※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなるん
子育て・グッズ

夜中に搾乳されていた方、いつまで続けていましたか?生後2週間の子を育…

夜中に搾乳されていた方、いつまで続けていましたか?
生後2週間の子を育てています。吸う力が弱いのか、ある程度、直母で飲んだ後、お腹が満たされていないのか、泣くので搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
母乳の出がとても良いので、胸が張るのも早く、3時間くらい搾乳をしないと胸が悲鳴をあげます。
搾乳は電動搾乳器で、1回あたり両胸で150ミリほど絞ります。
赤ちゃんへの授乳は夜間よく眠ってくれるときなどは約4時間おきなのですが、私の胸が持ちません。胸を圧迫すると痛いので、仰向けでないと寝れない状態です。
この状況がいつまで続くのかなーと悩んでいます。同じような状況だった方、いらっしゃいますか??

コメント

m

母乳の需要と供給のバランスが取れないの辛いですよね😭
私は手動の搾乳機でしたが、生まれてから3ヶ月間は毎日使っていました。生後3ヶ月を迎えたあたりから、搾乳しなくても大丈夫になってきましたが、それでもたまーに授乳間隔があいたり、外出先でミルクを飲んだりしてしまうと、かなり張って辛かったです。
でも今は、ちょっと飲んでもらうだけで、一瞬で張りがなくなるようになりましたよ(o^^o)
もっと早く搾乳機を手放すことが出来た方もいらっしゃるかと思います!
最初は大変ですが、そのうち徐々に落ち着いてくるので、頑張ってください😭✨応援してます!

• みなるん

みなるん

ありがとうございます!落ち着く日が来ることを楽しみに母乳を頑張りたいと思います!

• 8月21日
ゆゆ

私も同じ時期胸が張りすぎて仰向けじゃないと寝れなかったです😭
1ヶ月立つ頃にはなんとか横向きで寝れるようになりました!
しんどい時にこまめに絞ったり、搾乳機買ってからは搾乳してたら気づけばそんなに張らなくなってきましたが、分泌がよすぎるのかふにゃぱいの時ですらシャワーのように噴射して娘は未だにむせ込んでます笑
いつになったら落ち着くのか私もまだわからないですが、胸のカチカチがマシになっただけまだいいやと思うようにしてます😅

• みなるん

みなるん

ありがとうございます!落ち着く日が来ることを楽しみに母乳を頑張りたいと思います!

• 8月21日
かめまま

私も4人目ですが、毎回そんな感じです。たくさん出るのは羨ましがられますが、辛いですよね。作る量と飲んでくれる量が合わないのは。
ガチガチになるなら、搾乳も必要ですが、搾乳=また、おっぱいが作られる。…なので、適度に搾乳もしてくださいね。でないと、悪循環ですよ。
だんだんと、飲んでくれる量が増えるとマシになってくると思います。
私は3〜4ヶ月くらいは夜中は飲んでくれないと絞ったかなー。でも、スッキリするまで絞ったらダメですよー。

後、よく飲んでくれるようになるまでは、夕食の量を控えた方がまだ夜中おっぱいの出が私はマシでした。

たくさん出る人は乳腺炎にならないように、たーくさん水分とってねー。と病院で言われましたよ。
元々良く水分摂る方ですが意識して飲むようにしてます。

早くいっぱい飲んでくれるようになって、搾乳もしなくなれたらいいですね😄

• みなるん

みなるん

ありがとうございます!絞り切らないと乳腺が詰まると思って、最後まで絞りきってました…今後はほどほどにします。

• 8月21日
gu-me

最初のうちは需要と供給のバランスが取れないんですよね💦
母乳が必要だと思ってどんどん作り出すんですが、月齢が低いうちはおっぱい飲むのも相当体力使うし、一度にたくさんの量は飲めないしでアンバランスです。
私はあまり胸が張るタイプではなく、搾乳機使わなかったですが、母乳がたまって乳輪の部分が固くなっていた時は飲ませる前に自分で手で少し絞って飲みやすいようにしてから飲ませてました🙂
2ヶ月辺りから母乳がたまる感じが少しずつなくなり、3ヶ月には需要と供給のバランスも取れるようになりました🙂
あまり搾乳し過ぎても母乳が必要なんだと錯覚し、余計に作り出してしまい辛くなるので全部搾乳するのではなく、張りが軽くなるくらいに少しの量を搾乳する方が良いかと思います。
月齢があがってくると飲める量も増えてくるし、自然と受注生産型に変わって赤ちゃんが飲んだ時に作られるようになり落ち着いてくるので、今は大変かと思いますが、頑張ってください!

• みなるん

みなるん

• 8月21日
ゆん

私も同じ感じでした!

1ヶ月越えたあたりから母乳育児に慣れてきて4ヶ月あたりから急に楽になりました。
すっきり飲んでおっぱいが軽くなることがとても増えました✨

楽になるための助産師さんの話だと、
時間を決めて搾乳1日1回すべて出し切って捨てる
ことだそうです

出した分だけ作られるのでやりすぎないように再三注意されました。

2ヶ月こえるまでは
22:00 就寝
1:00 授乳
3:00or4:00 授乳
7:00 授乳
こんな感じでした。

3ヶ月あたりから3:00の授乳がなくなりましたが、起床時Tシャツはびっしょり。
3日程度で濡れなくなりました。

必要のない時間のおっぱいは生成されなくなっていくようです。

私はつい最近まで月2回母乳外来に通っていました。
(今月から月1回)
最初は痛かったのですが、そのうち開放感が得られるようになりました。笑
不快感なく過ごせるようになり、育児相談もできるので、母乳育児の方に私はおすすめです🌼

• みなるん

みなるん

ありがとうございます!私も母乳外来で相談してみようと思います!

• 8月21日