※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
お金・保険

義弟の結婚祝いについて、義両親や義姉夫婦からのお祝い金を受け取ったが、義弟からは貰っていない状況。義弟の彼女からはおむつケーキをもらった。いくら包むべきか相談したい。

こんばんは。

近々、義弟が結婚します。

私達夫婦は式は挙げておらず
義両親、義姉夫婦からは
お祝い金を頂きましたが
義弟からは貰っていません。

出産時も、義両親、義姉夫婦は
何かと援助をしてくれましたが
義弟からは何もありません(笑)

義弟の彼女とは顔見知りで
彼女からおむつケーキは貰いました。

義弟への御祝儀はいくら包むべきですか?

コメント

ahgy.m

貰った貰ってない関係なく式に家族で出席するなら7万〜10万円ですかね💦式をしないなら3万〜5万円とかでもいいかもしれません。

  • naami

    naami

    やっぱりそれ位ですよね^^;

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

兄弟となると…相場は10万ですかねぇ!

自分達は結婚式してないし、お祝いもたいしてもらってないのに〜とは感じますが😫💦
旦那さんが実の兄ってことですもんね?!旦那に惨めな思いをさせないためにも10万包むと思います、私なら!

なっちゃんさんの家族みんな結婚式に誘われているのだとすればなおのこと…

  • naami

    naami

    やっぱり10万ですよね。

    本当に、「こっちは貰っていないのに」
    という気持ちがあります(笑)

    主人の実の弟です。
    10万包みます^^;

    • 8月18日
とのっこ

義妹の結婚式には出ませんでしたが10万渡しました。
もし式に夫婦で出るなら5万は少ないと思うのでやはり10万ですかね。


私も義妹からもらったご祝儀は3万でしたが、上の兄弟が下の兄弟に対して多く払う暗黙の了解みたいなものがありますよね💦

  • naami

    naami

    多分、夫婦で出ると思います。

    確かに下の兄弟の方が〜
    って言うのはありますね。

    御祝儀が全くなかったのに
    こっちは10万も!?とは思いますが
    仕方ないですよね^^;

    • 8月18日