※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

31週の初マタで900g、横になるとき左側が下がいいと言われるが、左側だと胎動が少ない。赤ちゃん的にはどちらが楽か、どの体制が栄養を送るのか知りたい。

31週の初マタです。現在900g、赤ちゃんが小さくとても心配です。
そこで質問なのですが、横になるときの体制は左側が下がいいと良くネットで見るのですが、左側が下だと胎動が少なめです。その代わり仰向けや右側が下だと胎動が多く感じれます。この場合、赤ちゃん的にはどちらが楽なのでしょうか?(..。)またどの体制が1番栄養を送ってあげられるのでしょうか(´・ω・`)できることはなんでもしてあげたいので、何かわかる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい( •́ .̫ •̀ )

コメント

ぺこ

切迫早産で入院中に看護師さんに聞いたら、仰向けは赤ちゃんが苦しいから
仰向けの時は膝を立ててって言われました!
私も左がいいんですよね?って聞いたら、右でも左でもいいよって言われました🙆

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    仰向けは赤ちゃんが苦しいんですね(..。)
    仰向けになりたい時は膝を立てるの忘れないようにします!
    向きはどっちでもいいんですね\( ¨̮ )/

• 8月19日
きなこ

赤ちゃん小さめだと心配ですよね。わたしも1年前はどうしたら大きくなるのか‥といろいろ調べたりしてました。なるべく横に寝てる方が栄養がいきやすいみたいです。向きについては先生からはなにも言われませんでしたが、1度赤ちゃんの心拍が落ちた時がありその時は左向きに寝ていると心拍が安定していたので左向きで寝るように指示がありました。これは当時わたしも同じような質問をこちらでしてアドバイスをいただいたのですが、お水をたくさん飲んで羊水を増やしてあげるのもいいらしいです。あと果糖をとるのもいいそうで、よくフルーツ食べてましたよ(^^)少しでも大きく育ってくれますように。

• しおママ

しおママ

はい、今のままだと1400gくらいで帝王切開になりそうです(..。)
    やはり横になってるのが1番ですよね!
    今は実家でのんびりすごしています。
    向きによって心拍が安定したりとかもあるんですね( •́ .̫ •̀ )アドバイスありがとうございます!毎日、適度に果物を食べていきたいと思います!

• 8月19日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

体制で栄養の違いは聞いたことがないです(´°ω°)
左側が下がいいっていうのは血液の流れなどなのであまり関係ないかと…
あたしは右を下にした方が身体が楽なのでそうしてます。
ママが楽な体制でいいと思いますよ

• しおママ

しおママ

血流の流れも少しでもよくしてあげたいので、左側を下にするの意識してみます\( ¨̮ )/

• 8月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あまり気にしてストレスになる方がお腹に悪いので程々に(´°ω°)

• 8月20日

赤ちゃん小さめだと不安になりますよね💦
でも、あまり心配しすぎないで大丈夫だと思います
でもママの心配も赤ちゃんに伝わっちゃうので😱
果物とかとると良いみたいで
この頃はキュウイ、ぶどうなど取るようにしてます^ ^

• しおママ

しおママ

心配しすぎが1番良くないですね(..。)
    臍帯異常があるので、どうしても色々と考えてしまいます。
    でも赤ちゃんと先生を信じて頑張りたいと思います( •́ .̫ •̀ )

• 8月20日
ゆ ー たん

私の赤ちゃんも小さくて心配しています。それプラスうちの子どもは逆子になってしまったので、。
食べたら横になるとか果物がいいと聞いたので、ミカンとぶどうをよく食べてます!ちょっとずつでも大きくなってくれるといいですよね (´,,•ω•,,`)
あかちゃん 信じて 残りの 妊婦生活楽しみましょうね ♪

• しおママ

しおママ

ゆーたんさんも赤ちゃんだいぶ小さめですか?(..。)
    本当に心配ですよね。。
    でも赤ちゃんはお腹で頑張ってくれてるので信じなくちゃですね!
    やっぱり果物いいんですね〜
    適度にフルーツ採っていきます\( ¨̮ )/

• 8月20日
  • ゆ ー たん

ゆ ー たん

31wでいま体重が、1400gくらいで小さいと言われてます 😅
    いいみたいですよ 😊💗
    それを聞いてめちゃくちゃ食べてます!!(笑)

• 8月20日
  • しおママ

しおママ

同じ31wですね\( ¨̮ )/
    私は産まれるときに1400gくらいかなーと言われています(´・ω・`)
    機能がしっかりしてくれてること願うばかりです!
    ゆーたんさんの赤ちゃんも元気に産まれてきますように♡

• 8月20日
  • ゆ ー たん

ゆ ー たん

そうなんですか (´,,•ω•,,`)
    しおママさんのあかちゃん も ちょっとしたら どーっと 大きくなるかもしれませんし、楽しみですね !!
    小さくても げんきに 産まれてきてくれたらそれだけでいいです ♥ ♥ !

• 8月20日
  • しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    残りの2ヶ月で少しでも大きくさせてあげたいです\( ¨̮ )/
    一緒に頑張りましょうね♡

• 8月21日
  • ゆ ー たん

ゆ ー たん

そうですよね!
    わたしも、2ヶ月でどーっと大きくさせれるように自宅でゆっくり 休みたいと思います ฅ(* ´ ꒳ ` *)ฅ !!

• 8月21日