
産後の保育時間について不安です。新生児を連れての送迎が難しく、外出も控える予定です。産後の保育時間はどうなるでしょうか?他の方々の経験を教えてください。
02人目妊娠中のため
上の子の保育園の預かる時間が
通常保育とゆうか
08-16時までになりました。
早朝保育もしているとこで
仕事してたら07時から見てくれました。
仕事終わるのも遅く
18時まで見てもらってました。
産まれるまでは
08-16時になるとは思いますが
産後の保育時間って
どうなるンでしょうか??
新生児を連れて送り迎えは難しいだろうし
01ヶ月健診までは基本 外出しないだろうし…
みなさんの保育園では
産後どうですか??
- 3人のママ
コメント

まめこ
育休が明けるまでは、9時16時でした。
でも、下の子の慣らしやらなんやらで、一週間前からは8時18時になってましたよ!
私は実家が近かったので大丈夫でしたが、周り見ると新生児でも送り迎え一緒に行っている(行くしかないんだと思いますが)人も何人かいました💧
私の地域は車なので、それでも問題ないのかもしれませんね。徒歩や自転車の人はどうしてるのかは分かり兼ねます。

あさひな
退院するまではお迎えがパパなので18時までみてもらってましたが、退院後は16時でした!相談した所、1週間とかならいいですけど…みないなにごした言い方されたので、ダメなのかな?って思ってずっと16時お迎えです。
新生児の子にはかわいそうだったけど、お迎え普通にいってました。
-
3人のママ
Commentありがとおございます!
保育園に相談するしか
ないンですかね😣
濁されたらダメなのかなと思いますね💦- 8月19日

sii
二人目を妊娠中、産休入るまでは7時半~18時半まで預けていて、産休入ってからは通常保育時間の8時半~17時になりました。
今回年子妊娠となったので今年4月から、短時間保育となり8時半から16時半までとなりました。
産後の送り迎えは保育園と話し合い、特例保育時間(7時半~18時半)を認めてもらい、1ヶ月間旦那にやってもらいました。1ヶ月健診後からは通常保育時間にし、自分で上の子の送迎をしてました。
-
3人のママ
Commentありがとおございます!
特例とかあるンですね!
旦那には負担になるかもですが
保育園に相談してみようと思います!- 8月19日

ほげほげ
うちは時短保育は9時〜16時です。
保育園に相談して、入院中〜床上げまでは朝はパパが送ってくので8時、夕方はそのまま16時ですが手伝いに来てもらっていた義母や実母にお願いしました。
1ヶ月検診後から16時に赤子を連れて行ってます。
上の子の時は4ヶ月近くまでほとんど外に行かなかったのに雲泥の差ですね(´ω`)
-
3人のママ
Commentありがとおございます!
同居してますが
みんな仕事してるので難しそうです😣
お義父さんは日中いますが
お酒を飲むので無理。
お義母さんは仕事してないので
頼めないことはないですが
痙攣を見逃されたことがあるので
正直お願いしたくないとこです。- 8月19日
-
ほげほげ
自治体に産後の手伝いをしてくれるサービスとかはないですか?
うちの自治体は子供の送り迎えとかもあったはずです。
赤ちゃんもですが、りーちゃんさんも産後に無理をすると危ないので保健センターとかに相談してみた方がいいかもですね。- 8月19日
-
3人のママ
自治体のはわからないです…
保健所や保育園と相談してみます!- 8月19日
3人のママ
Commentありがとおございます!
同居してますが
みんな仕事のため
日中は私だけになります。
周りに見てくれる人がいなかったら
連れて出るのも仕方ないンですかね😣