※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

5歳の息子は左利き。お箸と筆記具は右にできたらいいと考えているが、息子は筆記具は左で、絵を描くことが好き。義家族が左利きを指摘し、息子を傷つけている。左利きの子供を持つ方、矯正経験者のアドバイスありますか?

利き手についてです。
5歳の息子が左利きです。今は矯正しないことが多いようですが、夫と相談し、お箸と筆記具は右にできたらいいな、というスタンスでいます。食事はエジソンの箸の右利き用で食べていて、本人もあまり気にしていないようです。ですが、筆記具はほぼ左です。指摘すると一瞬は右にしますがすぐに持ちかえます。息子は絵を描くことが好きなので、しつこく指摘するのもどうなのかと思うようになってきました。

ただ、気になるのは義家族のことです。
息子が左利きなのをしつこくしつこく指摘し、それがまるですごく悪いことのような言い方をします。表情が曇っていく息子を見るのが可哀想なのと、私自身、正直聞いていて腹が立ちます。
そんな簡単に矯正できるものではないし、直らなければ直らないでいいか、というスタンスなので考え方に差があります。

左利きのお子さんをお持ちの方は周りに指摘されることはありましたか??
また、矯正した経験がある方は何歳くらいのときにしましたか??
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスがあればお願いいたします(*´ー`*)

コメント

なな

経験でもアドバイスでもなく申し訳ないですが…( ´∵` )

うちの子は、手づかみは右が多くて、スプーンになると左がメイン。
ペンは左の方がかきやすいのか右で持ってちょっとしたら左に変えます。

左利きは右利きが使わない脳を使うらしく、左利きの人の方が頭の回転が早いそうですよ😍❤️

会社の先輩に、左利きが2人いますが授業のノート(手が黒くなる)ぐらいで特に苦労はしてないし左利きなんだ!って言われるからちょっと鼻高い( 笑 )って言ってました( 笑 )

息子さんが左利きだからって何故そんな悪く言うのか謎ですね。
世の中左利きなんてたくさんいるのに。
「左利きは頭の回転が良くなるそうですよ。右じゃなければいけないって決まってるんでしょうか」
ぐらい言ってやりますか😩( 笑 )
全く左利き悪くないのに悪く言われる息子さんが可哀想ですね(´;ω;`)

• なな

なな

長くなってすみません。
    わたしの母は子供に左利きになってほしかったらしく、兄は最初左利きだったそうですが、保育園(3歳頃)で先生に勝手に矯正されたそうです。
    母激怒だったみたいで( 笑 )

• 8月20日
  • momo

momo

コメントありがとうございます。
    そうなんです、何故そこまで言うのか謎です。せっかくの子供の意欲をかき消すようで可哀想です。
    もう少し様子を見るつもりではいますが、もう左利きでいこうとなったときはキッパリ言おうと思います!!
    お母様、左利き希望だったんですね!!うちの義母がななさんのお母様だったらよかったのにと思っちゃいました(*´꒳`*)

• 8月20日
さぁや*°

私自身主に左利きですが、周りに矯正される事なく大人になってしまいました😅
箸、ペン、ハサミ、包丁、習字の小筆等細かい作業は左利き💡
黒板に字を書く、習字、球投げ等は右利きです(笑)
卓球は左、バドミントンは右ともうめちゃくちゃです😂😂

実際左利きで生活してると不便な事も結構あるので、直せるものだけ直していけたらいいのではと思います😊

例えば箸なんかは左でも使えますが、ハサミは普通のだと切りにくかったり包丁も左利き用のではないと切れ味が悪いです💦
鉛筆等は国語以外ノートに書いていく時に手が汚れてた気がします(笑)
スープバーとかにある雫型?のおたまが左だと使いにくいとか😅
習字もやっぱり左だと書きにくくて小学生の頃に練習しました💡小筆は左じゃないと無理でした🤣

長々とすみません🙇🏻‍♀️

• momo

momo

両利きなんですね!!羨ましいです。夫も箸ペンは右なんですが他は左を使うことが多々あります。特に矯正したわけでは無いようですが、なので息子は遺伝かもしれないです。
    実際に不便だと感じることも教えていただけて参考になりました。
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 8月20日
さるあた

うちは私と上2人が左効きです。

周りに指摘されたこと一切ないです。
元義母が長女のときに左でおもちゃを持ってたら、右にもち治させようとしてたことはあります。
元義姉が左利きで、字を書くのみ矯正してたのでそれもあるかもしれません。

• さるあた

さるあた

保育園に入ったときに左のままいきますか?右にしますか?とは聞かれました。

• 8月20日
  • momo

momo

お子様も左利きなのですね(*´∀`*)

私も幼稚園入学時に聞かれ、可能ならば右でとお願いしました。あれから1年半つい先日の面談でまだ右でいきますか、と聞かれました。なのでもう完全な左利きなのかなとは思います。
    あまり気にせずに受け入れていこうかと思います╰(*´︶`*)╯

• 8月20日
ゆん

私なら義理家族にはっきり言います。
『練習中なので子供には言わないでください』と。笑

むかつきますね。
こっちは子供のことを考えながら教育してるのに😒

矯正の経験がなくアドバイス等できないのにコメントごめんなさい…😖

思わず…笑

息子さんが絵をたくさん書いてる姿、きっと微笑ましいですね😊🌼
うちも楽しみだなー♡

成長を噛みしていられるのは親の特権ですよね♡♡♡

• momo

momo

そうですね、私がやはりハッキリ言わないと、と思います。
    やんわりと左利きの良さを言ったりはしてきたんですがなかなか。
    先日は息子が自分で義父にもうあんまり言わないでって言ってました。。
    やっぱり指摘されるのは嫌ですよね。
    息子が嫌な思いをすることがないように私がもう少ししっかりせねばと思います!!

共感していただけて嬉しかったです╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございます!!

• 8月20日
さかな

私は子供の個性だと思うので絶対尊重です!
ただ書き物だけは右利きにさせます!
書き物以外では困ることはないと思うので他は左でもいいと思います!

• momo

momo

そうですね、個性ですよね╰(*´︶`*)╯
    あまりに義両親が指摘するので世間一般ではどうなのかと不安になっていました。
    まずは私が味方になってあげようと思います!!

• 8月20日
のんたん2号

学童保育で働いていましたが左利きの子が数人いて普通に全部左でした。今時は矯正しないんだなぁって思いました😊
私の親友も2人左利きですが矯正なしです。父と祖母も左利きで時代的に箸とペンだけ右です😅私自身は両利きで箸とペン以外は気分です(笑)
数ヶ月前に夫と陶芸をしに行ったときに左のがやりやすくて、ろくろを反対に回してやっていたら先生が教えずらそうで戸惑ってたのが面白かったなぁってくらいです😂
スポーツとか有利になることもあるので左利きの子が産まれないかなぁってちょっと期待中です☺

• momo

momo

やはり遺伝もあるのですかね╰(*´︶`*)╯両利きとのこと、羨ましいです。
    スポーツは左利きが良いと聞きますね。せっかくの左利きなので、何か得意分野につながると良いなと思います^_^

• 8月20日
®️ママ

5歳の娘が左利きです。私は気にしてないので最初から矯正する気はなかったのですが、義父には何回か言われました💧

• momo

momo

うちも義父が一番強く言います。
    やはり年配の方には引っかかるんですかね。
    義実家に行った際は息子が嫌な思いをせずに済むように見守ろうと思います(*´ー`*)

• 8月21日