※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
家族・旦那

旦那と喧嘩ばかりです。私がずれてるのか旦那がずれてるのか・・第3者…

旦那と喧嘩ばかりです。私がずれてるのか旦那がずれてるのか・・第3者の皆さんの意見を聞かせて下さい。
長文失礼します。

①先日息子と旦那と3人で出掛ける際(弱雨が降ってました)、旦那は息子を抱っこし車の後部座席へ乗せドアを閉めたので、玄関(車まで1~2秒)にいる私は荷物で両手が塞がっていたので『車のドア開けといて~』と言ったのですが、旦那からの返事は『閉めちゃった。』の一言で自分もそのまま運転席へ乗ってしまいました。
その後、『さっきのは無いんじゃない?』と言ったら『いちいち細かいんだよ!お前はお姫様かよ!雨が降ってるんだから閉めて当たり前だろ!だから嫌なんだよ!』と言われました。最終的には『離婚だ』とも。
旦那的には「細かい、私がズレてる」そうです。
私は旦那の方がズレてると思うし、思いやりが無いと思うのですが。。

②空になった大きいペットボトルを5~6 本、洗って台所に置いてたのですがそれを旦那が倒し転がって散らかった状態に、『戻しといてね~』と言っても戻しておらず、、なぜ戻さないのか聞くと『気になる奴が直せば良い、俺は気にならないから。』と。普通は直すよ?と言えば『ペットボトルが立ってる状態が普通なの?常識なの?お前の常識を押し付けるな。』と。

電気の消し忘れが続いた時も『最近電気忘れてるから消してね』と言えば『うるさい!本っっっ当に細かい!気になる奴が消せばいいだろ』だそうです。

③最近発覚したのですが、旦那の給料は30万程なのですが、実際は35万貰ってたようで、五万は別の口座に振り込みして貰ってた様です。結婚前からの借金があったので、その借金の返済と残りは自分の小遣いの足しにしていました。(小遣いは2.3万)
注意をしたら、『いちいちうるさい!細かい!』挙げ句『悪いと思ってもないし、反省もしてない!』と言われました。結局、もう借金しないとカードを預り、これからは給料明細と給料全額渡すという事に落ち着きました。が・・やはりクズとしか思えません。

毎回、何か言うと、旦那はキレて離婚と言います。いつも私は『なら離婚しよう』と答えるのですが結局、旦那から『ちゃんと話しよう』で話して収まる感じです、が、今回は許せません、かと言って子煩悩な父親なので子供の事を考えると離婚は避けたいとも思います。
離婚をしないのであれば、どう反省させるべきでしょうか?(私的には、両家の両親に借金や喧嘩の内容を全て聞いてもらおうかと思ってますが他に何かあれば参考に教えて下さい。)

また、私が細かい、ズレてるのでしょうか?旦那がズレてるのでしょうか?
意見聞かせて下さい。

コメント

ハラ

え〜〜😭
旦那さんちょっと思いやりないんじゃないですか⁉︎どういう教育受けたのか疑問に思いますよ!
うちのも最初そうでした。電気つけっぱ、出しっぱ、脱ぎっぱ、開けっぱ、置きっぱ…😰
でも、何回か言い続けて、言わなくてもできるようになりました。

家事ボイコットしちゃえばいいんですよ😂笑
子どもと自分のだけやって、
気にならないからしない、気になるやつがすれば?
って😂笑

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。
    思いやりないですよね。家事ボイコットしたいですが、同じ土俵に立つというか、同じことをして仕返ししてしまったら、敵(旦那)と一緒になってしまうのが嫌で。。

• 8月20日
ぴよまる

うちも同じようなもんです。
ただうちは言い返して来ません。
軽く流すような返事をするだけで行動には移しません。
ママンさんも旦那さんがズレてるとは思いませんが、細かいとは正直思います。
でもうちも本当にそうです。

引き出しは開けっ放し、食べたものはそのまま、脱いだ服は抜け殻状態。「引き出しまた開いてるよ」「もうご馳走様?」「いま洗濯したばっかなんだけど」言い疲れました。
気にしてたらキリがない。
ママンさんのお子さんが何歳か分かりませんが、うちは8ヵ月の息子がいます。「最近出来ること増えて開いたままの引き出しから色々な物出しちゃうから危ないから閉めるようにしてね」「息子の教育の為にもいただきますとごちそうさまは言ってお手本になってほしいんだけどなー」「えー汗水垂らして働いてきた服、ここに置いておいたら口に入れちゃうよー」などなど。息子を絡めて言うようにしています。
でもその時はやってもしばらくするとやらなくなります。

イライラしすぎて両家両親にも言いましたが、義母は「男なんかそんな感じよ。ひたすら言い続けるしかないわ」と愛情たっぷり育てた息子を守る発言。実母は「離婚しなくても「しばらく実家に帰る」と嘘でも良いから行ってみたら?」と孫に会う口実を作ろうとしてきました。

ムカつくのも分かりますが、言い方を変えるのも一つの解決策だとも思います。車の件も「車のドア…」と言う時に「ごめん!荷物で両手塞がっちゃうから!すぐ行くから開けておいてほしい!」とか…それでも閉めちゃったりしたならば「荷物で開けるの大変だった(´・ω・`)」と言うなど言い方次第で喧嘩にもならないと思いますよ(^^)

長々と偉そうに言ってしまいましたが、少し工夫してみてください。

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。長文になってしまうので細かく書きませんでしたが、私も旦那に言うときは『電子ちゃんに怒られるから電気消してね🎵』や、子供に絡めてのやんわりした言い方をしてるんです。言い方を工夫したりはしてるんですけどね。。結局ダメですね。。

• 8月20日
もっぴー

コメント失礼しますm(_ _)m
私も最近だんなさんによく”細かい”って言われます(^_^;)
でも②に対してはママンさんが普段ゴミの処理をどうされてるのかな⁇って思いました。床に直に置くのでなくゴミ袋に入れるとか、どこかそういう置くスペースを作るのか…子どもさんがそれにつまずいてケガしちゃいけないですしね(^^)
③に対しては普段の家のお金をどうされてるのかな?って思います。うちは共働きで、それぞれ家に入れるお金を決めて、残りは各々で使ってます。何かあった時にだんなさんが出してくれるなら問題ないよーな⁇まぁ隠し事はよくないですけどね(・・;)
あとこういうタイプの人に対しては蒸し返さないのが一番だと思います( ̄▽ ̄)もとは他人。もう割り切るしかないかな⁈と自分に言い聞かせつつ…(^_^;)コメントお邪魔しました😅

ぴーちゃん

①うーん
玄関から車までが1〜2秒なら
荷物持つ前に先に車を自分で開けてからでも良かったんじゃないですかね?
ウチも旦那が子供をそれぞれチャイルドシートに座らせてくれて、後から私が荷物を持って出ますが、そうしてますよ^_^

②それは間違いなく旦那さんがズレてると思います。気になる気にならないが問題じゃないですよね〜〜!
倒したら倒れる前の状態にしろよって感じです。

③明らかに旦那さんがズレてると思います。

離婚されたくないのであれば
借金や喧嘩の内容は両家に話さないほうがいいかなぁと思います。。。
話をしてママン☆さんの味方に義家族がなってくるる感じなら
話されたほうが、旦那さんも反省するかもですが、大抵は息子が可愛いのが親ですから微妙そうです。。。

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。
    ①は私が先に車を開けといて、そこに旦那が息子を車に乗せ閉めた感じです。なので、あっ、開けといて~、という感じでした。
    ごめんなさい、答えになってないかも( TДT)

お互い、離婚しよう(旦那は常套句なので本気ではありません)、となり 互いの両親(旦那は旦那の両親に、私は私の両親に)には伝えてしまいました。ただ、旦那が旦那親に何と言ったかは分かりませんが。。

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうだったんですね🙏
    読み違えてました(T_T)すいません。。。

それからお互いのご両親からは何か話がありました?例えば旦那さんの両親から、バカ息子でごめんね、、、とか(すいません勝手に人様の旦那さまをバカ息子と🙏例えです)

• 8月20日
  • ママン☆

ママン☆

ありがとうございます(^-^)
    お盆に①の事件があり、その日に義理実家へ行きお墓参りと夕飯を皆で食べに行く予定になってたんですね、で旦那が『離婚の話してくるから私は行かない方がいいんじゃ?』となり私もそれはそうだ、と思い行かなかったんです。そしたら、旦那が一旦帰宅してきて『離婚(の話は)いいから、予定通り皆でご飯行こうよ』と義母が言ってるから、と言われました。ただ、義姉夫婦も来るし空気重くして迷惑かけても・・と思い断ったんです。
    その後、旦那が義母に電話した際、私に代わってと言われたみたいですが、断ってしまい、その後は何もありません。。

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こちらこそありがとうございます^_^
    そうだったんですね☹️☹️
    旦那さまも離婚はしたくないなら
    態度を改めて欲しいですね。。。

• 8月20日
ゆう

うちも似てます。
お前がやれ
お姫様気分、いい身分だ
何かあればすぐ離婚。
大好きだったはずなのに嫌いになってしまいました。
この間我慢の限界で些細なことからの喧嘩でしたがまた離婚だと言われ
実家に帰りました。
その後旦那の親に話しに行きましたが
アテにならず。。
今は我慢して離婚資金を貯める努力をしてます。
財産分与を貰うためにです。
息子には申し訳ないですが
今のままで変わらないようなら私はもう耐えられません。

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。
    財産分与なんてうちには無いですな(;´_ゝ`)
    離婚資金大事ですよね、私もこつこつ貯めておこう‼

• 8月20日