※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

お風呂で泣くようになり、溺れかけた経験が原因かもしれません。抱っこすると泣き止むが、離れたがらない状況です。泣かずに楽しく入れる日は戻るでしょうか。

急にお風呂で泣くようになってしまいました。
思い当たるのはお風呂で溺れかけたというか、足が滑った感じで口にお湯が入ったことかな?と。
その時は平然としてたんですが‥。
今はお風呂に入ると泣いてキョロキョロする感じです。
抱っこすると安心するのか泣き止みますが、ずっとくっついて離れません。
お風呂大好きな子だったのですが、また泣かずに楽しそうに入れる日はくるのでしょうか‥。

コメント

みこ29

1歳前に滑って頭もお風呂に浸かってしまったことあります。
1週間くらいはお風呂に入れると泣き出してましたが、その後はケロっとしてますよ〜

• きなこ

きなこ

1週間くらいでケロッとして入れるようになったのですねー♡うちの子もそうなってくれるといいなぁ‥😊今日で泣いて3日目でした‥。

• 8月18日
yuchia

うちも、義両親宅のお風呂で滑ってから、お風呂が一度嫌いに…(^^;)泣いて大変でした…いまでも嫌いになったり好きになったりを繰り返しています!笑
イヤイヤと入らなくなった時は空のペットボトルで遊びに誘ったり、新しいおもちゃなどで誘うと楽しんで入ってくれます!笑

• きなこ

きなこ

嫌いになったり好きになったりですか!たまに思い出してしまうのですかね🤔おもちゃで誘っても気がまぎれる?のが一瞬で思い出したかのように泣いての繰り返しでした。笑

• 8月18日
Me

わかります😂
うちも、お風呂大好きなんですが、
頭からシャワーをかける特訓をし始めてから嫌がり、おいうちをかけるように、お風呂で滑って頭を打った事でさらに嫌がり、服を脱がせようとするだけでも大泣きでした😂
まだ頭洗う時は泣きますが、マシにはなりました😃
ママはヘトヘトですよね〜笑
お互い頑張りましょう♫

• きなこ

きなこ

おいうちをかけるように‥かわいそうでしたね😣少しずつ忘れて?いくのですかね。泣きながらも洗うのは大変ですよね。いつか泣かない日がくることを願って(笑)お互いがんばりましょう♡

• 8月18日
mitsu

うちもお風呂大好きなのに、私の実家の風呂で一度シャワーから急に水が出たのがトラウマになり毎回大号泣でしたがこないだやっと克服しました笑

おもちゃや使い慣れた道具を持って行ったり、風呂場まで遊びながら誘導したりしてました!

• きなこ

きなこ

どのくらいで克服できましたか?(^^)おもちゃも工夫してみます!

• 8月18日
みー

うちもお風呂大好きでパパとママ交代してもずっと入ってたりしますが、お風呂嫌いな時期もあったりで気分による(?)みたいです😂

ずっと頭洗う時、上からバーっとかけて、顔拭いてやるんですが(雑w)、今までは泣いてませんでした。
でももう三歳前なので、赤ちゃんソープ買わなくてもいいかな?と思ってママと同じシャンプー使ってバーっとかけるとめっちゃ泣くようになって、どうやら目に入ると痛いらしく、抱っこして上向かせて洗うよーにしました!
あと最近は体調くずしてからお風呂嫌がります😭

いつもは自分から服脱いで入りたがるので、ほんと好きになったり嫌いになったりの繰り返しです😅

• きなこ

きなこ

好きになったり嫌いになったりなんですね🤔そんなものなのかな?とも思い始めてきました。笑。

• 8月19日
t.s.s

同じです!今までずっとお風呂大好きだったのに、一週間前に突然、最後にシャワーを付けると泣き出し、それから悪化しています😂しょうがないので、暑い日は夕方にベランダプールでちゃちゃっと済ませています。

• きなこ

きなこ

突然にやってきますよね。悪化、同じです😂ベランダプールは嫌がらないんですね!お風呂で泣くようになってから、まだプールは入れてないので泣くのか大丈夫なのか‥。プールで遊んでる時に洗ってますか?

• 8月19日
  • t.s.s

t.s.s

プールで遊ぶのは嫌がりません。洗い始めると多少嫌がり、結局最後は大騒ぎしていますが😅

• 8月19日