※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
妊娠・出産

友達の子供と同じ名前を付けるか迷っています。話して許可を取るべきか悩んでいます。友達とは仲が良いですが、他の友人の反応も気になります。

ずっと付けたいなと思っていた子供の名前が、先に産まれた友達の子供の名前と偶然かぶったら、皆さんならどうしますか?

他の名前も考え直そうと思っているのですが、もしその名前を諦めきれないと感じたら、その友達に正直に事前に話して許可?(と言ったら変ですが;笑)を取ろうかと思うのですが。。
良いと思いますか??
皆さんならどうすると思いますか?
 
その友達とは年に1,2回5人グループで会う会うような仲です。
その子の誕生の際はお祝いに行きましたが、「私もその名前にしたかったんだ」と言うようなことは、何かヤボかなと思って一切言ってませんでした(>ω<)
ちなみに私が付けたいと思っている漢字とは違い、また名前の由来も違います。
話せば嫌な顔する子じゃないと思うのですが、、その子や、5人中他の3人の反応も想像してしまって、ちょっと悩んでます(笑)

コメント

fresh

私なら急遽違う名前に変えます(^^;考えるの大変ですけど。

ウチャ☆

とりあえずまだ時間あるからもう1つ名前候補出してみてはどうですか?😄

後悔しない方で決めましょう!

ゆうママ

親の願いがこもった名前のプレゼントですから、漢字も意味も違うならいいと思いますよー?
うちの兄貴しょうたですけど、後に生まれた親の友達の子供はしょうでした!(笑)翔の字一緒という(笑)

あおりんご🍏

私なら違う名前にします。
いくら仲良くても同じ名前つけられるのは嫌かな…
許可を取るにしても、同じ名前にしていい?って言われて、嫌!とハッキリ言えない人もいると思います…

あい

友達の子どもと一緒の名前です!
もちろん漢字は違いますが。
事前に名前のことは知ってましたが
私も前から女の子なら絶対にこの名前!と決めていたのでつけました!

あめふう

私なら違う名前考え直します。
逆の立場なら嫌なので。
うちは親戚、お互いの友達の子供など周りと被らない名前考えました。

ちひろん1

違う名前に変える!と言いたいけれど、後悔するかもしれません。

二人目ちゃんが、すごく考えて、でもどうしてもピンとくる名前がなくて妥協してしまいました…。一歳になりますがまだなーんかしっくりこない(>_<)
なので絶対!という名前があるなら友達と一緒でもつけた方が良いかもしれませんね。私も許可?はとると思います。

ちなみに一人目は友達とかぶり、やめました。でも他の名前でピンときたので!今でもその名前にして良かったと思います。

りんご

私も年に1、2回4人で会う大学の友達いますが、息子と同じ名前だと仮定して考えてみました。その場では気にしないように振る舞いますがよりによってなんで同じ?って気持ちは消えないです。意味や漢字が違っても。わざわざ意味や漢字が違うから!とか説明されたらさらに微妙です。きっと会うたびに思います。

Miyako

私なら年に1〜2回会うなら違う名前に変えます😭
何年も会ってないような子ならつけるかもしれませんが…(>_<)
逆の立場なら嫌な顔はしなくても、やっぱり少し引っかかるとは思うので…😭

実際、結婚前からずっっとつけたかった名前が旦那のいとこの名前、違うつけたかった名前も旦那の友達の子供と似てたりして、何個か候補から外しました…涙

ぴょこ

私は名前をまた考えるかなと思います!

みちる

私も友達の子が先に漢字も由来も違うけど名前がかぶったので、別の名前に変えました💦

  • みちる

    みちる

    友達の子が先に『生まれて、』が抜けてましたすみません(T_T)

    • 8月18日
りぃ

私なら考えていた名前にしますね☺️しっかり考えて候補にあった名前ですし、かぶったからといえそれはたまたまでそれが理由でやめてしまうのはなんか嫌です。うちはうちの子、よそはよそ、名前の話しになったら、最初から考えていたから〜かぶったね🤣くらいですかね私は☺️💕

2kids.mama♡

私は1人目の時旦那に譲ったので2人目で付けたい名前を後輩が付けてて…
後輩も知ってますがたまたま被ったけど諦めてます(´;ω;`)
あまりいい気はしないかなと思って。。

しぇり

私は友達の子どもと名前がかぶってもなんとも思わないです。
でもママリ見てるとみんなは気にするんだな、と初めて知りました💦
長い人生で会うのは年に1、2度、しかも大きくなったら子ども同士で会わないかもしれないし…
そんなことで付けたい名前諦めるなんて変だと思っちゃいます。
いとこ同士とかなら避けると思うけど…
私なら一応その友達に事前に報告すると思います。

ママリ

実際にいましたよ!しかも3人も(笑)
そこまでメジャーな名前ではないですが。

1人目はもちろんつけて、
2人目の友人はそのままつけて
3人目の友人は急遽変更してました!

最初につけた方は2人目の方と普通に遊ぶ仲なので本人には言ってませんがよく思ってないですね😅💦(相談などなしだったからだと思いますが)

deleted user

私は同じ名前つけられても何とも思わないです。
自信もってつけたので、漢字違うなら尚更です。

でも自分が後だったら違う名前にします(>_<)
うちは、なかなか授かれなかったので、夫婦でいいなと思う名前もどんどん使われてしまいました(^_^;)

senamama

旦那の友達の子が付けたかった名前で、うちは変えましたよ😊🍀
今となっては変えた名前の方が娘に合ってるなぁと思えます😁❤️
候補をいくつか出して、産まれてから改めて決めて見ては?
やっぱり最初の名前が良いと感じたら友達にも言ってみては?🍀🐥

deleted user

いっぱい悩んで決めたのなら変えなくてもいいと思います(^^)
由来や漢字も違うのなら気にする必要ないと思いますよ(^^)
ただ主さん自身が決めた名前をお子さんにつけたことで罪悪感をもってしまうのなら他に候補をあげておいてもいいと思います(^^)

まあちゃん

私ならどちらの立場でも嫌なので他の名前を考えますね(^-^;

りんご

私も違う名前に変えます!

e.

わたしも以前似たような質問をしたら、すごいみんなつけない派でびっくりしました!
友達は年一。
こどもは一生。
わたしなら 同じ名前の予定だったの!って言われたら「 そうなんだ! 」なので、誰とかぶるとか関係なく これだ!っていう名前のほうがいいです!

ぴーこっく

驚くほど沢山のコメントありがとうございます!!!(>_<)
あらゆる方向からのご意見を聴く事ができて、また少し吐き出すことで、より冷静に考えよう!というモードにもなれ、質問して本当に良かったです。コメントありがとうございます!(;_;)

やはり変える方が多いですよね。。
「面と向かって相談されたら嫌!とは言えない」「漢字や由来の違いを説明されても余計微妙」というご意見で、確かにそう思われる可能性はかなりある!!と思いました。
例えどんなに快くサッパリ対応してくれたとしても、不快にさせたかどうか本心は分からないよな…と改めてもう一度考えさせられました(>_<)
同じ状況になったら名前を変えるという方がこんなにも多いのも、思いやりですし、お互いのことを想ってという事もものすごく頷けて自分を冷静にさせました。

一方では後悔しないように、変えずにそのまま付ける!という力強いご意見もいただきありがとうございます(;_;)何だか、この誰も悪くないからこそほんっとうに行き場のない複雑な気持ちを浄化してもらえたようでホッとしました(;_;)笑
中学生位から好きだった名前で思い入れもあり夫も妊娠前からイイじゃんと言ってくれていて、字画も良い名前だったので…やっと妊娠したと思ったらまさかのまさかで諦めるとしたら正直すごい悲しいし悔しいです(笑)その友達だって何も悪くないのに。(;▽;)

気にする方もいるし気にしない方も確かにいて、私の友達がどちらの考えを持つ女性なのか、それは直接話してみても負担をかけるだけでホントのところは一生分からないのかもしれません;


でも他にも頂いたアドバイス通り、一度他の候補も考えてみます!!
ここで質問する前は、複雑な気持ちでたまらなかったんですが。。
聞いていただいて、逆の立場の心境を気付かせてもらえたり、親身に気持ちを理解し昇華していただいたり(;_;)、冷静なご意見で後悔しないよう、かといって罪悪感も感じないよう、とあらゆる視点で見て頂いたお陰で頭も柔らかくなり落ち着きました(*^^*)

他にも心からグッとくる名前がもし見つかればオールオッケーですもんね!
昨日までの自分は頭が固くなっていました。
でも、もしまた考えてそれでも見つからず、どうしてもどうしてもどうしても諦められない…と思った時のみ、後悔ないような決断を!というご意見も大切に、ちゃんと友人にも思いやりある対応を取りながらしたいと思いました。
皆様本当に本当に貴重なご意見、ありがとうございました(;_;)

H mama

私はかぶってようが
つけたい名前をつけます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

deleted user

わたしなら先に付けられたら
諦めて他探しますね😅