※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を混合で育てていますが、母乳を増やしたい。しかし、娘が母乳に満足せずミルクを欲しがるため、母乳量が減少。母乳育児に憧れるが、赤ちゃんにストレスをかけるか悩んでいます。考えを聞きたいです。

生後2ヶ月半の娘をミルク寄りの混合で育てています。
私はなんとか母乳寄りの混合までいかせたいのですが、今まで一度も母乳のみで満足してくれた事がなく、毎回ミルクを足しています。いまは120から140を足しています。
母乳を増やしたいのに何故ミルクをそんなに足しているかとゆうと、例えばお腹が空いて泣いている時、母乳を30分吸わせても、離した途端ギャン泣きに戻ります。1時間吸わせて寝てしまっても、離したら、気付いて起きてすぐ泣きます。ミルクをあげないと無理な感じです。
この繰り返しで自分のおっぱいに無力を感じ、ほとほと疲れて結局じわじわミルクを増やしてきてしまいました。
ここ数日とみに母乳量が出ていない感じで、娘もすぐ離してしまいます。ミルクを増やしたせいだと思います。
これからミルクを減らせば母乳量が増える可能性もあります。
私はどうしても母乳育児に憧れがあります。
ですが、赤ちゃんをお腹空かせた状態にしてまでこだわるべきか悩んでいます。しかも生後2ヶ月半から母乳育児にシフトするのは赤ちゃんにどの程度のストレスを掛けさせるかも心配です。
みなさんの考えを聞きたいです、お願いします。

コメント

ちょこ

全く同じ感じです。私の娘は出生体重が小さくて、口も小さく直母が無理だったので、そこからズルズルここまできてしまいました。
私の場合、いつも直母10分+ミルク80~120足してます。なぜ10分だけかというと、おっぱいを吸わせる時間が長いほど疲れてミルクを飲まなくなってしまいます。(40とか60とかしか飲めません)それで一時期体重が全然増えなくて...。だから、このスタイルに変えました。それでも、体重の伸びは曲線をたどっていってるかな~くらいです。
息子は一ヶ月半までは混合、あとは完母にもっていけましたが、娘の場合は、この調子だとこのままかなと思います。本当は完母にしたいんですけどね(;_;)難しいですよね...

• ちょこ

ちょこ

すみません、下の投稿間違えました(;_;)
    ゆきさんのお子さんの体重の増えかたはどんなでしょうか?しっかり増えているのであればミルクを減らしてもいいのかなと思います。

• 8月18日
  • ゆき

ゆき

うちも低体重で、最初直母出来ませんでした。
    体重はしっかり増えています。
    今日さっそく4時からミルクを80に減らしてみました。
    今までずーーーっと泣いてました。7時にあげた後も落ち着かず、今まで見たことないような感じでおっぱいに吸い付いてました。でも全然出てなくて、赤ちゃんがイライラしてるのがわかります。
    明日スケールをレンタルしてみます。

• 8月18日
  • ちょこ

ちょこ

うちの娘もそうです。母乳があまり出ていないから、赤ちゃんもイライラしちゃうんですよね。泣きすぎて疲れて寝てしまって...でも満足に飲んでないからすぐに起きてまた泣いて...悪循環なこともありミルクに頼っています。

• 8月18日
  • ゆき

ゆき

スケールで測ったら8グラムでした。
    悩みどころです

• 8月21日
もふもふ

最初の10分でおっぱいは作られてる分はほとんどなくなるらしいですよ!だからお互いの疲労を減らすためにまず、最高でも直母は、10分×2に減らして、その後ミルクを満足するだけあげるのはどうでしょう??
ミルクを減らしたからおっぱいがでるという訳ではないと思うので、とりあえず10分でも毎回吸わせることが大事だと思いますよ(^ω^)特に夜間は効果あるみたいで、私も初めの一ヶ月ほとんどでなくて、格闘しました。。夜は眠いので添い乳してたんですけど、それがよかったようです。

• ゆき

ゆき

桶谷式ではミルクを減らす以外方法はないと言われてしまい…
    二日間減らして見たら体重が全然増えてませんでした。
    どーしたらいんだろ…

• 8月21日
  • もふもふ

もふもふ

頻回授乳させるためにミルクを減らせっていわれるんですかね?🤔
    でも赤ちゃん泣いちゃうくらい減らすのは可愛そうですよね😣
    ミルク減らさず、かつ、たくさん吸わせるだけでも吸わせられるのがベストじゃないでしょうか??赤ちゃんおっぱい出ないと泣いちゃうかんじですか?ミルクの合間合間でも10分吸わせるとか、夜の添い乳とかどうですか?疲れないから長く吸わせられますよ〜

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

はい、出ないと吸わせてる途中で泣いちゃって本当心が痛みます😫
    今までも日中吸わせるには吸わせていて頻回に近くやって来たんですが、むしろ母乳量減ってたのが凄くショックで…ミルク増やしてたせいなのですが…
    添い乳やってみます、減らさずに可哀想にならない方法を探ってやってみますね、ありがとうございます😭

• 8月21日
  • もふもふ

もふもふ

ほんと、ゆきさんの体調も心配ですよ😢私もそうでしたが、直母って何気にかなり疲れますよね。。しかも吸わせたのに泣くってWパンチだし。。
    まぁいいや!て思う日も作って休み休みにしてくださいね!!ママが参っちゃったら赤ちゃんもお手上げですから(^ω^)

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😣
    本当に本当にありがとうございます。
    辛い時にわかって下さる方がいると、本当に気持ちが楽になります。
    お優しい言葉、親身になっていただき、本当にありがとうございました。
    頑張り過ぎないで頑張ります。

• 8月21日
えりィか

ミルクはほぼ毎回足していますか?

まだ二ヶ月なら満腹中枢出来ていないし、哺乳瓶のが飲みやすいからおっぱいへの吸い付きが悪くなってきているのかもしれないですね?

保健センターなどで、直母量測らせてもらってみてはいかがですか?
その数字見てミルクの量を決めたらいいかもです。

私も混合から完母ですが、一回につき40から60足して、1日にトータル200ml位でおさめながら、だんだんミルク減らしてって感じでした。

体重の増えを見ながら、ミルク調整して、ほぼ毎週のように保健師さんに訪問に来てもらったり、センターで体重測定しに行ってました。

• ゆき

ゆき

保健師さんに毎週訪問してもらう事なんて出来るんですか?
    区の保健師さんの事ですよね?

• 8月18日
  • ゆき

ゆき

今ミルクを140×6回もあげていたので、完母は難しいと思ってます。
    でも一時期より母乳が出てない事に気付いて焦ってます。
    でももう完ミでもいいのに、とーしても諦めがつかない感じです

• 8月18日
づぅー

ミルク寄りの混合で2ヶ月半の息子を育てています。
母乳育児に憧れがあるのすごくわかります>_<
最初の一ヶ月くらいは完母にしたくて泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返していたのですが、なかなか母乳量が増えず、子どもはずっと泣いているし、更には1週間以上もウンチが出なくなるという事態に💦さすがに可哀想になり泣く泣く混合にしました。。。とにかく吸わせると母乳増えるといろんな方に励ましを頂いたのですが、私はなかなか思うように増えませんでした。。。保健師さんや助産師さんにも完母にしたいならミルクの量を減らして下さいと言われたのですが、ミルクの量を減らせば便秘になるし、子どもはずっと泣いてしまうのでミルクの量減らせないんですよね。。。もう諦めて完ミにしてしまいたいのですが、なかなか諦めがつかないんですよね。。。( ・ ・̥ )周りの目が気になってしまって💦
でもお母さんがストレスなく子育てできる事が子どもにとっては一番いい事だと思うので、私は頃合いをみて完ミにしていこうかなァと思っています>_<ミルクなら旦那にも両親にも預けられ自分の時間ができて気分転換にもなるし、ミルク飲んでいる姿も可愛いのでいいのかなと思っています( ´ ` )
なんだか参考にならないコメントですみません💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    似てる状態で嬉しいです。
    ミルクを減らすと体重増えてなくて、どーしたらいいかわからないです。私も量全然増えてません。
    このままひもじい思いをさせ続ける事になりますよね…

• 8月21日