※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てており、離婚後、10ヶ月になる時にアパートで一緒に暮らす予定。お風呂での育児方法についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の女の子を実家で育てています。

秋頃実家を出てアパートを借りて赤ちゃん(その時には10ヶ月になります)をひとりで育てる予定です。→離婚してシングルマザーの為

今から赤ちゃんとの生活を想像して楽しんでいます。

が、ふとお風呂どうやっていれよう問題が勃発しました 。。

今現在実家にはハイローチェアがあって、わたしが洗っている間はハイローチェアで待っててもらって、洗い終わったら赤ちゃんを抱いて一緒にお風呂に入り、出たらあらかじめハイローチェアの上に引いておいたバスタオルの上にダイブ→終了という感じです。

引越し先のアパートは1LDKでそんなに広くないのでハイローチェアは実家に置いていく予定です。
またあたらしくバウンサー等を購入する予定もありません。

10ヶ月ごろにはたぶんお座りも上手になっているから初めから一緒にお風呂に入ってしまうのもありかなと思っているのですが、、

同じような状況の方、またこうしたらいいよ!っていうのがありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ポン太

まもなく10ヶ月です😆

私は1人で入れる時は、一緒に入って床に座らせてます😂👍 ハイハイで動き回るし、シャワーの水もビシャビシャかかってますが慣れたもので泣いたりもしません😊

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    裸ん坊ではいはいで動き回るの想像するだけでかわいいです(^^)
    でも大変ですね…笑
    一緒に入るのでも大丈夫そうですね!

• 8月19日
クロ(4♂1♀)

シングルではありませんが、ワンオペなのでお風呂も子供二人を私一人で入れています😌

部屋で待たせるよりも、一緒に入ってしまう方が楽だと思いますよ😉
10ヶ月なら掴まり立ちも始まると思うので立たせるか、
お風呂マット敷いて座らせると良いですよ~✨

もっとしっかり座ったり立ったりができるようになれば、浅く張った湯船で待たせても良いですし☺️

うちは、
子供たちを洗う→湯船に入れる→自分洗う→一緒に浸かる→私だけあがって軽く拭く→下の子拭く→上の子拭く
にしてます😆

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    お風呂マットいいですね!
    冬は床も冷たいですし引いて座らせたりしておいたら安心です。
    おすわり安定したら湯船につかっててもらうのもアリですね(^^)

• 8月19日