※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が攻撃的で困っています。イヤイヤ期で、言い聞かせても聞かない。同じ経験の先輩ママさんからアドバイスを求めています。

今上の子が2歳2ヶ月です。
イヤイヤ期なのか、ちょっとでも気に入らないと物を投げる、叩く、噛みつく、つねると、どこで覚えたの?というくらい攻撃してきます。
奇声もあげます。
「そういうことしたら痛いんだよ、大きい声出したらみんなびっくりしちゃうからやめてね」と言い聞かせてもダメです(´・ω・`)
その都度その都度言い聞かせるようにはしているのですが、あまりにも聞かないので心が折れそうです。
「痛くない!きゃーーー!」と言いながらつねったり噛み付いたりしてきます。
同じくらいの年頃のお子さんをお持ちの方、イヤイヤ期はどんな感じですか?
あまりにも手に負えなくてイライラしてしまいます。
時には「痛いっていってるでしょ!」と声を荒らげてしまうこともあり、そうすると更にヒートアップするのでその度に失敗した…と反省しております。
こういう時期と思って接して行くしかないのでしょうか。
先輩ママさんイヤイヤ期はどう接していましたか?
皆さんにアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

これが正解かはわかりませんが、私はやられたらやり返してます。もちろん手加減大有りで。

ある程度大きくなった子供や大人ならそういうことをもし自分がされたら嫌だ、、痛い、、ってことを頭ではわかりますが、その年齢の子は自分が逆にされたらどうかっていうのをまだわかってないです。

だから私はつねられたらつねり返すし、叩かれたら叩き返してます。ある程度そうやったら今度は怒るのではなく、痛くて悲しいって気持ちを教えてあげてます。

そういったことを1歳代から繰り返していたら、早くから自分のしたことをきちんと反省するようになりました。

• New mam

New mam

私もかなりの手加減をして「こうしたら痛いよね?」って言うようにすることもあります!
    噛むのはさすがに出来ないので、「噛んでごらん、痛いはずだよ」と教えていますが、「痛いじゃない!」と反抗してきます(^^;;
    まさに反抗期です…苦笑

なるほど、痛くて悲しい気持ちも伝えることもしていらっしゃるんですね!
    私も参考にさせていただきます。
    冷静に向き合って反省することも大切なのを教えていきたいと思います!
    ご回答ありがとうございます(ت)

• 8月20日
ahyl❤︎

回答ではないのですが🙇‍♀️
うちも同じで叩いたり噛み付く時があります😞
そして怒るとヒートアップで、更に激しくやってきたり泣き叫んだり…そうなるともうどうしたらいいのか、何が正解なのかわからず手を焼いています💦
イヤイヤ期の一時的なものかもしれませんが疲れますよね。
お互い頑張りましょうね😫

• New mam

New mam

皆さんに噛んだりしないということでちょっと不安になりましたが、同じ方がいらっしゃって良かったです><!
    やはり怒るとヒートアップしますよね😭
    難しいですが色々試行錯誤しながら頑張りましょうね!^^

• 8月20日
arc

同じくらいの月齢の娘がいます。
うちも気に入らないこと(物を取られたり)があると凄いです😭
両手でバンバン叩いたり大声で怒りながら床にひっくり返ります(>_<)!
まだまだ子供が伝えたいことが言葉でうまく表現出来ないので、身体での表現になってしまうんだと思っています。

うちの子は言葉が遅くてまだまだ喋れないけど、なるべくどうしたいのか聞くようにしてます。
いやいやと言ったことは無理強いはしないようにして、どうしてもやらなければいけない時は大好きなもので釣って、ヒートアップするのを避けてます😅

正しいかはわかりませんが、うちはこんな感じです。

• New mam

New mam

返信する場所を間違えてしまいました><
    返信が下になってしまいましたが、お許しください😭

• 8月20日

噛み付く、つねる、投げるは
無いですが怒った時に叩くマネ
はしてきますね(´・ω・`;)💦
いきなりやりだしてどこで覚えた?
って感じになりますよね😅
極力怒らないようにはしてますが
子供自身が満足するまでほったら
かしにしてます。

うちも噛み付くので、すごく悩んでます( i _ i )噛み付いたらダメよ、痛い痛いよ、とその都度言い聞かせているのですが、わかっているのかわかっていないのか、、(>_<)

New mam

下の子が小さいので悪気なくフッとおもちゃ取っちゃったりすると絶叫します(^^;;
そこから地獄の始まりです😂
まだ言葉が出ない分どうしたら良いのか分からなくなってしまうんでしょうか(´・ω・`)
そうなると好きなものでも何でも叩き落としてつねって噛んできて頭が痛いです(^^;;
爆発しそうな時は1度自分を落ち着かせるため少し距離を置いてから接するように心掛けてはいますが難しいです( ・᷄ὢ・᷅ )
なるべく話は聞いてあげているつもりなのですが…
お互い大変ですが頑張りましょう!
参考にさせていただきますね!