※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夜間授乳が2時間おきで、1歳を過ぎても続いています。夜は30分〜1時間で泣いて起きるようになり、夜間断乳を試みたが失敗。母親に心が折れ、卒乳まで待とうと考えています。いますか?

いまだに夜間は2時間おきの授乳です。泣いて起きて飲むのではなく、フンフン寄ってきて飲んで寝るという感じでした。
昼間は保育園に行ってるので授乳してません。
1週間ほどRSウィルスで入院をしていて、付き添い入院はできなかったので夜は1人でした。その際は夜間は、たまに少し飲んでたようですが1、2回飲むか飲まないかのようでした。
夜はほとんど寝ずに過ごしてたようですが‥。
退院してから、より増しておっぱいへの執着が強くなったように思います。夜も30分や1時間で起きて泣くようになってしまいました。
1度10ヶ月の頃に夜間断乳は試みましたが、失敗しました。
というのも、夜間断乳中に大泣きしてる息子をみて、一緒に住んでる母に「ダメな母親」と言われ私も心が折れてしまいました。
なので卒乳まで待とう‥という風に考えてます。
(母にはまだおっぱいやってるのか‥と嫌味を言われます。断乳も嫌味を言われてるので、無視することにしました。)

1歳過ぎているのにまだ2時間おきくらいで夜間授乳してる方おられますか?

コメント

まめこんぼい

うちは添い乳で寝かしつけていたので、夜中目覚めてはくわえさせ、を朝方まで繰り返していました。
1歳4ヶ月

• sana-e

sana-e

衣服へ策は先は左派かあ日へ府証へ歩空秋へ絃は府さあ祖父は巣へ朝ふ波羅ふすあかさかぺんあはさ安富祖はさすら絃けししるはいい

• 8月21日
あーぴっ🌼

友達の子供ちゃんで一歳三ヶ月の子がいますが、夜間もあげてるってたまたま昨日話聞きましたよ(^^)なのでまだいるとは思いますが、夜間断乳って時期が違うと意外とすんたりだったりしますよ(^^)六ヶ月から一時間おきに起こされていてしんどくて夜間断乳何度も試みてみたんですが、寝かしつけを変えたからなのか時期的なものなのか本人が諦めたのかわかりませんが、夜間断乳成功しました👏✨もし大泣きさせるのが嫌であれば電気つけて好きなテレビや動画見せて眠くなるのを待つのもありだと思いますよ(^^)✨なのでもしもう一度頑張ろうと思えるのであればチャレンジするのもありだと思いますし、卒乳まであげるのもありだと思いますよ(^^)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!寝かしつけはどのように変えたのですか?(^^)

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

寝かしつけは元々腕枕でトントンって感じだったんですが、もうねんねだよー!おやすみー!とはっきり伝えてスースー寝息たてるようにしたら一人で寝付けるようになった感じです(^^)同じような寝かしつけしてる友達もそれで夜中起きなくなったって言ってたんでママの力を借りずに寝れるようになったら夜中起きても一人でまた寝れてるのかもしれないので試しにやってみてもいいかもです(^^)✨

• 8月20日
はなまる子

同じくらいの月齢では2時間おきでした(夜間のみ)段々と間隔が開いてきて、朝まで寝るようになったのがごく最近です🙄💨

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。自然とあくようになってくるんですね!安心しました。笑。

• 8月20日
まめこんぼい

すみません、途中でミス送信😣💦
子どもの食物アレルギーが酷く、母乳経由でも反応するほどで、原因食材を特定するために、1歳4ヶ月で断乳しました。
3日間、この世の終わりのような大泣きでしたが、あっという間でした。断乳に必要なのは母親の強い忍耐力のみです。私も一度実家で試みて失敗😢 外野は余計なこと言ってくるので、ほんと辛いですよね。
でも喉元過ぎれば~です。うまくいくように願ってます。

はるか

断乳するときはほんとに大変ですよね😭うちも断乳するまでは30分おきに起きたりしていて、もう寝不足とストレスとで限界きて。
断乳しはじめは、大変でした!心も折れかけましたが、貫いたら、、
それからは徐々に寝る時間が伸びてきて!!
今では朝まで起きない日も多いですー✨

はじめてのママリ🔰

うちは夜間断乳したの、1歳半頃です。
それまではちょっと眠りが浅くなると勝手におっぱい飲んでまた寝てました(笑)

寝かしつけはトントンするか、添い寝で自分で寝かせてたので、夜間ももぞもぞしてたらトントンするようにしたら泣くこともなくすんなり飲まなくなりました(´× ×`)

昼間は未だに2時間おきくらいに飲みに来ますよ(^~^)お出かけしてると丸一日飲まないこともよくありますが、家にいるとどうしても欲しくなるみたいです。