※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ子
お金・保険

夫の貯蓄管理に不安。小遣い制導入するべき?アドバイスのみ?

我が家は収入はそれぞれ管理、必要生活費は折半で同棲時代から続いているのですが、旦那の貯蓄管理が気になります。使っていって、残った分が口座にただ入ってる状態で、定期預金にしたり、不必要出費の見直しもしません。そのくせ「子どもの学資保険はまだいいんじゃない?」と他人事のようで、収入も多い方では無いのに何言ってるんだという感じです。
小遣い制にした方がいいでしょうか?それとも相手もいい大人なので貯蓄の仕方等アドバイスするのみに留めて引き続き管理させた方がいいでしょうか?

コメント

yaomama

夫婦で共通の定期を作り、そこに貯めるようにしてはどうですか?

mammy000

ウチも似たようなものです。
出産後の生活費等はどのようにされる予定ですか?

それと旦那様は話したら聞いてくれる方でしょうか?

聞いてくれる方でしたらトロ子さんが管理してあげても良いかと思います。

ウチは自分のお金は自分のーって感じなので私は退職しましたが自分の物は自分の貯金から出してます。

トロ子

それすごくやりやすそうです!
提案してみます。余裕があると余裕ある使い方してしまうので(´Д`)

トロ子

退職はしておらず、出産後もしばらくは代休分とけんぽからの支給でお給料が出る状態ですので折半を続けようと思ってました。
旦那は話したら聞いてはくれますが、理解して納得するまでが非常に長く、学資保険もそんな感じでズルズルです(ーー;)
「今月から産休だから生活費全額お願いね!」って言って、その中から勝手に貯蓄に回そうかとも考えました…

ファン

例えば今のままで生活が可能だとして。仮に給料も双方が同じくらいの給料だとして。
奥さんはシビアに貯蓄をする。年間100万達成可能。
旦那さんはあるだけ使っちゃう。年間30万くらいが貯金。

お互いが貯蓄金額を教えあってない。

さぁマイホーム建てるぞ!って時に奥さんと旦那さんの思い描いてた貯蓄額がない。マイホームは断念…もしくは、理想よりはるかに下のランクの家を購入。ってなった場合奥様は耐えれますか?

長年連れそう夫婦なので老後の事まで考えたら、不安ですよね?
片方貯金がなかったら、片方の貯金をあてにされるわけですし。
お互いが年収1000万くらいずつあれば、問題は少ないかも知れませんが普通一般の給料なら。子供が産まれるまでに、定年までの未来計画(お金の支払予定)を作って、同じくらいの負担でやらないと。後で痛い目あう気がします。
老後年金以外に一人3000万くらいないと、つまらない老後になっちゃいますよ~゜゜(´O`)°゜

トロ子

土日ぐらいしか一緒に過ごせないのにお金ね話ばかりするのは嫌だなと思っていたのですが、実際うやむやだと不安なままですし、
この間少し話をしたのですが、老後や定年迄の仕事に関して旦那の方がやはり楽観的だなと感じたので、2人でゆっくり話ができるうちに共通の目標を決めようと思いました。3000万…今からだと年間100万くらいですね^^;頑張ります。