※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に唸りながら暴れる様子があり、寝付きが悪いです。体制や温度に問題はなく、オムツも問題なし。ゲップが出にくい子で、お腹も苦しそうではない。困っているので、対処方法を知りたいです。

完ミです。

最近ミルクを飲んでると途中で唸りはじめ、腕の中で暴れることがあります。
また、ミルクを飲み終わり布団に横にした時もしばらくずーっと唸ってなかなか寝てくれません。

体制が気に食わないのかと思い体制を直してもダメだし、ミルクの温度も悪いわけじゃないし、部屋が暑いわけでも寒いわけでもありません。オムツも汚れてないし、うんちやおしっこも毎回ちゃんと出てます。ゲップはもともと生まれた時から出にくい子らしく、オナラを頻回にしてます。なのでお腹が張って苦しそうな様子もありません。

もうどうしたらいいのか分からず、横にしても唸るだけで泣く訳では無いのでそのまま寝せちゃってます😥

コメント

腹ペコあおむし

ミルクを飲む前にうつ伏せにしてみてはいかがですか??おならやゲップが出るので飲む前に全て出し切ってからミルクをあげてみて、暴れ始めたら飲むのをやめて少しゲップをさせてみてはどうでしょうか?

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!
    うつ伏せ試してみます😭ゲップ出させつつ休憩を挟みながらあげてみたいと思います😣

• 8月18日
まぬーる

色々と試されているので、どれに当てはまるのかわかりませんが、なにか見つかるといいです。

唸りグセがある子はいると思います。後々、性格的にグルメな子だとわかりました😅もしくは飲み方や鼻呼吸がうまくなくて、苦しがる子もいました。その場合は、ミルクの途中でげっぷさせたり、頻回ミルクで様子見てました。

ゴム乳首が締まり過ぎてて飲みづらくて嫌とか?であればゆるめればいいですが😁

あとは、ミルクを一回量140〜160ほどをガブガブ飲めるほうならば、乳首のサイズなんですが、SSではなくSで飲みたかったりとかしますよ!

げっぷが出にくいという表記がありましたので、もしかしたらそれもあるのかな…飲むのに夢中になり過ぎて、息継ぎを忘れるなら途中でジタバタするので、少し休みながら飲んでみてもいいですよ!

いづれ200を1回に飲める時期には入ってきますので、量が伸びてくるまでは、様子見ながらですねぇ。

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!
    やはり癖なのですかね😥もしかすると鼻づまりがあるので鼻呼吸が上手くできてないのはあるかもしれないです💧

最近飲むのが遅く飲んでると中に怒り出すことがあったので今乳首のサイズはS使ってます!
    ちなみに140飲んでます!

休みを挟みつつミルクあげてみたい思います😭

詳しくありがとうございました(T ^ T)

• 8月18日
  • まぬーる

まぬーる

140のめるほうなんですね!順調ですし、わりとほしがる?タイプかもです✨きっと離乳食もよく食べますよ😁乳首もとりあえずSでオッケーだと思います!Mだと溺れるかもしれませんしね、、、でも様子見ながらですぐにMにいけそうですね!

その月齢で唸るというのは、大概は苦しいからだと思うので、飲む時の姿勢や休憩を挟むだけで少しは違うかもしれませんね!間があると怒ることもあるかもしれませんが、ま〜ずゆっくり飲みなさいと、ミルク時間を2人で楽しめるといいです✨

• 8月18日
ミルクコーヒー

下の子は新生児〜生後1ヶ月頃まで唸りが酷かったです。
飲む途中に唸って苦しそうな時は一旦ゲップさせていました。
出なくても5分位は縦抱っこしてからミルクは再開しました。それでも唸る時もありましたが(^^;;

飲み終わってゲップさせて寝かせてもよく唸っていましたが、あまりに苦しそうな時はゲップの体制に抱き上げるとゲップしたり出なくて寝かせてもオナラで出して来ました(笑)

それでも唸る時は様子を見ながら寝かせているとオナラ連発して寝ていく感じでした。今ではスッカリ唸らなくなりなつかしく思います☆

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!先ほどもミルク飲んでる時にうなり始めたので、ゲップをさせ少し休憩してから飲ませるのを繰り返してたら質問したときほど唸らなくなりました!

うちの子も寝ながらおなら連発しながら寝てます😂

苦しそうならミルクコーヒーさんのように縦抱きしたりして様子みてこうと思いますε٩( > <)۶з

• 8月18日
みどあおママ

うちの子もそうでしたが、エア飲みっ子ですね!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!それはあるかもしれないです!!

• 8月18日