※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

二人目についての相談です。かなりの長文失礼いたします。最近そろそろ…

二人目についての相談です。
かなりの長文失礼いたします。

最近そろそろ二人目も欲しいなと思うようになりました。
しかし、気持ちにブレーキが掛かってしまいます。
その原因は、義母です。

結婚後は滅多に連絡を取り合うことがなかったのですが、妊娠した途端頻繁に連絡が来るようになりました。
検診に付いていきたいとか、名前はこっち(義母)でも考えているとか、自分中心な部分が表れてきました。

出産当日、陣痛で苦しんでいるときに『私も出産に立ち会うから産院の名前を教えて!!』と連絡が来ました。
陣痛が来たことを義母に知らせた夫にも腹が立ちましたが、そのときは義母を止めることで精一杯でした。

出産翌日に産院に来て、生まれたての娘をスマホのカメラで撮り続けました。
『職場の人たちにも写真を見せてあげよ~♪』とご機嫌でしたが、私を労って下さるような言葉はありませんでした。

退院した翌日、いきなり義母が家に押しかけてきてそこから約一ヶ月も滞在しました。
来る前日の夜に夫に『明日から泊まり込みで赤ちゃんの世話するからよろしく。嫁さんにはもう連絡してあるから』と連絡が来ましたが、私には『ちょっと孫の顔を見に行く』だけでした。
泊まり込みなど聞いていませんでした。

そこから一ヶ月は本当に地獄のようでした。
どうしてたった一ヶ月しかない短い新生児期を義母によってめちゃくちゃにされなくてはならないのかと義母を憎みもしました。
夫への不信感も募り、産後うつになりました。

酷いストレスから母乳が止まり、やむなくミルクに切り替えることになりました。
そのことも未だに許せません。

娘は人見知りが酷く、特に義母に対しては酷く人見知りします。
全く懐かない娘に対して『新生児のときに世話してあげたのを忘れたのか?もういい、抱っこしてやらない!』と言い放ちました。

義母に対する憎しみのような感情や夫に対する不信感が原因で、二人目が欲しいと思ってもブレーキが掛かってしまいます。
義母とは連絡を取っておらず、夫とは普通に話せるまでに修復しましたが、それでもやはりあの一ヶ月のことを思い出すとつらくなります。

二人目は欲しいけど義実家が原因で躊躇している方がいましたら、コメントお願いします。
解決策があればお知恵を拝借したいです。

コメント

みあ

ありえない‼︎なんなんですかその人は‼︎旦那さんへの不信感を持ってしまうのもわかります‼︎
辛かったですね。よく頑張ってきましたね。心から尊敬します(TT)‼︎

そういう場合、旦那さんはあてにはなりませんね。
嫌だし言いにくいとは思いますが、もうゆめさんがハッキリと断るしかないかな⤵︎⤵︎もしまたお義母さんが頻繁に連絡がきたり、産後泊まり込みとかをしようとしたら…

ゆめさんは産後、ご実家は頼れない感じですか⁇

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😌
    残念ながら私には実家が無いものですから里帰りは出来ません。
    だからこそ余計に出しゃばってくるのだと思います😔
    産後は夫婦二人で頑張ろうと決めたのに、私より母親の気持ちを優先させた夫にも腹が立ちます。
    今、産後クライシスを乗り越えて再び普通の夫婦関係に戻っていますが、あの一ヶ月のことを思い出すと急に夫のことが腹立たしくなります。
    義母に対しては怒りを通り越して恐怖・トラウマの域です💦

    • 8月18日
煌音

酷いですね❗ 義理の母ってなんで、でしゃばるんですかね❗ イライラしますよね❗ 家もためらいはあります❗ 勝手に孫フィーバーして、恩義せがましくて、あんたが嫁だった時にやられて嫌な事を、するなって、言ってやりたいですね‼️ 今度は旦那さんにお義母さんが関わらないようにしてくれないなら、里帰りして出産するから、お義母さんに来るなって言ってもらえばいいと思いますよ

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😌
    残念ながら私には実家がないので、里帰り出産というのも出来ません。
    もし里帰りができる状態であれば、こんなことにならなかったのかなと悔やむ気持ちもありますが、それはどうしようもないので...
    私に実家がないことを承知の上で『こーんなに可愛い孫の姿を見られないなんて本当に気の毒なご両親だねぇ』と笑っていました。
    両親に娘を会わせてあげられなかったことを悔やんでいるのに酷い言い方です。

    • 8月18日
  • 煌音

    煌音

    ゆめさんも、実家無いんですね、私も、ありません❗両親が他界していて妹が居ますがやはり帰れないし、私は、義理の両親と完全に同居です❗ 国際結婚なので色々イライラさせられました 気の毒にって笑いながら言うなって言ってやりたい!怒りが込み上げます、見せてあげれるなら見せてあげたいに決まってます! バカにすんなって言ってやりたいですね ご主人は、何も言わないんですか? 流石の家でさえ、そんな事言われたりしませんでした❗ 私達がほんとの両親になってあげるからと言ってくれました まぁ帝王切開で、出産して、退院の日に従姉の子供が前の日に熱出してるのにパーティーやるとか訳のわからん事やってくれたんですが❗ 旦那さんに良くはしてもらうしか無いかも知れないですね‼️お互い頑張りましょう❗

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    実家がなく国際結婚という点は私と同じですね😲
    義両親と完全同居の煌音さんは、私などが想像するよりもはるかに大変なご苦労をされていることと思います。
    うちの夫は外面だけは大変良いので、あちらこちらでいい顔をしています。
    それにより被害を被るのはいつも私....
    もし二人目を授かることが出来たならば、今度は家政婦さんを雇います。
    とにかく義母が割り込んでくる隙を与えないように気をつけます😓💦
    お互い頑張りましょう!!!

    • 8月18日
ココア

まさに、私も一人目のフィーバーっぷりにもうこりごりって感じで、そろそろ二人目が欲しいのに、またあの日々が始まるのかと思うと踏み切れない自分がいます。主人は楽しみにしているのでとても言えないし…
私もどうしたら良いんだろうって悩んでました。
とりあえずは、里帰りするというのはどうですか?距離があると、そこまで来れないかも。
私の場合は、病院に毎日、近いので実家にも毎週…もう、実母と共に疲れ果て散々でした(T-T)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😌
    産後すぐに病院や実家にまで押しかけてくる人って本当に人間性を疑います。
    人としておかしいと思います!!!💨
    ココアさんもご苦労なさったのですね😭
    またあの地獄の日々が...と怖くなったりもしますが、もし二人目を授かることが出来たら、産後は家政婦さんを雇うことにします。
    とにかくもう二度と義母の好きにはさせたくないです!!!

    • 8月18日
deleted user

辛かったですね。
頼んでもいないのになぜ旦那さんは帰るように言わないんでしょう💢
よく耐えましたね。
私も産後2週間くらい義母にお手伝い来てもらって、後からとても後悔しました。一時は頼んだ夫を恨んだり(笑)
授乳も義母が居るときは上手くいかず、ミルクの事を言われたり。本当に嫌ですよね💧
今はまあ赤ちゃんを可愛がってくれる人だし、たまには会うか(面倒だけど)…って感じです。

でもその義母さんのせいでゆめさんが二人目を悩むなんてもったいないと思います。
里帰りは難しいなら、上の子も居るので次は少し旦那さんが育休取る、シッターを頼む等で対応されれば良いと思います。
もちろん義母さんには来るなというか、知らせないくらいのレベルでも良いと思いますよ。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😌
    うちの夫は外面だけはいいので、義母にもいい顔をしたかったのでしょうね。
    実家がなく、日本を離れて(※国際結婚です)行く所のない私だからこそ、義母はやりたい放題なのだと思います。
    夜中の授乳では添い乳のほうがいいことは分かっていたのですが、なかなかうまくできなくて、その度に毎回義母から『添い乳もできないなんて。哺乳瓶を洗うのも手間なのに』と言われていました。
    (※そのとき既にストレスで母乳がかなり減っていてミルク寄りの混合でした)
    でも、哺乳瓶を洗うのは私の役目です。
    洗うのが手間だと言っても義母が洗うわけではありません。
    添い乳できないことでかなり責められました。義母は当たり前に出来ていたようなので。
    私も義母のために二人目を諦めるのは嫌です😔
    なので、サイコロさんが仰るように二人目を授かったときは家政婦さんを雇うつもりです。いえ、絶対に雇います‼

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに落ち着いて話して、ツラい心情を理解してもらえると良いですね。
    手伝わないのに責められるとは…。
    私は添い乳は癖になると思ってしていないですよ。本で夜泣きにつながると読んだので。
    まあ最初の頃は搾乳とミルクでしたけど😅義母にもお乳嫌がられて大変ねぇってバカにされてました。
    色々ありますが、あまりストレスをためずに育児したいですね(^-^)

    • 8月18日
あお

私とすごく状況が似ていて心が痛くなりました。
私も実母がおらず、二人目を産むとなると
上の子を義母に預けることになると思います。
義母は少なくともその気でいます。
それが嫌すぎて、そしてまた産後の労りもなく
私の気持ちも無視でやりたい放題旦那と義母にやられると思うと
二人目産む気になりません…😞

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😌
    こんなつらい思いは他の誰にも経験して欲しくないのですが、ちゅんこさんも経験されたということで心中お察しいたします。
    一人目の時のことがトラウマで二人目を望むことすら躊躇してしまいます。
    本心で言えば二人目も欲しいのですが...
    もし、二人目を授かることが出来たとしても私は義母に上の子を預けません。
    義母に預けるくらいならお金を払って家政婦さんを雇うほうがいいです😔💦

    • 8月18日
トト

実家ないから義母がでしゃばり放題なんですね(´д`|||)しかし、旦那はあてにならない!!!
私が利用した産院は、お見舞い時に親族・友人・旦那が受け付けが来た場合、誰でもまず私の部屋に連絡があり、私の許可を得てから病室案内してました。あと、理由によっては(お金があれば)退院を延期出来ると言ってました。ちなみに、友達は1ヶ月近く入院してました(両家とも親がいなくて頼れず、1人で育児が不安な為)
なので、そういう産院が近場にあるか確認してみるのもいいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😌
    そうです...私に実家が無いので義母がやりたい放題なんです。
    100日のときも仕切りっぱなしで、まるで義母が産んだかのように娘をずっと抱っこしていました。
    そろそろ私が抱っこします、と言っても笑ってスルー...でした。
    聞こえなかったのかと思い、もう一度言ってみたら『いいからアンタはごはん食べなさいよ。この子は私が抱くから』でした。
    それは嫁にゆっくり食事させたいという気遣いではなく、単に娘を独占したいだけでした。
    新生児期に会ったこともない義母の友人や親戚たちを私に何の断りもなく家に招いたことも信じられません。
    ちなみに来月の1歳のお祝いのときも出しゃばってくると思います。
    娘の晴れ舞台なのにどうして今から気落ちしなければならないのか、本当につらいですね😔
    長文失礼いたしました💦

    • 8月18日
はるねこ

義母の子供じゃないのに!!
図々しいですね(`Δ´)
こちらから頼んだならまだしも、ありがた迷惑でしたね!!
第二子を妊娠~出産は教えなくていいのでは( ¯∀¯ )

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😌
    新生児期は本当につらかったです。
    初めての沐浴も私が寝ているときに義母が勝手にしてしまいました。
    生まれるまで教えたくないのは山々ですが、夫が喋ってしまうと思います。
    言わないでとお願いしたところで『うちの母さんを除け者にするつもり?』と不機嫌になるだけです。絶対に、そうです。
    こんな理由で二人目を諦めたくないです😭

    • 8月18日
しょう座衛門

旦那さん大丈夫ですか?
義理母いざこざは世の中付き物だし旦那や自分しだいでなんとかなりと思うんです…
旦那さんは自分が悪い事したって自覚あるんですか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😌
    妻に悪い事をしたという自覚は恐らく無いと思います。
    義母が滞在しているときに何度も泣きながら『お義母さんに帰ってほしい』と訴えましたが、全く分かってくれず、それどころか『うちの母さんが助けてくれるって言うのにどうして拒絶するの?何がそんなに気にいらないの?』と不機嫌になるだけでした。
    車で数分の場所に住んでいるのに年に数回しか孫に会えない時点で察していただきたいものですが、何しろ空気の読めない親子(義母と夫)なので....

    • 8月18日
はるねこ

ママと子供の『初めての~』を奪うなんて嫌な気持ちですよね💢
旦那さんとしっかり話して、それからお義母さんになぜ嫌がか理由もわかりやすく話せると良いですね(>_<)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    二人目のときは『初めての~』は私がやります!!
    ありがとうございました。

    • 9月21日