※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタペンタ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整える方法について教えてください。

もうすぐ、4ヶ月になるので、そろそろ生活リズムを整えていかないといけないと思いますが、具体的には、どういうことをしたら良いんでしょうか?

コメント

年子♡mama

私の場合ですが…
夜のミルクが9時半で終わった場合、7時頃起こしてカーテンを開けミルクを飲ませます(^ω^)
起こさない場合は、だいたい8時半頃に起きてくるのでその時にミルクをあげてます(^ω^)
ミルクを飲み終わると少ししたらまた寝てくれますが、部屋を明るくしたまま寝かしてます。
夜はなるべく静かめで暗くしてますよ\(ϋ)/
慣れてくると暗く、静かにしなくても時間帯がくるとそのまま朝まで寝てくれてます★

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

コメント有り難うございます。
    夜は、ぐっすりちゃんなんですね。凄いです。うちの子は、夜中に2回くらい起きて授乳があります。
    朝は明るく、夜は暗く静かにを気をつけていきたいと思います。
    あと、質問なんですが朝は起床した時に、授乳した方が生活リズムを整えられるんでしょうか?
    基本、泣いたら授乳をしてるので、朝は泣かない時は泣くまで授乳してませんでした(--;)?

• 7月28日
  • 年子♡mama

年子♡mama

夜中起きるんですね(^ω^)
    私は朝起きたら、泣かなくてもミルクあげてますよ\(ϋ)/
    夜中も3~4時間間隔で起きてミルクあげてる感じですか?

• 7月28日
  • ペンタペンタ

ペンタペンタ

夜は、8時迄には寝てくれますが、夜中2回くらい起きて授乳してます。長くて6時間くらい寝てくれるようになりました。気長に朝まで寝てくれるのを期待して待ってみようと思います。

• 7月28日

うちは起床、就寝、お風呂を毎日大体同じ時間にするようにしてます(*^▽^*)

6時から6時半起床
お風呂19時半
就寝20時
決めてるのはこれだけですが、毎日同じ時間にしてると朝も時間になったら起きてますし、夜も20時には眠たくてグズグズしてます(*´▽`*)
こちらもリズムを掴みやすいのでちょっとラクだったりします(*^^*)

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

コメント有り難うございます。
    起床、就寝、お風呂の時間を大体同じにした方が良いんですね。
    お風呂がバラバラの時があるので、同じ時間に入れていきたいと思います。
    あと、起床と就寝も同じようになるよう気をつけていきたいと思います。
    決まった時間に寝て起きてくれるように頑張ってみます(^-^)

• 7月28日