※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食欲が増えて増加するケースもあれば、通常の食生活でも急激に太ることもあります。正しい体重管理方法が知りたいとのことです。

妊婦さんの体重管理について。よく、体重が増えすぎて看護師さんに怒られた、といった話を聞きますが、今まで通りの(妊娠前の)食生活をしていても急激に太ってしまったのでしょうか?それとも、妊娠して食欲が増え、それに任せるままに食べてしまって増えすぎてしまったのでしょうか?不必要に体重を増やしたくないのですが、妊婦の体重管理はどうすれば正解なのかわかりません💦

コメント

もかさん

ふつうにいままでどおりたべてたら
ぶくぶく太りました。

ご飯少なめにしました。

もともとおやつはよく食べてました…

• mm

mm

ありがとうございます。普段通りでも太ってしまうんですね😱

• 8月20日
Pたろう

私の場合は普段と変わらず食べてて増えました(´;ω;`)!!
妊娠中は特に太りやすいので食事の内容は和食中心で間食を控えていたら急激に太ることはないと思いますよー!

• mm

mm

ありがとうございます。普段通りでも太ってしまうんですね😱つわりで飲み物がダメになってしまって、水分補給も兼ねて毎日アイス食べてるのですが、頃合いをみてやめようと思います(笑)

• 8月20日
みまこ

妊娠後期はとにかく体重増えますよ!私は初期から出産までずーっとつわりが治らず吐きまくってましたが(初期には1ヶ月半で6キロ落ちました)、しっかり10キロ増えて出産でした。
後期は夜ご飯のお米を抜いたりおやつは食べないようにしたりで人生初の食事制限してました(>_<)もちろん赤ちゃんの為にも栄養は考えてましたけどね^ ^
とにかく後半は増えます!

• mm

mm

ありがとうございます。後期は増えやすいんですね!お米大好きなので辛いですがつわりがマシになったら少しずつ制限始めてみようと思います😱

• 8月20日
sh

悪阻で飲まず食わずで体重が減り、その後いつも通りの食生活でも体重がみるみる増えました(;▽;)
間食などはめったにしません。
飲み物もお茶かコーヒーです(;▽;)

栄養士さんは和食中心で減塩、バランスの良い献立でって言われました。
3食きちんと食べて、パンだけや乳製品だけ、など単品食べは逆に太りますよって言ってました。

• mm

mm

ありがとうございます。間食なしで普段通りでも太ってしまうんですね😱知識がないのでバランスよく作るのが難しそうですががんばってみます!💦

• 8月20日
ゆゆ

妊娠中は栄養を赤ちゃんに送るために、吸収率がよくなっているらしくて仕事の日はお昼春雨とオールブランとか蒟蒻畑とか食べて調整してたのにもかかわらず出産までに11キロ増えました笑
うち3キロは臨月はいってから…
臨月はむくみも酷くて息するだけで太るんじゃないかと思いましたよ…
水飲んだだけで1キロ増えるとかザラでした😂

• mm

mm

ありがとうございます。そんなカロリー低いものでもダメなんですね😱絶望です😱(笑)後期はホントに太りやすいんですね💦

• 8月20日
ゆうゆう

食べても食べでお腹空くので 食欲が増えたのだと思います笑
完食せずに少しずつ食べたり 夜中お腹すいてねれない場合は 寒天やゼリーなどで抑える
体重は安定期までは 今の体重をキープするくらいがいいのかなと思います

• mm

mm

ありがとうございます。私も夜中にお腹が空くことが増えたので、食欲が増してるんだと思います😱少しずつ食べるって重要ですよね!いま一気に食べて気持ち悪くなって後悔するというパターンが多いので気を付けます(笑)

• 8月20日
ヒマワリ

今まで通りのはずが…だんだん味覚が変わったり、ジャンクフードばかり食べたくなったり、妊娠後期にら甘いものが食べたくなりまくったり…

1人目。我慢せず20キロ増。(悪阻で3キロ減ったの足すと23キロ…)

2人目。反省を活かしたかったけど活かすことができず14キロ増。笑

あまり増え過ぎると妊娠中毒症にかかり大変なことになるので(従姉妹が2人ともかかり入院長引いたり命の危険もありました)お気をつけくださいね。

とにかく糖質の摂り過ぎが一番いかんですね

• mm

mm

ありがとうございます。すでに味覚がコロコロ変わっていて、自分のことなのについていけてません(笑)妊娠中毒症は命の危険もあるんですね😱制限難しそうですが太りすぎないようにがんばります💦

• 8月20日
なつみ

つわりの反動で食べまくって太りました、、
怒られたあとは、ダイエットというか和食中心にして、間食も我慢して、減塩心掛けてあまり増えないように頑張りました!
結果、プラス8キロでおさまったので、比較的楽に出産できて戻りも早かったと思います。

ストレス溜めない程度に好きに食べていいと思いますよ(^^)

• mm

mm

ありがとうございます。プラス8キロかなり理想的じゃないですか!?でもみなさんやっぱり制限がんばってらっしゃるんですね💦私もがんばります😱

• 8月20日
Miu

もともと食べても太らない体質だったので、妊娠前と同じように食べてましたが、どんどん体重が増えました。
後期は妊娠前より少ない食事量にセーブしてましたが、結局14キロ増えました(*´∀`*)
妊娠中は何しても太ります。
産んでからはいっぱい食べても1ヶ月でもとの体重に戻りましたよ。

• mm

mm

ありがとうございます。普段通りでも太ってしまうんですね😱ここで質問して後期は増えやすいと知ったので気を付けたいと思います!すぐ元の体重に戻られたの羨ましいです😆

• 8月20日
いちご

妊娠前と変わらずに食べてました😌

つわりとかはなかったので、
初期の頃も変わらずに食べてましたが、
その頃は不思議と1キロ痩せたほどでした✨
赤ちゃんに必要な栄養が使われてるのかな?と思ってました☺

それまではまったく増えてなかったのに、
5ヶ月から6ヶ月の4週間あいだに、
食事内容は変わらなかったんですが、
急に1.3キロ増えてしまい、
病院で注意されました💦

野菜たっぷりの野菜スープを毎日1回は食べるようにして、
夜は18時までに食べ終えるようにしました✨

フルーツとお菓子が大好きで、ご飯の代わりに食べることが多かったのですが、
それはやめて、なるべくバランスを心がけるようにしてます😄

1日30品目を心がけて!と言われてますが、なかなか難しいです😭
(野菜スープに何でも入れて、10品目くらいは入れてます✨)

太ってしまったときの、病院での言い訳に!と思い、
毎日食べたものと体重、お通じがあったかなどをノートに記録するようになりました✨
それが、結果的に良かったです♪

野菜スープがよかったのか、ノートがよかったのかわからないけど、
ここ1ヶ月では体重増えず、1キロ減りました💦
(減ってしまって焦ってます💦笑)

でももともとの体重や、病院の方針、
その方の体調などによって、
体重管理もどうすればいいか違うと思うので、
先生にどのようにしたらいいか、聞いてみるのがいいかなと思います😌
じまさん、まだ初期のようですし、もしつわりとかあれば、食べたいときに、食べられるものを食べたいだけでも大丈夫かな?とも思います😌
私の病院では、安定期にはいってつわりがおさまってきたら食事に気を付けてねと言われてましたよ♪

• mm

mm

ありがとうございます!すごくきっちりされてたんですね😳今はできるだけ食べられるときに食べている状態なので、つわりが落ち着いたらいろいろ試してみようと思います!次の検診の時に先生に聞いてみようと思います♪

• 8月20日
メロンパンナ

産休入る前は普通に食べてるだけで、そんなに太らずいけるんですが、妊娠後期になると勝手に太ります(笑)
それまで、優秀だったのですが臨月急成長して妊娠線できました(T_T)
もう生まれるし、いっか!って気持ちにもなります(笑)

産休入る前まで(8ヶ月ぐらい)
気をつけてなければ知らないうちに臨月で妊娠前からプラス15キロ20キロ太る勢いなので今から体重管理気をつけたほうがいいです!
ちなみにジュースは200mlまでだそうです😩

• mm

mm

ありがとうございます!後期は太りやすいんですね😱今はまだつわりがあるので、つわりが落ち着いたら食事内容見直してみようと思います💦ジュース要注意ですね😱

• 8月20日

いままで通りですが
なぜか太ります。笑

• mm

mm

ありがとうございます。普段通りでも太ってしまうんですね😱

• 8月20日