※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイクル
妊娠・出産

妊娠中のつわりで晩御飯後に吐き気があり、自分から吐くようになりました。過食嘔吐ではないが、吐くことが簡単になって怖いです。つわりがクセになる可能性はありますか?

妊娠14周目2日目の働く初マタです。
つわりがまだあります。主に夜です。お腹は空くので必ず何か口にしないと逆に気持ち悪くなります。料理が好きなので、次の日のお弁当も兼ねて、晩御飯を作ります。

何をとか、量とか関係なく食べたら必ず吐きます(°_°)。ただ、全部吐くのではなく毎回吐くのは1/3程度…。

晩御飯を食べた後、しばらくしたら気持ち悪くなるので、楽になるために自分から吐きにいってます。妊娠前は喉の奥に指を突っ込むかぐらいしないと、吐くなんてできなかったのに(;;)
ちなみに過食嘔吐はしてないです。妊娠前は年に1、2回お酒を飲んで気持ち悪くてどうしようもない時に、指を突っ込んで吐いてました。
妊娠前は気持ち悪い時でさえそうでもしないと吐けなかったのに…。

今は簡単にげっと吐けてしまいます。食べたものを全部出そうなんて思ってないし、むしろせっかく自分で作ったのに吐くのなんて本当は嫌なんです。

でも、もし今後つわりが治まったとしても、吐いてしまうのが癖になったらどうしよう…。

ネットで過食嘔吐について調べたら、食べた事に対する罪悪感や、一気にどか食いなどの症状があるみたいですが、それには当てはまりません。

でも、吐くことが簡単になってしまってるのが怖いです。気持ち悪くならなければ吐かないのに…とは思いますが、つわりがキッカケになって吐くのがクセになっちゃう事ってあるんでしょうか??

コメント

せりか

私は吐いた食べ物は二度と食べないようにしたからか、吐かない食べ物で凌いだ感じです!
なので吐くのがクセにはならなかったです(¨̮)
今はまだつわりの影響で吐いてしまうのだと思うので…
胎盤が完成する16週頃から落ち着いてくると調べた事があって、実際吐き気はなくなりました(¨̮)
安定期に入っても続くようでしたら、病院で相談してみてもいいかもですね。
胃とか他の部分に何か問題があるかもしれませんし(¨̮)
お大事になさってください\(◡̈)/♥︎

• レイクル

レイクル

ご回答ありがとうございます。
    取り敢えず16週目指して頑張ります^^
    今日は小さいおにぎりとサラダで済ませたら胸焼けはあるものの、辛うじて吐きはしませんでした😅
    安定期に入っても続くようなら病院に相談してみますね。

• 7月28日
cohaママ

7w2day経産婦です。

6w位からムカムカ胃痛、が始まり、今日朝からついに吐き悪阻に移行。笑

やはり2人目ですが悪阻あるんやなぁ〜😅なんて思っている所です。

1人目の時はしょっ中吐いていて、朝が一番辛く胃液から吐いておりました。
吐きグセ!?
とは思った事はありませんが、我慢できなく自然でした。
吐かないに越した事はありませんが、とにかく我慢出来ない位の気持ち悪さです。

そのうち、今までの吐くという辛さ恐さより、我慢するより断然楽だと思うようになりました。
克服した瞬間??

初産の妊娠中少し悪阻が落ち着き出しご飯も作れるまでなった頃久々の外食Xmasディナー。本当に美味しくて、堪能して、調子いいなとルンルンで帰る札幌の雪道に犬かっ!て言う位、嘔吐でマーキングしながら帰った時は勿体なくて凹んだのも思い出です笑
通行人の方すみませんて感じでした!ちゃんと雪で隠しました!

悪阻は本当にしんどい時期ですが、産んだ瞬間そんな辛かった事も吹っ飛びます!私はもう一人産みたーい!って思いました!幸せ噛み締めてリラックス!お互い素敵なマタニティーライフ過ごしましょ❤️

• レイクル

レイクル

そうですよね。気持ち悪いのをひたすら我慢する事にあまり意味は無いですよね😅

クリスマスの思い出もお聞かせ頂いてありがとうございます^^

私も旦那にジンギスカン用意して、今日はお腹も空いてるし食べられそうだな…と思った10分後にギブアップした事がありました。

今日は早めの少なめのご飯にしてらゲッとなったけど胃の内容物までの嘔吐までは至りませんでした。

無理に吐こうとは思わなかったので、その点でも少し安心しました。

お互いマタニティライフを楽しみましょう(´▽`)ノ私もつわりが治るまであと少し頑張ります。

• 7月28日