最近遅めですが)お風呂。その後ミルクで就寝。
0時前後に授乳。
そこから爆睡。
〜4.5時頃授乳。

といった感じです。

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!
    授乳間隔あいていて羨ましいです>_<

    寝かし付けは何かされてますか?!

    • 8月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    寝かしつけはうとうとし始めたら寝室へ。そこから左側臥位にしてねかせてきます。
    上向きだとビクッで起きちゃうので。
    グズグズ時は寝かせたまま哺乳瓶でミルク20とかあげてます。

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    うちは夜型なのか20時頃からが一番元気な気がします…

    横向きだとよく寝るって言いますね!

    私も試してみます!

    • 8月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    夜中ランランな時お風呂を遅めにするとよいかもです(*´ω`*)

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    そうなんですね!

    授乳で寝落ちが多いので、母乳→ミルクじゃくてミルク→母乳にしてみようかなーとは思ってるんですが💦

    • 8月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    お風呂にはいると疲れるからと助産師さんに言われてうちでは遅くしました!
    哺乳瓶の方が吸うのがらくなのでミルクから母乳だとすいつき悪くなっちゃうかも…。

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    今日は今寝てしまってるので、ちょっと遅めに入ってみます!

    そうですよね…
    夕方からは出が悪いのかお風呂上がり母乳だけだと暴れるので😭

    • 8月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    それかおもいきって寝る前はミルクのみと決めるかですよね(❁´ω`❁)

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    ミルクのみにしちゃうとおっぱい飲んでくれないんじゃ…という思いでミルクだけにできなくて💦
    大丈夫なものですかね💦💦

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    お風呂の時間19時半過ぎにしたら、21時半に寝てくれましたー😂

    2日続いてます❗️

    嬉しくてコメントしちゃいました😭

    • 8月23日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    よかったですね(*´ω`*)
    うちもお風呂の時間おくらせたらパタリと寝ましたよ☆成功ですね♡

    • 8月23日
  • もともと

    もともと

    ただお風呂前の授乳で眠くなっちゃうみたいで、お風呂の時間まで起こしておくのが大変でした😂

    • 8月24日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    お風呂前30分はミルクあげるのはやめた方がいいですよ(´・×・`)
    もどしちゃったりします。
    だから理想は授乳と授乳の間って感じでしょうか。お風呂の時間までうちは寝てたりします

    • 8月24日
  • もともと

    もともと

    あっお風呂の30分以上前には授乳してます!

    19時前に授乳するんですが、飲みながら寝ちゃって😅
    起こして入れてますか??

    • 8月24日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    はい(๑ ́ᄇ`๑)
    うちは20時半くらい~21時にお風呂なので20時までには授乳をすませてお風呂時間まで好きにさせてます。
    寝てたらおこしてお風呂してます!20時すぎに起きてないたりしたらすぐにお風呂いれちゃったりもしています。

    • 8月24日
  • もともと

    もともと

    そうなんですねー💦
    うちは頻回だからか起きるとだいたい泣いてるのでタイミングが難しいです💦

    • 8月24日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    お腹空いた泣きでなければいれちゃいます。
    泣き方も違うとおもうので(๑ ́ᄇ`๑)

    • 8月24日
  • もともと

    もともと

    今も授乳したかったのに寝てしまいましたー😅
    なかなか難しいですね💦

    • 8月24日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    うちは今授乳中です。大体2~3時間おきだから丁度良い感じです!
    前回は何時でどのくらいのみましたか?5~6時にのんだなら8時に入れてあげても大丈夫だとおもいます(´・×・`)その後すぐに授乳で

    • 8月24日
  • もともと

    もともと

    うちは夕方からすごい頻回になるので、起きたら授乳しないとギャン泣きでした😅

    • 8月25日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    あらら。大変でしたね。
    タイミングさえつかめたら大分楽になるとは思うのですけれど(´・×・`)

    • 8月25日
  • もともと

    もともと

    難しいです😭

    授乳の間隔って最初からあいてますか??

    • 8月25日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    そうですね…比較的2~3時間おきで安定しています。
    ただまだ0~1ヵ月は夜グズグズいうので1時間おきとかに少しずつ飲ませたりはありましたが…。

    • 8月25日
  • もともと

    もともと

    そうなんですねー✨

    そうするのお風呂の時間とかも少し調整しやすいですね💦

    いつになったら頻回授乳が終わるのか…悩んでます😭

    • 8月25日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    ちょこちょこのみしちゃってるのかな(´・ω・`)?
    一回にしっかりのめればかわるとおもうんですけどね…

    • 8月25日
  • もともと

    もともと

    そうみたいです💦

    スケールあるんですが、100飲んだり50だったりです💦
    うちの子はそんな感じで仕方ないんですかねー😭

    • 8月25日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    授乳途中でねちゃってますか?
    ある程度はおこしながらしっかりのませたら時間あくとおもいますよ☆

    • 8月25日
  • もともと

    もともと

    寝ちゃってる事が多かったんですが、最近は寝ぐずりな事も多いのがわかって、トントンで寝て→起きて泣いての授乳なので起きていられる事が増えました!

    • 8月25日
mamori

朝7時前後→起床 2~3時間毎の授乳→30~60分お昼寝 18時前後30分前後お散歩 20時台お風呂→授乳→21時台就寝→午前4時前後指ちゅぱちゅぱしてる音で私が起きて授乳→朝7時起床って感じです☺お昼間はラジオつけてて、夜は真っ暗にしてます( ^ω^)

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!
    授乳間隔あいていて羨ましいですー>_<

    21時台に寝てくれるのいいですねー!
    しかも4時頃まで😳
    寝かし付けはどんな事されてますか?

    • 8月21日
  • mamori

    mamori

    すいません下にコメントしちゃいました💦

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    • 8月21日
mamori

お風呂後はまだ夕飯の後片付けやらがあるのでリビングに転がしてますが薄暗くして、20分以上おっぱいを欲しがればおしゃぶりをあげてます。要らないときのほうが多いです。
転がすところにおくるみをひろげて、ミノムシみたいにくるんでます。海外の子とかよくくるまれてるイメージです(笑)新生児の時は特にぐるぐる巻きにすると安心するそうで、その時からそうしてるのでくるまれたら短くても4時間くらいは寝てくれます‼

  • もともと

    もともと

    おひなまきですか!?

    うちは指しゃぶりができないからかおくるみで巻くと怒り出すので😅
    よく寝るみたいなのでやりたいんですが💦💦
    そのうち慣れてくれますかね💦

    • 8月21日
  • mamori

    mamori

    おひなまき初耳で思わず検索しちゃいました(笑)
    エイデンアンドアネイのおくるみをお祝いで頂いた時に巻き方が書いてありまして、正方形を半分の三角折りにした逆三角形で巻いてます。今は新生児より身長もあるので脇下ぐらいから巻いてる感じなので腕も出てますしうちも指しゃぶりしてますよ♪時間が経てば足もはだけてますが、寝入りは早いですね💤巻き方は『エイデンアンドアネイ巻き方』で出てきます( ^ω^ )

    • 8月21日
  • mamori

    mamori

    暗くて分かりにくいですが、ちょうど今寝たので写真貼りますね📷

    • 8月21日
  • もともと

    もともと

    写真までありがとうございます!
    これなら手も出てるから嫌がらずにやってくれるかもです!

    おひなまきは手足が出ないのでギャン泣きだったので…

    エイデンアンドアネイのおくるみあるので試してみます✨

    • 8月21日
ぷっちょむ04

午前中は基本寝てるかご機嫌で遊んでます。
お昼過ぎに沐浴します。
夕方から魔の時間帯で黄昏泣きをするので対策としてお散歩します。
10時代に寝ます。
ミルクの時間もバラバラです(^◇^;)

私もきっちり時間決めた方が良いのかな?とも思ったのですが、ロボットじゃなくて人間だから気分があるから仕方ないのかなと思い出しました。

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    ママリでもしっかり時間決まってる方がいるので、すごいなぁと思ってまして😅

    うちも夕方グズグズなので外出てみようと思います!

    • 8月21日
ままり

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、1ヶ月半くらいからこのリズムです!
時間決めてないんですが自らリズムつけたようです。笑

6〜7時起床→授乳
10時ごろまで二度寝(しないときも多い)→授乳
昼間は2時間間隔で授乳、昼寝はほとんどしてくれず泣いたら抱っこで30分ほどは寝ます😥外出してたらこちらの都合で授乳したりしなかったり…💦
18〜19時入浴→ご機嫌タイム😊
21時までに寝かしつけ→朝まで爆睡。

最近は抱っこで寝かしつけしなくても眠くなったら寝ることもあります😄
夜寝てくれるんでありがたいですが昼から夕方に魔の黄昏泣きもあり汗だくです😂

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!
    自分でリズムをつけてくれるなんてすごいですね!

    抱っこで少し寝るのは一緒です!

    うちは頻回授乳なので授乳しないのは無理なんです😂

    • 8月21日
®️mama

私は 昼間 1時間おきに起きてきたり
グズグズだったりです
余りにも グズグズだったりしたら
粉ミルクあげて寝かします
基本寝る前以外母乳です。

21時くらいに息子は眠たくなっちゃいますので 希望では17時くらいにお風呂入れたいんですが おっぱい飲んだばかりだったりでなかなか希望通りいかないですよね汗

なので 慌ただしくお風呂入れてあげて
ミルク飲ませたら
朝6時かな?まで寝てくれます(´・ω・)つ🍼

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!
    寝る前以外母乳なの一緒です!

    授乳間隔はあいてますか?
    寝る前のミルクはどれくらいあげてますか?

    • 8月23日
®️mama

空いてない時がほとんどですよー
出歩いたら大人しくて
授乳感覚あくんですがね〜

ミルクは120あげて 飲まない日がほとんどです
昼間は80あげてます(´・ω・)つ🍼

  • もともと

    もともと

    やっぱり気が紛れないと難しいんですかねー💦
    うちは外出しても難しいですが😅

    私はミルク60なんですが、もう少し増やしてみようかなーと思います😊

    • 8月23日
  • ®️mama

    ®️mama

    外出先でも 機嫌ななめは辛いですね

    日によって飲む量が違いますよね
    なので 箱の通りにしてます(笑)

    • 8月23日
  • もともと

    もともと

    そうなんです💦💦
    寝てくれればいいんですけどねー😱

    今日は80mlにしてみたところ、5mlくらい残して寝ました❗️
    様子見ですねー😊

    • 8月23日
  • ®️mama

    ®️mama

    結構飲みましたね🙌
    1回思っきし泣かせてからミルクあげたりしたら変わったりしますよ
    様子見で色々試してみましょ😶👏

    毎日毎日変わりますしめげずに頑張ってきましょ💪🙄

    • 8月23日
  • もともと

    もともと

    今日うまくいったと思っても同じようにはいかないですよね😅

    早く寝るようにはなりましたが、夜中起きる回数増えました❗️笑

    • 8月24日
  • ®️mama

    ®️mama

    あらまー
    成長を待つしかないですね😭😭

    • 8月24日