※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚咲
子育て・グッズ

3歳の子供が熱が下がったが、病院で診察を受けるべきか悩んでいます。症状はないが薬が欲しいと言っているため、皆さんは診察を受けさせますか?

3歳、昨日38度あり、でも元気でもあったのでとりあえず家で様子を見てました。

今日になり、熱を測ってみると触った感じは熱いものの体温計では36.8度でした(これでも触った感じが熱いのは平熱が36.3度とかだからだと思います)

今日も熱があれば、母が遊びに来るというので病院に連れていってついでに下の子も今月から予防接種が始まり、月曜日に行く予定でしたが一気に済ませてしまおうと思ってたので、どっちみち病院には行く予定ですが上の子の診察はどうしようかと。

熱下がったし、他に症状はないし元気なので(本人は受けたがってますが)、診察はどうしたら良いのか…。

風邪などで病院に行けば薬をもらえるのが分かってるので、病院でもらった薬が飲みたいと駄々こねてて困ってます…(何でこの子はこんなに薬好きなのか…)

皆さんなら念の為診察受けさせますか?
熱も下がったから受けさせませんか?

コメント

やぁよいママ

昨日38℃あったなら私なら止めておきます。
診察もしてもらいます。
判断は医師がするので昨日からの症状を医師に伝えて医師に任せてはいかがですか?^_^

ももママ

私は熱が下がったら基本的に診察しません。
咳がひどいとか下痢が続くようだったら行きますが、熱だけなら行きません❗
とゆーのも、うちの2才の子が同じで、昨日熱が37.8度あったけど元気で機嫌よくご飯も食べて便も普通なので様子見てました。今日は熱さがったので、受診しません。
症状なかったら受診してもこちらも言いにくいし…
ちなみに、うちの子も薬大好きです(笑)