※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、ミルクを飲まず爆睡状態。通常より少ない量しか飲まない場合、次は何時間後に起こすべきか悩んでいます。脱水の心配もあります。どうしたら良いでしょうか。

生後3週間の授乳についてご相談です。
基本結構寝るタイプの子なのですが、
ミルクがメインの混合でやっておりさっき3時間経ったので、起こしてミルクを飲ませようとしたところ、20mlしか飲まず爆睡状態です、、、。オムツ変えて、足こちょこちょして、ほっぺツンツンしても効かず、哺乳瓶を口に持っていくと固く閉ざします💧💧!
普段は70〜90ml飲むのですが、この場合つぎ何時間後に起こすべきでしょうか。
3時間後まで様子を見ていいのか、その前に起こしてもう一度あげた方が良いのか、、
脱水になるなどネットで見たので、どうしたら良いか悩み中です。先輩ママさんお願いします!

コメント

にゃんすけ♥︎

3時間後まで寝てたら
起こしてあげればいいですし
無理に飲まさなくても
大丈夫ですよ♪

• あさひ

あさひ

そうなんですね!ありがとうございます😭結局様子見てたら、1時間半後に泣き始めて授乳できました😭

• 8月19日
らんらん

私なら無理に飲まさないで起きた時にいっぱい飲ませますかね(`・ω・´)

• あさひ

あさひ

ありがとうございます!
    3時間は守らないとなのかなーとつい思ってしまったのですが、結構みなさん赤ちゃんのペースに合わせてるんですね!結局1時間半後に泣いたのであげました!
    もうちょっと柔軟にならないとですね😭

• 8月19日
こたつむり

ウチの息子もよく寝てくれる子です!
生後27日ですが…
産院では3時間おきに起こしてでも授乳して!
との指導がありました.
が、息子は一切起きず起こそうと努力してもフル無視!!
諦めて起きるまでほっとくことにしました😅
そしたら次起きた時の飲みっぷりがかなりよくて、今は夜中だろうと朝方だろうと、本人が起きるまで寝さしてます🤗
そんなにきっちりじゃなくても大丈夫だと思いますよ❤️
現にうちの子は、生後25日にして産まれた時から+900gでした!