※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

子育てでの不安や悩み、離乳食のことで迷っています。周りの意見に左右されず、自分のペースで進めることができるか不安です。

自分の子育てがうまくいってるかどうかってよく分かりませんね。
子育ての難しさを感じています。

先日、娘の検診があって、授乳について聞かれまして、今は混合で、粉ミルクは一回60mlあげてから授乳していると言ったら、これぐらいの時期なら粉ミルクは1回120mlは飲むのにねと言われました。


娘は起きているときに哺乳瓶でミルクをあげると嫌がるので、十分眠っている時にそっと抱いてミルクをあげています。なので基本的に夜間や昼寝中にあげています。
母乳が足りてないのか分かりませんが、未だに頻回授乳で片方だけで満足してしまいます。
体重の増えは1日18グラム増。
曲線内だからまぁいいのかなと思いますが、一度にまだたくさん飲めないのが辛いです。
たまには外食したいと思って授乳してから出かけても、2時間以内に食事中に何度か泣いて授乳をします。
なので、ご飯を食べに行っても自分は食べた気がしないですし、味が思い出せません。夫だけが楽しめているので自分は楽しんじゃいけないのかなとも思ってしまいます。

そろそろ離乳食の時期になりますが、夫が離乳食は遅いほうがお腹の善玉菌を減らさないためにいいと言うし、娘が食べたがってるかはっきり分からないです。


周りの発言に振り回されているような気もしますし、うちの子はすくすく育っているけど母乳も粉ミルクも、いずれは離乳食をちゃんと口にできるかなという見えない不安もあります。

完璧を求めすぎているのでしょうか?
子育て中のどうしようもない不安や、子どもとの時間とどう向き合おうか悩んでます。

コメント

しろ

私自身毎日手探りで子育て中な為、正確なアドバイスは出来ませんが体験談で失礼します(^^)
私の子は離乳食興味なかったので1歳まで完母でいいや~(^^)と思って他人に何言われようが母乳一本でいこうと思ってました!しかし、10カ月の時にふと茶碗蒸しあげたら完食したのでそこからあっとゆーまに離乳食完了期までいっちゃいました(^^)1歳3カ月に卒乳しましたがそれまで寝る時に母乳あげてました(^^)食物アレルギーは一切ありません(^^)栄養士さんもいつか絶対ご飯食べるようになるから慌てなくていいよ!って言ってたので全然焦りませんでした(^_^;)
お子さんもしかしたら母乳だけで足りてるのかも?と思ったり。ミルクの分なくしたら両方から飲んでくれるようになるかも?(^^)まだ5カ月ですし迷わずミルクと母乳の頻回授乳で何ら問題ないと思いますが💓ママ頑張ってますね(*^_^*)お疲れさまです✨

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます。
    母乳一本で行く信念、すごいですね!!私は最近、搾乳しても40mlで少なくなってきてどうしたらいいかわからなくなってきました。
    そのうち食べてくれるようになるんですね!
    母乳量、増やしたいですし、しっかり体重や身長もきちんと増えてほしいです。まだまだ頑張り続けなきゃいけませんね

    • 8月18日
Miiirr

毎日色々考えて頑張っていらっしゃるのですね😊
私もその頃はまだ頻回でした。2時間で授乳することもありました。
5ヶ月の中頃から離乳食を開始しましたよ!
あげてみて嫌そうにしながらも段々と慣れていったので休むこと無く続けましたが、周りではあげてみたけど全然食べないし吐き出すから一旦お休みしたって人もいました。
なのであまり不安にならずとりあえずあげてみて、食べないようならまた延期すればいいと思いますよ🙂

私も未だに食事はゆっくりできません😅
卒乳したのですが、動き回るようになったのでじっとしておれず外食はもちろん家での食事も娘に振り回されてます😓
旦那が先に食べ終わったら「ちょっとかわって!」と言って娘を預けちゃいます。ゆっくりは食べられないけど15分でも食事に集中できたら食べに出てよかった~と思えるし、ふわふわママさんも旦那さんにちょっとお願いしちゃっていいと思いますよ!
旦那さんだけ楽しめるなんてズルイじゃないですか😁2人の子どもなんだし、遠慮し過ぎず頼るところは頼っちゃいましょ!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます!
    離乳食はとりあえずあげてみて、様子を見ながらで大丈夫なんですね!
    まだまだ子どもが小さいとなかなか大変なんですね😓💦💦
    歩き回らない時期だからまだ落ちついて食べに行けると思って出かけたのですが、ビュッフェもショッピングモールの回転寿司も、友人の披露宴も授乳で何度も授乳室へ移動ばかりで満足できませんでした。
    卒乳できたら、夫にも頼みたいです。

    • 8月18日
マイキー

うちの娘は3ヵ月ころから、母乳を日中嫌がるようになり、うとうとしたときに飲ませるというパターンでした。しかも片乳で満足、ミルクも飲んで10~60。その当日はかなり悩みました。飲みが悪く低体重だったので5ヵ月から離乳食を始めました。でもミルクと同じであまり食べないので、回数を増やしたり...今もですが試行錯誤しました。
今も小粒で少食ですが、とても元気です笑
あの当日はなんでそんなに悩んでたんだろう...と思います。
ふわふわママさんの子育てはうまくいってると思いますよ🎵お嬢さんの個性もあるし、周りはいろいろ言うけど、いつも一緒にいるママの感じてることが一番だと思います!!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ミルクなら飲める子だったんですね!うちの子も3か月になる前に哺乳瓶イヤイヤになってしまい、試行錯誤の末、ねぼけてないと飲まないって気づきました。
    離乳食も回数を増やすなど工夫されてるんですね!

    子どもをしっかり見て、機嫌や体調をしっかり見てみますね。

    • 8月18日