※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

妊娠8週の初マタです。11週の結婚式に出席するか悩んでいます。つわりがピークで、出席を辞めるべきか迷っています。

妊娠8週に入った初マタです。
今度11週の時の9月に結婚式があるのですが
皆さんだったら出席しますか?
ちなみに招待状来た時は
妊娠が分かってなく出席の返信しています。

今つわりはピークを迎えてるので
出席するとは言ったものの辞めといた方がいいのか悩んでて‥💦

コメント

リア

体調が大丈夫なら行ってもいいと思います!
私は9ヶ月で結婚式に出席しましたよ!

年子ママ

招待してくれた側は
妊娠してることは知ってますか?
もし知らないなら
私は話してみてつわりがあるかもしれないから
友人席の中でも扉近くがいいとか
お願いするのがいいと思います💦💦
私は自分の結婚式のとき
親族に妊婦さんいて
扉近くにしたり式場の人に
妊婦さんと伝えて飲み物や食べ物を
事前に聞いたりしてましたよ!

reso

こんばんは。
つわりは我慢しようと思っても我慢出来ないですし、ちーやんさんが厳しいと思われるのであれば、断られた方が良いと思います。
式場で料理や引き出物がキャンセルできない場合もあるので聞いてみられてはいかがでしょうか( ; ; )

りんご

つわりがあるなら辞めた方がいいです!ピークは私3回来ました!

ゆっこ

体調がもつのであれば、大丈夫ではないですか?
私は自分の式場の試食会が、つわりが酷い時期に重なりましたが、雰囲気やおいしいご飯で気持ちが楽になって食べることもできました!

ちなみに自分の結婚式の時に当日キャンセルが2名出ました。
事情を先に話しておいた方が、直前キャンセルも仕方ないと思ってもらえるし、お式を挙げる方側も先に配慮ができていいと思います。ブランケットとかクッションとか式場側が妊婦さんにやってくれました!

わたしもそれくらいの週の時の結婚式に招待されてました。
同じく招待状届いた時は妊娠発覚前だったので、出席の返事をしていました。

安定期に入る前だったし、新郎新婦に妊娠のこと伝えるのもためらってしまって…すごく悩みましたが、わたしの場合、夫婦で招待されていたのもあり、新幹線で1時間半くらいの距離ではありましたが、出席しました。
ですが、旦那と一緒でなければ、わたしは欠席しただろうなと思います(>_<)

ただ、幸せ気分を分けてもらったのか、しんどかったはずのつわりが、結婚式の日だけなくなって、料理完食できました。笑

出席するかは体調と相談して決めるのが1番ですが、新郎新婦にまずは妊娠して体調が不安定、ということを伝えておいた方がいいかもしれませんね。
わたしは前述の通り、伝えずに出席してるので、あまり説得力なくて、すみません(>_<)

きらきら☆

私は悪阻の時期に結婚式に参加しました!
一人で電車で片道2時間の距離でしたが、炭酸のドリンクやら飴やら、色々対策のために持っていきました😄
私も吐く程度の悪阻はありましたがその日は大丈夫でしたよ。
出席したいけど心配だったら、新郎新婦に妊娠していることを報告しておくのが良いと思います。
報告しておけばその当日の体調次第で決められるのでは?と思います!

Isan

来週末友達の結婚式を控えています。今9週で絶賛つわり中です。私は付き合いが長いので+家族で参列予定なので新郎新婦には妊娠していることを伝え、せっかくのお祝いなので参加したいけど、もしつわりで辛かったら退席させてもらうかもと伝えてあります!私の周りは妊婦ラッシュで他にも妊婦さんがいますがみんな後期なので、また別の心配があるかなーと。マタニティ用のお料理に変更してくれると言ってたので一度新郎新婦に伝えてみてはいかがでしょう?もしくは本当に辛ければ今回は欠席で体調いい時に後日お祝いを渡してもいいかもしれません🌸