※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmk
家族・旦那

最近実母とおりあいが悪いです。1歳10ヶ月のイヤイヤ期真っ只中の息子に…

最近実母とおりあいが悪いです。

1歳10ヶ月のイヤイヤ期真っ只中の息子に
私自身は妊娠後期で静脈瘤もできてしまい
起き上がるのも大変で歩きっぱなしだと
痛みもあります。ついでに後期に入ってからは
貧血でたまに横にならないとえらいです。
お盆休みで実家に行きましたが、その間に1度
義実家の法事へ行きました。実家に帰って来てから
母がみてくれるかな?と甘えていた私も悪いのですが、
みてくれず、寝転んでテレビを見たまま動こうとしません。
外に行きたがるので外で走り回る息子を必死に
追いかけました。水の入った田んぼや用水路があり
ちょっと危なくひやひやしました。
母も孫を見ることに疲れているんだろうと思い
自宅へ帰ることにしました。外へ出ることや
実家の階段をのぼる息子を追いかけての
階段の昇り降りは私にはキツく、自宅なら
アパートで庭もないし階段もないので家の中で
そんなに気にせず遊ばせておけます。
私も横になれますし。そう思い自宅に帰るね。
と言うと、却下されました。
理由は、寝転んで動かないのが気に入らないんでしょ?と。
そんな当てつけみたいなこと言われる覚えはない。
このお盆の間、あんたは息子の世話を全くしていない。と。
息子の世話を全くしていないと言われて流石にカチンと来ました。
階段を登ったときや外に行こうとした時は素早く動けず
ごめん!と言いお願いしましたが、それ以外は
私も一緒に遊んだりしてました。
そんなに疲れてるなら尚更帰るよと言いましたが、
受け入れられず。正直めんどくさくて仕方ありませんでした。
結局その後いきなり晩ご飯の用意を始め、息子に食べさせ始め
そのままお風呂に連れて行き、帰れなくなったので
泊まりましたが、朝起きてすぐ帰りました。

そして、昨日。仕事中に貧血で目眩が酷く早退したとき
実家の方が仕事場から近かったので少しだけ横になろうと
寄ると。母がいました。16日までがお盆なのでは?
と思い何かあったのかと心配し寄ると20日の日曜まで
お盆休みだとのこと。それなら、見てくれてもよかったのでは
と思わずにいれませんでした。ずーとゴロゴロしてました。
洗濯物や洗い物は恐らく姉がしています。
母は朝ごはんも作らないので昼ごはんは適当に食べ
夜ご飯だけ作ればいい状態です。それなら、、、。
と思ってしまいましたが、何も言わずに帰りました。

母は息子に会いたがります。連れて来てほしいと。
おばあちゃんと呼び引っ付いてくるのが嬉しいと。
実母が決して嫌いなわけではありませんが、このお盆の
言動、行動だと、もう連れて行きたくありません。
自宅にいる方が何倍も世話が楽なので。
可愛いとこだけ見たいならそれは勘弁してほしいです。

朝ごはんについてもパンをあげていることに
すごく反対して来ます。秋までにはご飯にして欲しいと。
出産で1週間預けることになるからかと思います。
まだ働いていて朝早い出勤なので6時に起き
洗濯、朝ごはん、お弁当、家の片付けと自分の用意に着替え。
その中で朝ごはんはパパッと食べて欲しいんです。
味噌汁とご飯にしろと言われ6時起きを5時半起きにするのは
キツイから勘弁してくれと言いました。そして、
そこまで干渉されるのもちょっと勘弁して欲しいです。

息子の一人っ子最後の旅行にUSJに行ったときも
お金使い過ぎなんじゃない?と言ってきます。
正直、関係ないと思ってしまいます。
別に今まで実母にお金を借りたこともなければ
お金の面で迷惑はかけてません。

妊娠後期に入りイライラしているのも事実だと思います。
それでも、実母の言動、行動が最近ちょっと無理です。

実家には行かず、距離を置くのが良いかなと思ってしまいます。

コメント

ピコ

私は実母と折り合いが悪いこと、イライラしてしまうこともあり、特に頼ることもありません。遠方なこともありますが。
そんな面倒な親でしたら、頼らずにいっそ距離を置いたほうが楽ですよ(^^;
頼るだけ期待するだけストレスや不満が溜まるだけかと思いますよ。

  • tmk

    tmk

    お子さんの月齢や妊娠週期も同じ感じの方にコメント頂けて嬉しいです。
    やっぱり実母の干渉具合は面倒ですよね。
    朝ごはんとか、旅行とか関係ないですよね?
    やはり少し距離を置こうかと思います。
    そうなんですよね。
    実家に行くと楽だからとたまに行きますが、もう帰りたいとよく思ってしまいます。

    • 8月18日
  • ピコ

    ピコ

    遠方ですが、毎回帰るたびにイライラしてしまい、来るんじゃなかったと後悔の繰り返しでした(泣)去年の夏以来帰省していません。孫にはかなり会いたいようですが💦

    • 8月18日
  • tmk

    tmk

    うちは車で15分ほどの距離です。
    今まで月に2.3回はお泊まりしていて仲も良かったのですが、母も歳なのか、、それとも会いすぎて疲れてしまったのか最近はこんな感じになってしまい、来るんじゃなかったとか、自宅に帰りたいなと思ってしまいます。孫には会いたそうですし可愛がってはくれるので悩みます。義実家の方が嫌いなので出産や産後にはお世話にならないと困りますしほんと悩みます💦

    • 8月18日
おいすたあ

気持ちわかります!私も子ども産まれてから母親とけんかすること多いです。あーしたほうがいい!あんたはそこがだめ!とか子供達の前で言われるのでイライラ…(-_-#)
けどなんだかんだ孫は可愛がってくれるので、そこはありがたいかな?とも思います!妊婦さんは色々神経質になったり、感情が不安定なのも理解してほしいところですね!
うちはもうばばが還暦すぎて足腰痛いといって1番下の子もあまりだっこしません。

  • tmk

    tmk

    可愛がってはくれるので距離を置くのに戸惑いがあります。あまり干渉され過ぎると会うのが嫌になってしまうのでだめなのですが、50歳を過ぎるとやはり更年期など出てくると思うので母のことも考えないと、と思うのですが、妊娠後期に入るとやはり自分のことでいっぱいいっぱいで( ´△`;)
    実家に行く頻度は減らそうと思うのですが、やはり何かあった時に頼れるのは実母なんですよね。結局。

    • 8月20日