※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家事・料理

離乳食作り、不安だったけど何とかなったよって方いらっしゃいますか?😢…

離乳食作り、不安だったけど何とかなったよって方いらっしゃいますか?😢
まだ離乳食の時期じゃないですが、もともと料理上手じゃなくてどうしようってなってます😞💦

コメント

★

私も料理苦手でしかも嫌いで、不安でしたが、何とかなってますよー^ ^
どうしても面倒な時はベビーフードに頼ったりしながら、意外と大丈夫です‼️

• わんわん

わんわん

ほんとですか?😢励まされます😢一週間分冷凍とかされてますか?
    ちなみに、何か離乳食の本は買われましたか?>_<💕
    あと、ブレンダーは必要ですかね、、?💦
    質問ばかりですいません!💦
    ベビーフードにも頼りつつ頑張ります😌

• 8月19日
  • ★

私はだいたい3日分作って、2日分冷凍してます。
    ちなみに、3日メニューは一緒です‼️

ブレンダーはあると楽なのかもしれませんが、料理嫌いなので離乳食後使う事がなさそうで買わなかったです。
    家にあったすり鉢とおろし器で何とかなりました。
    今では刻みで食べれるようになったので、特に困ってません。

本は買ってなくて、手作り離乳食というアプリを参考にしてます‼️

• 8月19日
  • わんわん

わんわん

回答ありがとうございます😢💕
    メニュー一緒でも良いですもんね💕
    私も3日分くらい作ることにします!!
    グラムとかは、毎回図られてますか??💦
    手作り離乳食、取ります💕

• 8月19日
  • ★

全然計ってないです‼️
    ほんとに嫌で嫌で、とりあえずアレルギー食品のみ気をつけてあとは適当にやってます😂

• 8月19日
二児の母

その気持ちすっごくわかります!!
私も料理苦手でただでさえ苦手やのに離乳食なんて無理!!
って不安になって考えすぎて始まる前から病みまくって泣いたりしてました笑
一時期全然食べてくれなくて心折れそうになった時もありましたがしっかり食べてくれるようになって作りがいもあるし何より我が子のためならなんでもできるんだなって思いました✨
いざ始める時がきたらできますよ👍

• わんわん

わんわん

共感していただけて嬉しいです、ほんと今それで病んでます😢笑
    確かに我が子が食べるところは見たいです😌💕
    離乳食の本は、何か買われましたか?>_<あと、ブレンダーはやっぱり必要ですよね😢?
    冷凍で一気に作られてますか?
    あと、月齢大きくなったら目が離せなくなったりしてゆっくり作る時間もないのかなと思うんですがどうでしょうか?😞💦
    質問ばかりしてしまいすみません💦

• 8月19日
  • 二児の母

二児の母

母子手帳と一緒に貰った冊子に離乳食のことが簡単に乗ってたのでそれ見ながらやってあとはネットや検診の時に栄養士さんに聞いたりしてます😊
    ブレンダーはあったら楽だと思いますがあまり物増やしたくなくて買いませんでした。
    一気に作りたいんですが食材ごとに冷凍してるのでストックなくなると毎日作ってるかんじになっちゃいます😂😂
    今まさに目が離せなくて昼寝の時におんぶして作ったり夜寝かしつけてから作ったりで疲れます😭!

• 8月19日
  • わんわん

わんわん

そんな冊子があったんですね😊!?
    ちょっと探してみます💕
    そうですよねー、ブレンダーやっぱりもういらないかなぁ💦考えます💦
    あと、レシピとか見るとグラムとかで載ってるんですけどそれって測って作られてますか?😢
    なんか野菜も少ししか使わないし、大人の残りで作る感じですよね?💦
    やっぱり目離せないですよねー( ; ; )( ; ; )!

• 8月19日
  • 二児の母

二児の母

いろんなことが書いてある冊子に数ページ載ってましたよ😊
    ごっくん期の間はあると楽かもですがその時期も一瞬で終わるのですり鉢で充分いけますよ✨
    私は測るの面倒で計量スプーン使ってます。
    だいたい同じかな~と。。
    最初のうちはほんと1週間分でも少量でしたがだんだんまとめて作る量も増えていきますよ。
    うちの子日中は抱っこかおんぶしてないと寝てくれないのでそれがまた厄介です😂😂

• 8月19日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私はほぼベビーフードでしたよ💔
お金かかりますが自分でやったらかたよるし
味とか自信なかったので💦
ベビーフードのおかげか好き嫌いありません😱💧

• わんわん

わんわん

全然ベビーフードでも大丈夫ですもんね💕
    頼りつつ頑張りたいです!
    大人からのとりわけ?とかできるようになってからは一緒に作られてましたでしょうか?😌

• 8月19日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

1歳過ぎてから味薄めにして同じメニューあげてました🙆
    あげれないようなメニューのときは
    ベビーフードで丼にしたりしてました!

• 8月19日
  • わんわん

わんわん

一切過ぎれば少し楽になってきますね😊💕
    ありがとうございました!

• 8月20日
pooh

始めは気合い入れて全部手作りしてたんですが、ほとんど食べてくれず…。しまいには大泣きして全く食べてくれず。
私も料理は得意でないので、頑張って作ったのになんで!?ってなってしまいました。
心に余裕を持たせるために(私の心です笑)、一度ぜーんぶベビーフードにしてしまいました。そこから徐々に手作りを加え…。今は半分ずつで落ち着いています。
食べる量は少ないですが、今では笑顔で食事してくれてます♪

手作りにしても、ベビーフードにしても、無理しないのが一番だと思います!とても悩んでいたときに相談した栄養士さんは、ベビーフードに自分で煮た食材をひとつ足すだけでいい、って言ってくれましたよ。

• わんわん

わんわん

私ももし手作りめちゃくちゃ頑張って食べてくれないと心折れちゃいそうです😞💦
    いざとなればベビーフードありますもんね💕
    あんまり神経質にならないようにします!
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • pooh

pooh

始めが肝心!!って思ったりもしますが、始めが面倒なんですよ。柔らかくなるまで煮て、刻んで、裏ごして…、でも食べるのは小さじ1かよ!みたいなね(笑)

頑張りすぎず、でも、お子さんのために頑張ってください~♪何とかなるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• 8月20日