※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そねK
お金・保険

旦那の給料で不要に入っているが、扶養内で働くと手取りが100万増える。どちらがお得でしょうか?

リアルな悩みです。
いま、旦那が自営業で、旦那からの給料で、年間百万くらいで不要に入ってるのですが、わたしが、外で扶養内で働くと旦那の手取りが100万増えるじゃないですか?
どちらの方がお得なのでしょうか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ん?手取りで百万円増えるとは?
よくわからないですけど外で働けば世帯収入は増えるのではないですか?

• そねK

そねK

さっそくありがとうございます!
    世帯収入が増えるんですが、旦那の収入がふえると、旦那の税金が増えるので、どっちの方がおとくなのかなーと、まよってます。

• 8月18日
ザト

ご主人の収入が100万上がっても、税金で持っていかれる分を差し引いておそらく90万ほどは残るので、外で稼いだ方がお得です(●´ω`●)ゞ

• そねK

そねK

ありがとうございます!

• 8月18日

外で働いた方が得ですよね。
旦那さんからの経費で奥さんはお給料発生してるんですよね?

• そねK

そねK

ありがとくさうございます!そうなんですよ!でも、旦那の収入で税金がふえるので、どっちもかわらないのかなーとかおもったりして…

• 8月18日
mei

ご主人が自営で、ご主人の会社からお給料もらってるってことは専従者ですか?
専従者なら扶養とは違いますが、専従者を抜けるとご主人の税金が上がります。

そねKさんが外で働くなら、正社員か、社会保険に入るぐらいガッツリ働かないと、ご主人の税金で持ってかれちゃってむしろマイナスになりますよ。

国保国民年金でパートで年100万稼ぐぐらいではマイナスになります。
社会保険に入って年150万以上あったほうがいいと思いますよ。

今はそねKさんにお給料として年100万払ってるので、お給料として支払った分に税金はかかりませんが、お給料とせずご主人の会社のお金になるなら、その100万に所得税や国民健康保険、住民税などの税金がかかります。

• そねK

そねK

ほんとですか?!んー。なるほどー。わかりました!旦那に相談してみます

• 8月18日