※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

悪阻がひどくて吐いてしまう症状が続いており、点滴が必要か相談したいです。

初めましてです。
7週目になりました。初マタです(*^^*)
悪阻がひどく日曜日からずっと横になってます。空腹だと気持ち悪くなるなり、食べたり飲んだりしても気持ち悪くなり、結局吐いてしまいます。
昨日は少しの頭痛と足に脱力感がありました。今は大丈夫です。
点滴とかお願いした方がいいのでしょうか?

コメント

あむ

体重が減って全然口にできないようでしたら検診時にでも点滴オススメします。
点滴してくださいと伝えると栄養素検査もしてくれるのでどのくらい点滴打たなければいけないのかわかりますよ

• みー

みー

ありがとうございます!体重は3キロ減ってます。先生に話をしてみます☆

• 8月18日
年子ママ

私の病院では
全く食べれず飲めずだったら
点滴するって言われました💡
私はピーク中ウィダーのような
ゼリーは大丈夫だったので
1日それを2、3本と水分のみでした
気になるようであれば
行ってる産婦人科に電話して
聞いてみるといいと思います(^ω^)

• みー

みー

ありがとうございます!先生には3日間飲めず食えずなら点滴と言われてましたが、そんなに3日間もってことはなかったです。
    先生に聞いてみようと思います!

• 8月18日
  • 年子ママ

年子ママ

私も妊娠検査薬より前の4週から
    つわりはじまってやっとピーク
    抜けた感じです(>_<)
    これからピークをむかえると
    思いますがお互い赤ちゃんのため
    頑張って乗り切りましょうね💗

• 8月18日
  • みー

みー

そんなに早くからですか!?Σ(゜Д゜)
    私は5週目から悪阻が始まりました。周りにも早いねって言われてて・・。ちゃんと日常生活が送れなくて辛くて・・。赤ちゃんの為にも頑張ります(о´∀`о)

• 8月18日
  • 年子ママ

年子ママ

もう?!ってなりましたよ😂
    一人目はつわり無縁だったし
    症状が早すぎてこれが想像妊娠か!
    ってなりましたもん!
    でも1日5、6回吐いて食べれなくて
    食べるの怖くなってきてって感じで
    やっとおさまってきたと思ったら
    においつわりになり息子のオムツ交換で
    毎回吐いてます😂

• 8月18日
  • みー

みー

5、6回吐くのもしんどいですよね。
    たしかに食べるの怖くなってきますね😅
    まだゼリーしか口にしてないのでちゃんと食べなきゃなーとは思ってます😰

• 8月18日
まめ

少しずつでも、水分補給できてれば点滴しなかったです。
もし、気になるようでしたら、一度診察してもらって相談してもいいかもしれないですよ。赤ちゃんの状態、お母さんの状態、私たちは見て判断できないので、こんな感じかな?って想像のアドバイスなので👌

• みー

みー

ありがとうございます!点滴はよっぽどですもんね!
    先生に聞いてみようと思います!

• 8月18日
  • まめ

まめ

私は4週から悪阻が永遠と続きました。一通りの、悪阻体験しました👌
    安定期迎えて少したったころ落ち着いて後期でまた、悪阻でした!
    なので、家の中でほとんど過ごしてました。外に出て他のは、健診の時と、あと、片手で数えるくらいしか外出はしてなかったです💦

子供が、生まれれば悪阻必ず終わるので☺

• 8月18日
  • みー

みー

悪阻が永遠と!!(^o^;)
    考えただけでも恐ろしいですね!
    5日も横になりすぎて唐だがおかしくなりそうです。仕事もずっとお休みしてしまってるので・・ でも頑張ります!!

• 8月18日
  • まめ

まめ

私もこの悪阻長びくなとおもって仕事お休みもらってましたが、お仕事で迷惑かけるのもいやなので、いつ体調が戻るかわからないし、戻ったとしてもまたなる場合もあるし…とおもって早々に辞めました!

ゆっくりゴロゴロして悪阻が終わるのを待つしかないですね👌
    でも、ドピークの時は辛いですが、少しずつでも軽くなるときがあったので、あと少し!とおもって乗り切ったらいつの間にか後期でしたよ!

• 8月18日
  • みー

みー

悪阻がひどい方はもっと大変みたいですしね!頑張って乗りきります!

• 8月18日
  • まめ

まめ

必ず悪阻終わるので、終わったら赤ちゃんに、会えます☺♥

少しずつ口に出来る物をとって、無理なく過ごしたら良いと思います👌

• 8月18日
  • みー

みー

そうですね!初の我が子に会えるのを楽しみにして頑張ります!!😍

• 8月18日
ern.

私も7ヶ月くらいまで食べなくても気持ち悪い、でも食べても飲んでも吐くの繰り返しでした😓
しんどいですよね😫
私の通っていた病院でははじめのうちは脱水症状がでない限り大丈夫だから!って言われて結果毎回脱水で点滴してもらってましたが尿検査などで脱水がでない限り点滴はしてくれない病院でした😓

点滴をお願いしたらすぐしてくれる病院もあれば必要ないと判断すればOKしない病院もありますのでしんどいようでしたら点滴の相談をしてみるといいかもしれないですね!
点滴をしたからといって悪阻がなくなるわけではないですが気分的に少し楽になれるのではないかな?💕と思います!!

頑張ってください💪✨

• みー

みー

ありがとうございます!ほんとしんどいですよね(´д`|||)
    周りも悪阻が軽かったとか無かったとかの話しか聞かなかったのでこれは本当に悪阻の症状なのか、他の病気じゃないのかとか考えてました!
    先生に話をしてみます☆

• 8月18日
こう

悪阻しんどいですね😣
私は点滴3回うちに通いました。

飲まず食わずで、汗は出る、おしっこの回数も1日1回とかで、少しおかしいなぁと思ったので。

水分が取れる今となってはやっぱ脱水で頭がポーーーーってしてたんだなぁと思いました😌あっ唇が何回も 皮がめくれました。脱皮みたいな感じでした。

点滴しても体調が良くなるわけではなく、通う方がたいへんだったので、頑張って水分をとるように心がけてます😣

• みー

みー

あ!唇の皮めくれます!😂
    確かに点滴しても悪阻が治るわけでもないですけどね!!
    とりあえず水分頑張ってとります!

• 8月18日
サンジ

わたしも同じ悪阻でした。
次の検診まで1ヶ月あったので頑張ってましたが、おしっこの検査で脱水と貧血がひどいのと、悪阻が辛いと先生に伝えたら点滴をするよう指示がありました。点滴すると、2日は楽になります。ぜひ、点滴してください。

• みー

みー

病院に電話したら点滴になりました。
    頑張って行ってきます!!

• 8月18日
  • サンジ

サンジ

良かったです。妊娠5ヶ月下旬から悪阻が楽になりましたよ。無理しないでくださいね。いってらっしゃい。

• 8月18日
  • みー

みー

あと、3ヶ月くらいの我慢ですね😓
    なんでもないときは早く感じるのに悪阻の時は長く感じますね😰

• 8月18日
ノリタ

私は少量なら飲み食べ出来ていましたが、歩くとフラフラするし、立ちくらみもすごいし、胃液を戻してたので辛すぎて病院行ったら尿検査でケトンが出てました。。
何度か点滴にも通いました。
夏なので、水分とっていても足りないこともあるし、その人によっては症状が辛いこともあると思うので、あんまり辛いようなら我慢せず病院に電話が一番だと思います!
点滴すると一時的ですが楽にはなります。
お大事にしてくださいね。

• みー

みー

ありがとうございます!
    病院に電話したら点滴になりました!
    病院に行ったらやっぱり尿検査しますかね?
    あまりでないので貯めて行かなくちゃです。

• 8月18日
  • ノリタ

ノリタ

尿はちょびーっとでもいいよと言われました。少しでもよくなるといいですね。
    お大事にしてくださいね。

• 8月18日
  • みー

みー

ありがとうございます!!
    皆さんの言葉で少し元気がでました😌

• 8月18日
atsuko73

私も食いづわりでしたが、食べるものは選ばないと食べても気持ち悪くなりますよね
今のうちにいろんなもの試してみて、食べられるもの探すのがよいですよ
健康的なものは比較的食べられたイメージです。
体に悪いもの食べたくなるのですが、食べると気持ち悪くなりました。
食べたいと思ってないけど健康なものは意外とよかったです。
無塩のトマトジュースが一番良くて、毎日一日中ちょびちょび飲み続けてました(笑)

• みー

みー

そうなんですよねー!!
    食べ物選び、飲み物選び、一歩間違えたら吐いたときにヤバかったです😥
    健康的なもの食べてみます!

• 8月18日
  • atsuko73

atsuko73

たくさん食べずに、少し食べてみて、む、これは違うぞ、と思うものは無理に食べずに違うもの食べるのが良いですよ😃
    私はスナック菓子めちゃ食べたくなりましたが食べると毎回アウトでした(笑)
    仕事してたので、お昼は毎日セブンイレブンでしたが、トマトジュース、野菜ジュース、フルーツジュース(酸っぱいのは×、りんごばかり)、カットフルーツ、ヨーグルト、サラダ、おにぎり、うどん、そば、ちゃんぽん、おでん、食べれてました😁
    酸っぱいフルーツは意外とダメでしたがりんごはよく食べてましたよ~

• 8月18日
  • みー

みー

今は、ゼリー、お粥、梅干し、キウイ、豚汁、ポカリ、ベビースターラーメン、醤油味の焼おにぎりは食べれてます!
    リンゴいいですね!
    トライしてみます!!

• 8月18日