※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の日課は、授乳や離乳食が中心。最近離乳食の量が少なくて心配。このままで大丈夫でしょうか?

9ヶ月になったばかりの娘がいます😀
1日のスケジュールです。
6時〜起床、授乳
それからしばらく朝寝
9時〜授乳
11時半〜離乳食、授乳
15時〜授乳
18時半〜離乳食、授乳
19時半〜お風呂
20時〜授乳
寝る前に授乳して
夜中に一度授乳します。
授乳は、1日7〜8回で、半年になる前からずっと減ることも増えることもありません💧
それで、離乳食は5ヶ月半の頃から始めて、7ヶ月半くらいから2回食です。
食べる量が、写真の通りです。
おかゆにかぼちゃを混ぜてあります。
ここ1ヶ月くらいは、このおかゆとおかず1種類を食べていたんですが、最近は夜泣きが始まり、同時に、このくらいしか食べなくなりました。
おっぱいは変わらずよく飲むんですが、離乳食、少なすぎますよね?😓
このままでいいんでしょうか?

コメント

麦茶

ちなみに、たぶん、全然噛んでいないようで、そのままごっくんしているようです😅
どうしたら、少しでも噛んでくれますでしょうか?
かぼちゃを、ごはん粒の大きさで与えても、オエッとしてなんとか飲み込むので、結局潰しています。

COCORO

カボチャ好きなら…カボチャやサツマイモをみじん切りとペーストにしてボーロみたいに丸めて手づかみはどーですか?😳👍

カボチャやサツマイモから噛む練習したらいーよ!って栄養士さんから教えてもらいしてました👶✨

9ヶ月半ばですが…昨日から薄味が苦手になりました😜なので…トマトを入れたご飯に人参や玉ねぎを入れた野菜スープを入れてお粥入れて、最後に粉チーズかけてリゾット風にしたりしてます

あとは…赤ちゃん用の粉を使ったホットケーキや🥞蒸しパンも赤ちゃん用品のお店にあるので…いつもと違うので食べてくれたりもありますよ!!

9ヶ月頃からは味付けで食べる食べないすることもあると栄養士さんから言われました(笑)😊🥄

卵食べれるなら🥚かき卵汁みたいなのにご飯入れてお雑炊みたいなのもいーですよね🤗

オエオエしてるのは…
喉が腫れてる
粒がでかい
とろみ不足と言われてました😁
うちの子が7ヶ月の時にオエオエしてたので聞いてみたらそーでした‼️

あとは嫌いかですね
うちの子に野菜スティック渡すとポイ
口元に持ってくとオエオエするポーズしますよ(笑)でも野菜スープとかお雑炊とかは食べます🤣試行錯誤の毎日です‼️

• 麦茶

麦茶

お早い回答ありがとうございます‼︎
    とても参考になりました✨

どれくらいの大きさに丸めればいいですかね?
    たしかに、今日は大丈夫でしたが、昨日はとろみ不足で、すごいオエオエしてました💧
    ごはん粒くらいの大きさがダメなら、まだ、全部潰してあげたほうがいいでしょうか?😓

• 8月19日
  • COCORO

COCORO

卵ボーロ位の大きさにしてますよ!
    慣れたら大きくしても良いと思いますよ♡

お粥は徐々に粒を増やす形にしたがいーですね!一気にしたらオエオエなりますね😰💦

• 8月19日
  • 麦茶

麦茶

やってみようと思います!
    ありがとうございます✨
    わかりました😀
    極度のめんどくさがりですが、頑張ってみます😅

• 8月19日