※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

10月に2人目を出産予定です。出産後、1ヵ月はお風呂が心配です。里帰り中で旦那に入れてもらえず、じいちゃんばぁちゃんにも頼れません。おしもの痛みは1人目よりマシでしょうか?

2人目を10月に出産予定です。
2人目を産んだ後、お風呂ってやっぱり1ヵ月つかれませんか?
その時上の子のお風呂はどうしましたか?
里帰りするので旦那には入れてもらえません。
じいちゃんばぁちゃんには入れてもらった事ないので私が不安で頼るつもりはありません。

後、おしもの痛みは1人目よりもマシでしょうか?

教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

3兄弟かあちゃん

二人目を10月に産みました。
里帰りせず旦那の帰りも遅かったので、お風呂は子供だけで入り、私はシャワーのみにしていました。
三人目を産んだときも二人目1歳1ヶ月だったけど、同じ方法で、一、二番目だけお風呂に浸かり、私はシャワーのみにしていました。

• さゆ

さゆ

そうなんですね!私もそうしてみます!ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 8月19日
なぎ

自分はお風呂につからず、シャワーで済ませ、上の子だけ湯船に入れてました。
おしもの痛みは、2人目は楽でした!
後陣痛が辛かったですが(^^;;

• さゆ

さゆ

シャワーだけだったんですね!ありがとうございます(^^)
    おしもの痛みマシなんですね☆安心しました!後陣痛どれ位続くんですか?

• 8月19日
*Kuu

1ヶ月は無理です!
子宮口がまだ1センチくらい開いた状態なので
浸かると菌が入って
悪露の血で菌が湧きやすくなるみたいです!
なので一緒に浸かることはできませんが
洗ってあげる事は出来るので
息子ちゃんだけ浸からしてあげてわどーでしょう?☺︎

• さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(゚ロ゚)子宮口が開いたままなんですね!勉強になりました(><)
    そうします☆

• 8月19日
シマトラ

先に子供を洗ってお湯少なめにして湯槽で一人で入ってもらいました。湯槽で入ってもらってる間に私が体を洗いました。
最初はとまどってましたがおもちゃを新しいのを何個か買ってたのでそれで機嫌よく遊んでくれました。
痛みは下の子が500㌘重かったですがましでしたよー

• さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます☆
    お湯を少なめにしとくんですね!!やってみます(´∇`)
    そうなんですね!痛みがマシだと上の子のお世話もしやすいですね!
    安心しましたー!ありがとうございます♡

• 8月19日
んた

一緒にお風呂にはいり自分はシャワーだけで上の子を湯船にいれて見守りました…笑
一緒にシャワーだけのときも多々ありました…

• さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます☆
    シャワーだけという方法もいいですね(´∇`)

• 8月19日
☆DRRS☆

お風呂は1ヶ月健診でOKでてからです(^-^)
私は里帰りせずだったので旦那に入れてもらいました。
両親に頼るつもりがないのであれば一緒にシャワーしかないですかね…
10月なんで寒くはないと思うので。

痛みは2人目はすごく楽で、出産して2時間後普通に歩いてトイレもすんなりできました。

• さゆ

さゆ

やっぱり1ヵ月なんですね!
    そうですね☆シャワーだけでもいけそうですよね!

2時間で歩けたんですか(゚ロ゚)
    1人目の時と全然違うんですね☆安心しましたー!ありがとうございます♡

• 8月19日
3人子育て奮闘中

こんにちは☺
お風呂の許可ってその産院で違うみたいですね☆ミ
ほとんど1ヶ月健診までお風呂はダメみたいなのですが、私の産院は退院して1週間で1回受診があってその時にお風呂の許可がおりましたよ(*´∀`)♪
上の子が5歳だったので一緒に入らなくても見守りでokだったのですが、さゆさんのお子さんまだ2歳になってないですもんね(/´△`\)お子さんだけ湯船に使って見守りだときびしいですか?
後陣痛は2人目の方が大きかったせいもあり1ヶ月くらいつづきました😅

• さゆ

さゆ

そうなんですか!産院によって違うんですね(。・о・。)勉強になります!
    多分1人で湯船は大丈夫だと思います☆旦那が普段入れる時にそうしているみたいなので!(^O^)

後陣痛1ヵ月も続くんですか?!生理痛のようないたみでしょうか?(><)

• 8月19日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

返信遅くなってしまってすみません😣💦⤵
    後陣痛は2人目の方が長引くと周りから言われていたのですが、私は4200㌘のビックベイビーだったため尚更長引いたんだと思います✨☺赤ちゃんが大きいとそれだけ子宮も伸びてるのでなかなかお腹が引っ込むまで時間がかかりました😂
    痛みは生理痛とはちょっと違って歩くと響くような感じですが、痛み止め飲むほどではなかったです(*´∀`)♪

• 8月21日