※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららむー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

つかまり立ちの頃の赤ちゃんを1人で入れるとき皆さんどうしてますか?
生後10ヶ月の息子がいます。つかまり立ちやハイハイを覚えとにかくじっとしていられません。
なんにでも手を伸ばします。
平日は夫の帰りが遅いので1人でお風呂に入れているのですが、今まではハイローに座らせて脱衣所で待たせるか
ベビーバスをミニ湯船のようにして私が自分を洗っている間は待たせていました。
ですが、この頃ハイローではおとなしく待てなくなり、ベビーバスの中では立ち上がろうとしてとても危ないです。

この時期皆さんはどうやって赤ちゃんをお風呂に入れてますか?
できれば息子が寝た後に自分がお風呂に入るというのは避けたいです…

コメント

ぴこりーな

洗う場所にバスマットを敷いてそこで遊びながら待たせて自分は洗うって感じで入ってました。

かなちゃん

浴槽にお湯を少し張って入れちゃってます。
おもちゃも入れてます。
目は離せませんが、その間に洗ってます。

うちは子供を先に洗って、あとは危なくないように見ながら自分洗ってます。
その間子供は私にくっついてるかおもちゃで遊んだりしてます😊
特に何かに入れたりはしてないです✩

ちひろん1

下の女の子ですが、自分が洗う&脱衣所で体を拭いている間は、湯船のふちをもち立たせているか、首につける浮き輪で浮いて待っています。
もしくは、脱衣所にバンボを置いて上からバスタオルをしいてから子供を座らせると、バスタオルの摩擦で?立ちにくいのか座ってます。そのとき側に『普段さわれない(これがポイント)脱衣かごやバケツ』を置くと、それを触るのに夢中になり立ちません。

ただ、下の子は大人しめです。上の男の子が小さい時はずっと動き回っていて思うように行きませんでした。
男の子の時は、アンパンマンとかのお風呂で座って遊ぶ椅子みたいなのが、赤ちゃん用品であるのでそれに座らせてました。遊びに飽きる頃に空き容器とか、100均で適当なおもちゃを買い、普段は遊ばせずにお風呂で待たせるときにだけ遊ばせました。

両方の子に共通してるのは『普段さわらせない、お風呂の時だけ触らせるもの』を用意することかな?

あき

スイマーバで遊ばせていますが、私は体しか洗えません。頭は子供を寝かしつけてから洗います。

まる

浴室の体洗うところにバスマット敷いて、おもちゃで遊ばせて、その間に私が先に洗ってます!おもちゃで遊んだり、たまに勝手にシャワーのレバー引いて遊んでます(笑)湯船につかまり立ちすることもあるので蓋は閉めてます。

Rmeru

うちも最近まではバスチェアに
座らせてましたが、空気で膨らます
タイプのもので、足元にあるものに
手を伸ばして前に倒れそうになり、
最近はお風呂用のマットを
お風呂の床に敷き、そこに座らせて
おもちゃで遊んでる間に自分が
体と髪を洗ってます。
浴槽は蓋してます。子供の目の前に
洗面器を置いてお湯をはり、そこに
おもちゃを浮かべると集中して
遊んでくれます♬
マットはダイソーで
パズルマット二枚分の大きさの
ものを一枚買いました(笑)

なっちんママ

脱衣所にバウンサーを置いて
スキンケアして髪乾かすまで大人しく待ってくれます。
15分ぐらいですかね。
いつまでこの状態で待ってくれるかは分からないですが今のところ大丈夫です。

ロペうさぎ

リッチェルの空気で膨らますバスチェアに座らせてます。重心が低く安定して座っているので、その間自分の頭も身体も洗えます。
オモチャ1つ持たせてあげて、私が頭洗う時は顔あげたまま洗うようにしてます。
目を離すのは怖いので💦

juri(o'ω'o)

部屋にあるベビーサークルで遊ばせておいて自分がお風呂入ってから裸のまま息子を迎えに行って一緒に入ってます😊
出たときはバウンサーにバスタオルを敷いてそこで待機させて自分が体を拭き終わったら息子の服を着させてます!

たまちょみ

自分がお風呂に入ってる時は、歩行器に入れて遊ばせてます(^-^)

私もハイローチェアで待たせています!
ベルトで固定していますが、もしぐずっていたらお風呂場のドアを開けて自分を洗いながら声をかけたりしています(^ ^)