※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。3ヶ月半の息子が母乳を飲む量が減り、タイミングが分からず困っています。息子は泣かず、親指しゃぶりで母乳を欲しがるサインがわかりにくいです。どうすればいいでしょうか?

今、3ヶ月半になる息子がいます。
皆さん、授乳のあげるタイミングはどんな感じですか?

最近、息子の母乳を飲む量が減ってる気がします😥正式にはかってるわけじゃないが、体重の増えもそんなに増えてない気がします😥

授乳するタイミングがよく分からなくて。。
息子はあまり泣かなくて、しかも最近親指しゃぶりを覚えてから、気付いたら指チュパしてるだけで、母乳が欲しいっていうふうに泣いてきたりしません。
2時間くらい経ったかなと思って飲ませるんですが、飲む時間が少なかったり、遊びのみしたりします。

皆さんどうしてますか?

コメント

3ヶ月半の男の子のです(*´꒳`*)
だいたい4〜5時間置きぐらいの授乳ペースですよ〜

夕方から夜にかけては1〜3時間置きになる事もあって夜は7〜9時間ほど通しで寝てくれる中1日の授乳回数は6〜8回ぐらいです😊

• ごろん

ごろん

結構あくんですね!というか、3ヶ月半にもなれば意外にそれくらいあけても大丈夫そうですかね。
    赤ちゃんが泣いてきたらあげるというより、時間を決めてあげてるって感じですかね?

• 8月20日

退会ユーザー

うちの子はもうすぐ4ヶ月に入りますが体重も切ろう測ったら7キロに届きそうで順調に増えてました!笑
    完母なので欲しがれば飲ませてこのぐらいの感覚になってますね!
    ミルクじゃなければ時間決めてと言うよりは欲しがる時にで良いと思います😊

• 8月20日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!うちは、今の時点で7.6キロくらいあります笑
    欲しがるときって、泣いて訴えてきてるんですかね?

• 8月20日

退会ユーザー

7.6キロあるならしっかり飲めてると思いますよ😆
    泣くほどではないですが、ぐずってたりお腹が減ると口を尖らせて舌を少し出しながらおっぱい飲む振りしませんか?そう言う仕草があったらなるべくおっぱいあげてます!😊
    あとは前回授乳から何時間空いたか見ながら飲ませてますよ☺️

• 8月20日
  • ごろん

ごろん

なるほどー!確かにそういう仕草はしたりしますね。
    参考になりました😆

• 8月20日
♡Mmama♡

2時間くらいであまり飲まないならお腹も空いてないのかも!
もぅ少し時間あけてお腹空かせてから飲ませたらどぉですか?(^^)
うちは日中は、3〜4時間くらいで飲ますようにしてましたょ(^^)
夜は22時頃〜朝6時頃までは寝てたので★

• ごろん

ごろん

そうなんですね!授乳間隔空いたらあいたで脱水症状にならないかが心配なんですが、そんなすぐに脱水症状にはならないもんですかね?😅

• 8月20日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

おしっこがちゃんと出てれば、水分は足りてると思います(^^)
    暑い日とかで水分足りないかなーと思う時は白湯とか麦茶を少しあげてました★

• 8月20日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!おしっこでみるんですね!おしっこは確かによく出てます😀

• 8月20日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

大人も水分取りすぎたら、結構トイレ近くなりません?
    たぶんそんな感じですwww

• 8月20日
  • ごろん

ごろん

なるほどー!笑
    確かにおっしゃる通りです😆

• 8月20日
みな

2時間だと、あまりお腹すいてないってことかもしれませんね(^。^)
きっと段々腹持ちしてきますから、3〜4時間起きとかでもよさそうな(^。^)私のとこも、平気で3時間もちますし、あまり泣く事なく指ちゅぱしてます☺︎けど、抱っこしてほしいときや眠いときもなくので、それでもだめなら時間みておっぱいあげてます☺️難しいですよね:(;゙゚'ω゚'):

• ごろん

ごろん

そうなんですね!赤ちゃんは「欲しい」って言葉で言うわけじゃないから難しいですよね😅
    指チュパしてたらお腹すいてるのかなと思って、ついついあげてしまうんですよね😅
    この頃の赤ちゃんの1日の体重の増えってどれくらいなんですか?

• 8月20日