※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shyca
子育て・グッズ

娘がRSウイルス感染で入院中。治療薬がなく、対症療法のみ。経験談をお聞きしたい。

娘がRSウイルス感染で入院してしまいました。

出産前からこちらにお世話になり、
色々なことに気を揉みつつ、
これまで特に大きな問題なく一歳半になった娘ですが、
先日風邪の治りかけにかかったらしいRSウイルス感染症から肺炎になり、
現在入院5日目です。
医師からは、RSウイルス性の肺炎には治療薬が無く、
対症療法のみで本人がウイルスに勝つのを待つのみ、と説明を受けています。
実際、輸液と酸素マスクのみで経過観察の日々。。
娘も頑張っていますが、
現状ウイルスに負けているようで、
日に日に状態が悪化しています。
医師もそろそろ盛り返すはず!と言ってくれていますが、
ベッドでぐったりしている娘を前に、不安がつのる一方です。。

病気は同じものでも、個人差が大きいことは承知しています。
そのうえで、お子さんがRSウイルス感染で入院したご経験のあるかた、
または近くにそういう方がいらっしゃった方、
経験談や入院中の経過など、お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

肺炎ではないですが先月、三男がRSから細気管支炎になり即入院でした。
まだ1ヶ月だったので命の危険もあると言われ毎日気が気じゃない状態でした😭
トータル2週間ちょっとの入院でした。

1日目
朝から咳が出るようになる
2日目
咳の音がおかしかったのでかかりつけに受診。
RSと診断され、2日目でこの咳は進行が早すぎると言われ即大きな病院へと。
3日目
38度台の熱が出始める
4日目.5日目
熱も続き、咳が酷くなり酸素装着開始。
6日目.7日目
咳も酷くなる一方で、酸素数値も下がるか一方。ここで細気管支炎と診断されました。
8〜12日目
熱は微熱まで下がり、酸素数値も少しずつ安定しつつも夜はまだ下がり酸素は外せず
13〜15日
熱は下がり、咳き込むものの酸素も安定してきて日中の酸素ははずれました。夜も外せれば退院できると
16日目
夜中の酸素もはずれ一日様子見。
17日目に退院しました。

退院後も咳は2週間程続き、ここ最近ようやく落ち着きました💦
RSは6日目あたりが1番のピークだそうで、その後はじわりじわりと回復に向かうそうです。
確かに本当にじわりじわりと回復していきました😭
点滴し、酸素つけられてる子供の姿は見てるのとてもつらいですよね😢
1日でも早く退院できますように🙏

• shyca

shyca

コメントありがとうございます。
    生後1カ月での入院、ご心配でしたでしょうね。
    うちは一歳半と、RSで重症化するには少し大きいので、まだ命の危険が、、という話までは出ていません。
    それでも、勝手に悪い想像をしては不安になってしまっています(>_<)
    二週間の入院も、上のお子さんもいらっしゃる中で大変だったと思います。

それでもお子さん、頑張って元気になったんですね!
    6日目ピークというのはホントなんですね。。
    そろそろピークだと思うんだけど、熱下がらないなぁ、おかしいなぁという医師のコメントに、疑心暗鬼になっていました(苦笑)
    来週には、回復していってくれることを願います。
    ありがとうございました!

• 8月19日
ミー

ほぼ同じ体験を、2番目の子の時にしました。うちは1歳9ヶ月で、RSに感染して、苦しそうな咳と、丸4日40度近く熱を出し、かかりつけ医が個人病院だったため4日間毎日点滴に通いました。でも4日目に、肺の音が良くないと総合病院に紹介状を書かれて、総合病院へ。そのまま入院になり、感染症隔離部屋に7日間。

入院前の4日間がかなりグッタリしていたので、入院になり、私的にはホッとしていました。点滴に通う負担も軽減して、入院4日目には点滴も外れ、7日目に退院しました。でも退院後も2週間くらいは咳してました。咳がひどいと食欲も減退するから、余計回復に時間かかるんですよね。

ママも、先が見えなくて不安だと思います。看病の日々に疲れも出る頃と思います。娘さんが眠っている時は、少しでも横になって、一緒に休んでくださいね。
ちなみ…私の話なんですが…うちは隔離部屋だったので、基本面会NGで、お風呂も、子供に入浴許可が出た時に一緒に入ってください‼︎って言う病院でした。付き添いの人も終日マスク着用‼︎部屋からは極力出ないでください‼︎って言う無茶苦茶な条件でした。致し方無い…と思いながらも、子供が眠ったら、猛ダッシュで、病院1階の売店(コンビニ)まで、自分の食糧調達に行っていました。子供が目覚ます前に‼︎と急いで行くのですが、解放感から、明らかに無駄遣いをしてコンビニで買い物してましたよ‼︎笑

子供が可哀想だし、変わってあげたい…でも、自分もだんだんストレスに感じる…

いろいろモヤモヤすると思いますが、治りますから‼︎ゆっくりどっしりと構えてくださいね٩( 'ω' )و

• shyca

shyca

コメントありがとうございます。
    月齢も近いので、共感しながら拝見しました。
    私も、入院時に目安は一週間と言われていたのですが、いまだ回復の兆しが無いので不安になってきていました。

それにしても、ご入院された病院の付き添いは大変でしたね。。
    コンビニの買い溜め、わかります!
    うちは、24時間付き添いなのですが、
    それに見合った対応(シャワーを貸してくれたり)があるので、恵まれていると思います。
    なので、こちらの負担は寝不足だけなのですが、、
    ぐったり動かない娘を一日見ていると、つい悪いことばかり考えてしまって、こちらで相談させていただきました。
    どっしり構えて、そうですよね。
    こちらがどうあれ、全ては娘本人の力にかかっているんですもんね。
    娘を信じて、回復してくれる日を待ってみます。
    ありがとうございました!

• 8月19日
  • ミー

ミー

病院に一日中いる、しかも、寝不足続き、やることいっぱいあるけど、一日中子供と柵付きのベッドにいるしかない……

そんな環境で、ポジティブにいられる人なんていないですよ‼︎ママだけじゃないですよ‼︎誰だって元気のない我が子を目の前にして、不安にならない親はいないですよ。変わってあげたい‼︎自分が苦しくてもいい、子供が苦しいのを少しでもいいから、吸収してあげたい‼︎って思うと思います。

娘さんは、今小さい体で試練に立ち向かってるんですよ☺︎大丈夫‼︎ゆっくりだとしても、必ずよくなりますよ‼︎ママが信じないでどうするんですか〜‼︎
    大丈夫だよ、治るからね〜点滴頑張って偉いね〜今バイキンいなくなるからね〜…そう言い聞かせながら、入院生活していたのを、久しぶりに思い出しました。
    ママも娘さんも、もう少しの辛抱ですよ٩( 'ω' )و大丈夫‼︎苦しい時はママリで吐き出してくださいね٩( 'ω' )و

• 8月19日
  • shyca

shyca

先日は優しいコメントありがとうございました。
    長くかかりましたが、やっと退院しました!
    なかなか退院が決まらず、先行き不安ばかりの時、励ましの言葉を胸に付き添いも乗り越えられました。
    ありがとうございました。

そして、晴れて退院!となったら今度は、私自身が病院で何かに感染して肺炎に。。
    子育て、体力勝負ですね(^^;)

• 8月28日
  • ミー

ミー

娘ちゃん、退院おめでとうございまーす🎉頑張ったねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

って、ママぁ〜‼︎大丈夫ですか〜⁉︎肺炎って(๑•ૅㅁ•๑)大事にしてくださいね‼︎ママも疲れが出たんですよ…RSって大人にも移りますからね…子供だから、RSって名前付くけど、大人には風邪ってしか診断されないし、子供のウィルスって手強いですよね‼︎
    決して、自分を責めないでくださいね。ママ、頑張ってるから、きっと、少し休憩した方がいい‼︎ってことですよ。こんな時に、自分が…とか思わずに‼︎頑張ってる証拠。一生懸命すぎて自分のことは疎かになる。そういうもんですよね、子育てって。母は、子を想う気持ちが先走って、自分は大きく崩れるまで気が付かないものなんですよ。今度は自分を大事にしてあげてくださいね(о´∀`о)

• 8月28日