※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりんご
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんとお出かけする距離や場所について悩んでいます。友達との遊びで父親からの意見も気になるようです。

もうすぐ、四ヶ月なんですが、どれくらいの距離までおでかけしてましたか(>_<)?周りはおでかけしてる人が多くて、いいなー反面かわいそうな気もします。。この前、初めて子供連れの友達と独身の友達四人で娘を連れて遊んだのですが、なきはしませんでしたが、どうもかわいそうで、、父には、まだ歩くまではでかけるのはかわいそうだといわれました。。

場所にもよるのでしょうか?

コメント

くんめー

どうして可哀想だと思われたのでしょうか?(^^)
うちの子の話になってしまいますが、4ヶ月のくらいの時に主人の仕事の関係で引っ越すことになり、周りの友達やママ友たちが送別会をやろう!と言ってくれて、送別会だらけで出掛けまくっていた一週間がありました。
うちの子はその頃お出かけが苦手で、出先ではずーっもグズグズ。
初めての場所や大勢の人が苦手なようで、寝ている時以外は抱っこして立っていなきゃ泣いており、正直主役なのに送別会どころではありませんでした。
家に帰れば娘は爆睡で、いつもごめんねって思っていました。
こんな状態なら可哀想だと思いますが(笑)
歩くまで出掛けないというのは、ちょっと大げさ?かなと思います。
気を悪くされたらすみません。
でもお出かけ好きな赤ちゃんもいますよ(^^)
今の時季は暑いので、あまり外を長く歩いたり、テラス席とかは可哀想かなと思いますが、涼しいところで禁煙だったら大丈夫かなと。
でもお出かけすること自体がもかりんごさんの負担になるようなら、もちろん無理に出掛けなくてもいいと思います。

• もかりんご

もかりんご

音にすごく敏感なようで、子供連れokのカフェにいったので他の子の泣きで起きてしまったり、ぐっすり眠れないようで、友達と話すよりも娘のことが気になってカフェどころではありませんでしあ(>_<)もうギャン泣きしていた子がたくさんいたせいもあるとおもいますが、カフェで抱っこしながら寝ますが、私が喋るのでまたその声で起きたり、、周りのママさんはある程度放置で、カフェに集中できてるのがすごい(>_<)とおもいました!私が気になって仕方ないからかもしれませんが。
    歩いてからはいいすぎですよねm(__)m
    うちの娘は、泣いてるこを見ると引いたようにずっと見てるので大人しいほうだとは思います。が寝たかな〜のときにはすごく音に敏感です。
    でも出掛けたいのが本音です😂
    都会のような人通りの多い町にもでかけられました?♪

• 7月28日

3ヶ月くらいから車で30分の距離は行ってましたよ〜
ママもリフレッシュしないと!
それに、うちの子はちっちゃい頃から保育広場や私の趣味に連れまわされたために、人見知りがなく、超社交的な子になりましたよ♡
それに、歩いたら楽になる、出かけられる、私もそう思ってました…
でもそれ違ってました∑(゚Д゚)
歩いたらどっか行っちゃうし外食だってゆっくりできないし道路歩くのも反射熱で暑いみたいで歩くの嫌がるしで、あぁ〜みんなが言う寝てる頃が華ってこういうことか…と今ヒシヒシと感じています^^;
今の時期外をひたすら散歩とかしてたらえ⁈ってなるけど、保育広場とか友達と子どもおっけーのランチとかだったら全然おかしくないと思いますよ!
むしろ子どもも親も色々刺激受けたりリフレッシュしたりして、また明日も頑張ろって思えます(^^)

chocola222

かわいそう...でしたか?
どういう状況だったのか分かりませんが、赤ちゃんにとっても外の空気は刺激になっていいとおもいますよ。
歩くまで出かけないってことは、支援センターなども行かれてないんですか?4カ月くらいのお子さん、結構見ますよ〜
もみくちゃにされるような場所は控えた方がいいかもですが、ショッピングモールや支援センターなどは行かれて大丈夫だとおもいますよ

• もかりんご

もかりんご

そのときにあまり仲良くはないですが同じくらいの子供がいる子とカフェにいきました。初めてのおでかけでどんな反応するんだろう(^_^)?と楽しみにいったのですが、その相手の子の息子くんはまだ8ヶ月くらいでずっとずっとギャン泣きしてました。それは仕方ないことなのはわかってます!ただ、あやし方として、泣き止まないからお座敷に寝転ばせて、ストローに少量のカフェオレを含み、そのまま飲ます。もちろんむせてまたギャン泣き。私がオムツを横で変えてると、おしっこもちゃんと拭くの??えら!私おしっこのとき拭いたことない!その次は、娘が泣いたので抱っこしたら、抱っこしてえらい〜私泣いても家だと放置!ミルクをあげても、ミルクなんて抱っこしながらあげたことない!と言われ私なりになんかすごくショックで衝撃的でした。初めてのおでかけでもあって楽しみしていたのと、色々教えてもらおうとおもっていたのですが。普通なのでしょうか?その子がかわいそうでたまりませんでした。でもsnsなどでは可愛がっているなぁとは伝わります。妊娠中は何度か遊んだことがあり、色々教えてくれて親切だなぁとおもっていて、私が産んでからもいい付き合いができたらなとおもってたんですが、、。それのせいではないですが、おでかけしたいのにすることに少し抵抗がでました(>_<)でも、少しその人とは距離を置こうと思います!おでかけ控えるのももったいないですよね!そのことがあったからだけで控えるなんて!

• 7月28日
  • chocola222

chocola222

それは...∑(゚Д゚)その方がおかしいと思います...ストローで水分とかわけ分からない上にカフェオレって...母乳あげてるママすらカフェイン気にしてるのに!
    私も友達と食事に行った時はぐずったりしてしばらくおんぶしてしゃべったりしてましたよ。
    オムツはトイレで変えたんですよね...?おしっこも拭かないとかぶれちゃいますよ!合ってます!
    おっしゃるとおり、その人はちょっと離れて良いと思います...子供がかわいそうですね...

おでかけする場所にもよると思います。カフェとかだとまだ首が座ってない子にはきついかもしれませんよね。ママが大変じゃないですか?パパなど交代で見てくれる人がいればいいですが。ショッピングモールでベビーカーで歩き回ったり、支援センターで子供を寝かせてママは休んだり...そういうおでかけだったら気軽にできるんじゃないでしょうか!
    ママ同士の付き合いは面倒な時がありますから...自分が子供と楽しめるおでかけを是非してください!長々とすみません💦

• 7月28日
  • もかりんご

もかりんご

そうなんです(>_<)!!
    共感というか、私がが思ったことは間違いではなかったんだと思うとホッとしましたm(__)m
    私は、その人と約束してから、初めてのおでかけでもあったので、カフェにオムツ台があるところ。ベビーカーokなところ。と探して予約したのですが、うっかり集合時間を聞くのを当日まで聞き忘れていて、その日は大雨だったのでやめとこうかな?なんて考えてたら、お昼くらいに電話があり、あ、時間言ってなかったやんね?とりあえず息子、保育所迎えにいってきたから10分後に着くから用意しといてね!じゃあー!といわれ私はまだパジャマだし、10分で、用意は無理ですし、ミルクの時間とかぶったので無理だと思い、もう直接そのカフェにタクシーでいくから先に行ってて!というとびっくりされました。もちろん、待ち合わせ時間《他に独身の友達もいたので》を聞くのを忘れていたのも悪いです。でも電話でまだパジャマだからその時間は厳しいといってるのに、、その対応は?と思いました。それに、お座敷を予約してくれてたみたいで、私はうんちしたときに、オムツ台がないところは不安だと思ってそこを予約したのに、その子は、お座敷で変えたらいいのに!といってうんちなのに、お座敷で変えてました。。え、こんなものなの?と不思議でしたが。娘は、その日は幸いうんちはしなかったのでよかったですが、???と思いながら、私も横からの声がうるさいのでおしっこをお座敷で変えながらこれは迷惑では?と思いました。なのでオムツ台がついてるところを探したのに、一度も使ってません。やはりおかしいですよね?笑

• 7月28日
きりんさん

うちは3ヶ月頃から出かけてました。暑い場所や寒い場所は避け、授乳できる環境があり、長時間でなければ良いと思います。
遠くに行きだしたのは6ヶ月以降でしたが、国内旅行にも行ってました。歩き出したらこども中心にしか動けなくなるので、お友達とランチしたりするなら歩く前までがおすすめです。こどもによって体力の差がありますから、一番近くにいるママが大丈夫だと思う範囲なら連れて行って良いと思います!

めぐみん♪

私は3ヶ月の娘のママをしてます。場所によるものだと思いますよ。

私は毎日家に居ると息がつまるタイプの人間です。週に1度は友達とランチしたり主人とお出掛けしてストレス発散してます。

お出掛けに関しては賛否両論あると思います。

私の場合は周りに協力者がいないので娘は必然的に私と一緒に行動しないといけません。

電車や人混みはできるだけ避けてますが、日々の買い物は良くいってます。

今では家でくずってますが、お出掛けになると他からの刺激でご機嫌になります。

お出掛けした日の方が疲れるので夜は良く寝てくれますよ。

405

3〜4時間で帰宅でき、極端に暑いとか混んでるとか過酷な行き先でなければ、連れて行きますよ(o^^o)距離的には電車で20分くらいかな。買い物、親戚や友人との食事、水族館などなど。来月には近くの温泉地に初旅行を予定してます!
初めての場所で新しいものを見て、パパママ以外の人とも触れ合い、良い刺激を与えてあげたいなぁと思って、わりと積極的におでかけしてます(^^)

お外での刺激を受けるか、お家で絵本やお歌を使うかは、パパママの教育方針だと思います。
よその子に対して、もっとお外に出た方がいいよ!と言うのも、お外に出してはかわいそうと言うのも、価値観の押し付けかなぁと私は思ってます。
もし、かわいそうとお思いなのが、お父様の影響なら、お父様がおっしゃる通りにしたほうがいいのかどうか、ご主人と話し合ってみてもいいかもしれませんね。

ヤット

1人目さんだからそう思うんですよ∩^ω^∩
私も上の子は冬場だったし、風邪ひかしちゃいかーんと思って5ヶ月ぐらいまでほぼ引きこもり😅
私もノイローゼ😱

2人目になると、お出かけしないとか無理なので1ヶ月検診終わった途端お出かけしまくりです。

もう慣れたもんで疲れたらベビーカーで寝てます😁
今の季節なら炎天下にいるのはどうかとは思いますが、室内でクーラー効いてるところなら大丈夫です。

上の子はやはり外に出すのが遅かったので、ベビーカー嫌いでしたし、音にも敏感でした。
親の神経質が子供に伝わります。

ママがストレスにならない程度でのお出かけはいいですよ👍😊

もかりんご

あと、私の子は首が、まだ座ってなかったのになんでお座敷?(;_;)って思いました。そうなんです!!大変でした。ご飯なんてまともにたべれませんでした。
座布団を引いて持ってきたタオルを引いて寝かせましたがその上をご飯やジュースが通り、ヒヤヒヤm(__)mもう帰りたいと思いました。。笑だからそのイメージがついてしまっておでかけ=可哀想になったのかもしれませんね、
積極的に児童館などへいって私と合うママ友つくります、