※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

もうすぐ6カ月になります!皆さん、栄養とか考えて食事されてますか?私は…

もうすぐ6カ月になります!皆さん、栄養とか考えて食事されてますか?
私は朝は豆乳かトマトジュース、お昼はサラダとパンかごはん、ヨーグルトなどです。夜は食欲がないときがおおいので、ちょっとしたおかずやヨーグルトなど。。きちんと食べられてるのはお昼くらいです。休日はハンバーガーなどの時もあるし、パスタなどを食べたりしてます。
昨日は珍しくお菓子や菓子パンを食べてしまいました💦
もっと栄養素を考えて食事しなければならないのか、不安になりました(。•́︿•̀。)
考えるとしたら、お昼のサラダを、鉄分豊富なサラダにしたりとか、具がたくさんのサラダにしたりとか、その程度なんです。皆さんはどうですか??

コメント

りえ

全然気にしてませんでした!夜は豆腐とブロッコリーしか食べないときもありました。すぐ胃もたれするので油系は気おつけました!お菓子もアイスもたくさん食べました(^ω^)検診前日だけはヘルシーにしました。
ヤクルトは毎日飲んでました。

• ママリ

ママリ

豆腐とブロッコリーなら栄養ありますね♡昼しか食べられないから好きなものってなると油っこかったり塩気があったりになっちゃうので💦
    ありがとうございます😊

• 8月19日
tmy☆

私も夜は食べられないので、なるべく朝とお昼で栄養のある物食べるようにはしてますがなかなか理想通りにはいかないですよね。
とりあえずいろんな種類の野菜やお魚をたくさん食べるようには心がけて(魚の水煮缶など常備してます!)甘い物が食べたければレーズンヨーグルトやカルシウム+鉄分の入ったウェハースやチーズ、アーモンド小魚わ、食べるようにして、ケーキやチョコ、ポテチなどはカロリーがあって栄養がないので食べないように買い置きを一切やめました。私は自分に甘いので、1度まぁいっかってなると節制がきかなくなるのダメ女なので…
でもたまにならハンバーガーだって菓子パンだって甘いケーキやドーナツだって全然大丈夫ですよ😃息子妊娠中も月に1.2回なら友達とランチやビュッフェ行って好きな物を何も考えずに食べて、ストレス解消してました。また翌日から頑張れば全然大丈夫♪
鉄分を意識しているとのことなので、サラダにほうれん草や小松菜を入れたり、鉄分強化チーズを食べたりでいいと思います。体重が増えすぎると出産が大変なのでそこだけはちょっとだけ気にしてもらってカロリーと塩分控えめ、あとはあまり考えすぎず気楽にいきましょう😆

• ママリ

ママリ

ですよね、昼にいかにちゃんと食べるか。。毎日違うものを食べようとは思うものの、ついついパスタとか買っちゃいます💦チーズは私も常備するようにしよ💦夕方つまむお菓子を変えてみます!私も今日はいいかなーみたいになって、昨日甘いものパクパク食べちゃって、今日胃もたれ。。
    ほんの少し意識するだけでも違いますよね!ありがとうございます😊

• 8月19日
るちぇ

全然考えてません😵というか未だにつわりが酷いので、なんとか食べられるものを探して食べてるって感じです💦主治医には塩分や糖分を摂り過ぎなければ大丈夫って言われました!

• ママリ

ママリ

まだつわりがあるんですね💦無理なさらないでください💦塩分と糖分、気になりますが、ついつい食べちゃってる気がします😭気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 8月19日

わたしももうすぐ6ヶ月になります!
つわりの影響で体重が4キロ落ちてしまい、つわりが治まった今では胃が小さくなったのか全然食べれてません(;_;)
朝とお昼があまり食べれず夜は妊娠前よりかは少ないですが食べてます!
しかし5ヶ月検診の時に栄養士さんに呼ばれ、現在161センチで56キロなのですが自分はぽっちゃりしてると思う?って聞かれ、ぽっちゃりしてると思うって言ったら平均より少し軽い方やしなにより食事量が全然足りてない!お肉、魚、野菜、ご飯、そしてタンパク質をいっぱい食べて!とにかく食べてって言われ朝は絶対一杯の牛乳と味噌汁と目玉焼きとご飯を食べてと言われました(;_;)
あと毎日排便しないといけないみたいで食生活を厳しく言われました。。
次の検診までに食生活直ってなかったら入院と言われました😭😭
それから必死に野菜や毎日牛乳と卵を取り入れ食べるようにしたらほとんど毎日排便でてます!
前は3日に1回とかだったんですけど。。
やっぱり食生活大事だと思います(;_;)
自分のためじゃなくて赤ちゃんのためにいっぱいご飯食べないとですよね😭

• ママリ

ママリ

ひぇー、厳しい栄養士さんですね💦でもそのくらいじゃないとダメなんですかね。。お肉と魚、、なかなか難しいですよね💦
    食べるようになって、体重は増えましたか??

• 8月19日

退会ユーザー

わたし妊娠してから魚がちょっとダメになったんでお肉しか食べてないです(;_;)
    2週間前に検診で言われて2週間頑張ったのですが毎日排便があるせいか0.3キロしか増えてないです。笑
    ネットで入院したときの入院食とか調べたんですけど朝からものすごい量だったのでびっくりしました!笑

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そーなんですか💦私は最近体重少し増えてきました!でも脂肪かもしれませんwバランス考えて食べるのってほんと難しい。。お互い頑張りましょう😢

• 8月19日

退会ユーザー

つわりの4キロ減った時からは2キロ増えたのですがそれ以上になかなか増えないのでわたしも頑張ります😭!!
    きっと赤ちゃんが大きくなったのかもですね💕
    同じ時期に産まれるのでお互い頑張りましょう!💕

• 8月19日