※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいやん
子育て・グッズ

2人目出産し、育児不安。寝かしつけカオス。里帰り中で、来週から1人で不安。夜は寝るが昼は騒がしく、寝かしつけ2時間。スムーズな方法ありますか?

先月2人目を出産しました。
1歳7ヶ月ちがいの長女がおり、2人の育児に不安ばかり。
特に寝かしつけはカオス状態です。
現在は里帰り中で実家の家族の協力もありますが、来週から自宅に戻り1人でお昼寝やらお風呂やらを考えるともう想像できません。
旦那は仕事の帰りが遅いので朝から晩までほぼ1人を覚悟です。
下の子は今のところ完母です。
夜はわりと寝てくれますが、昼間は騒がしくて寝付けないのか2、30分に授乳したり、ベッドに置いたらすぐぐずったり、夜の寝かしつけもそんな感じで、上の子もやきもちやいてるのが伝わり私も心が痛いです。
バウンサーも効果はなく、毎晩寝かしつけに2時間はかかってしまいます。
少しでもスムーズにいく方法ありましたら教えて下さい。

コメント

ままリんりん

上の子はどうやって寝てますか?
例えば手を繋いで寝るとかできますか?

• めいやん

めいやん

お返事ありがとうございます!!
    現在はおばあちゃん(私の実母)も同室で寝てくれていて、下の子の授乳→抱っこ→布団に置く。のループの間上の子に子守唄を歌ってくれています。
    その間、上の子が私に手を差しのべてくるので、その時は手を繋ぎます。
    以前はそんなことしてこなかったのに、授乳の時に抱っこをせがんできたり、体をくっつけてきます。

• 8月18日