※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

婚姻届け提出時、住所が違っても大丈夫。提出は実家近くの役所が良い。旦那が戸籍謄本必要。後で名前変更手続きありますか?

お恥ずかしい質問ですみません。
婚姻届けを、だしたいのですが、、、籍をいれても私は当分実家暮らし。旦那と住所が違います!住所が違くても良いのはわかったのですが、提出する役所は何処でも大丈夫なのですか?場所に、よっては受理できても戸籍謄本が必要な時もありますよね?
恐らく提出するなら、私の実家の近くの役所になると思います!この時は、わたしはいらなくても旦那が戸籍謄本必要に、なりますか??切迫早産のためあまり動いたらダメなのですが、籍入れる時は一緒に行きたいのですが、二度手間になるのは避けたいので泣
後できたら、その時に一緒にやちゃたらラクな手続きとかあれば教えてください‼️名前だけかわります!

コメント

4娘ママ

婚姻届提出予定の役所に問い合わせてみては?
婚姻届提出の際に必要なものはありますか?とね

えりかママ0221

みっこさんの住んでいる役所に提出するなら旦那さんの戸籍謄本がないと受理されないですよ💦💦

ちな

みっこさんの本籍は現住所と同じですか?
旦那さんの本籍はみっこさんがお住いの市区町村とは別でしょうか?
提出する市区町村に本籍がない人の分だけ戸籍謄本が必要になります!

名前の変更だけだと、必要になるのは免許証、銀行口座の名前の変更くらいですかね。
でもそれぞれ警察署と銀行で手続きする必要があるので、切迫気味なら産後にしたほうがいいかもしれませんね(>_<)
手続きに入籍後の戸籍謄本が必要になるので、入籍の際に役所で多めにもらっておくといいかと思います!

じばっかり

みっこさんの住んでる地域の管轄の役所もみっこさんの本籍地でなければ、ご夫婦二人共戸籍謄本いりますよー!

KT

自分は実家、旦那は隣の町なんですけど、旦那の町の役場に婚姻届出したので自分だけ戸籍謄本持っていきました💡

結婚するといろんな手続きあって大変ですよね、、

envy.

旦那と現住所異なる状態で
入籍しました。

私が旦那の実家に転入だったので
旦那の実家のある市町村の役所で
手続きをしましたが
私だけ戸籍謄本必要でした。
旦那の本籍がここにあったからだと
思います。

お二人のどちらの役所で
手続きされるかで変わります。