※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
家族・旦那

旦那の母親(義母)のことが受け入れられません。こんな私って心が狭いん…

旦那の母親(義母)のことが受け入れられません。こんな私って心が狭いんでしょうか?

義母は田舎の山奥育ち末っ子なのですが、とにかく非常識なんじゃないかと思うことがぼちぼち…
この前のお葬式の時なんか義父のお姉さんに自分が正しいと大声でくってかかってました。正直、親戚みんないるのに恥ずかしかったです。
義母は、自分の意見が譲れないところがあります。言葉もキツいと言うか、悪気はないとは思うけど嫌味な言い方です。
娘が生まれてから、「全然家に来ない」と言われ続け嫌気がさしてます。旦那の仕事が忙しく休みもあまりないため家族で過ごす時間もあまりない中、少なくても月1回は行くようにしてます。行く度に「来ないんだから」と… もう嫌味にしか聞こえず行くことすら嫌になってしまってます。
どうしたらよいのでしょうか?
毎日思い出してストレスです。

コメント

私なら無理してまで行きませんf(^^;

はな❀

時間がない中、行っても嫌味を言われるなら行きたくないですね(´・ω・`)そこまで気をつかってまで義母の為に行かなくては行けないんでしょうか?私なら用事がない限り行かないと思います。

やす

私は逆に義母が1ヶ月に1回こっちに来てました。

何日いるのか…とか一切言わないのでいつまでいるのかストレスMAXでしたよ。いつ帰るんですか?とも聞けず….

田舎の人って計画性も無く、時間にルーズな方が多いように思います。

こないだは保育園のお迎えをお願いしていて18時に園が閉まるのでよろしくと伝えておいたのにも関わらず45分の遅刻。18時過ぎてから保育園に間に合わないことを連絡する始末…

そしてそのことを私達に教えず、朝の送り迎えで先生から聞き注意を受ける私達…

私も最初は黙っていましたが我慢ならず、言うようにしてます、

はるはる

私も義母が非常識な方で頭にきて
お説教してしまいました(^_^;)

他の方々も書いていると思いますが、
田舎の人はルーズで非常識な方が多いです。

私は旦那に私は耐えられないと告げ
縁を切ってしまいました(-_-;)

人は性格は変わらないので、
ダメだと思ったら自分から
行かないで来てもらうか
ハッキリと言わないと
相手もわからないですよ(・・;

正直産んでからも
大変で忙しいのは分かるはずですし、
逆に来るのが普通だと思いますけどね(-_-;)

とのっこ

実母が田舎育ち末っ子で、かなっぺさんの義母さんと近いものがあると思います。

自由奔放に思ったことを言って、相手がどう受けとるかあまり気にしない感じです。本人は悪気は無くて、思ったことを全部口に出してる人です。
なので嫌味に感じたりイライラしますよね!

私はそういう発言されたら聞こえないふりとか無視して話題を変えてますが、義母となると大変ですね💦

さくら

わかります。。
うちのことかとおもいました。

うちの義母も、末っ子で田舎で、自分勝手です。
本当に母親なの?とおもいます。
私は、遠いからそんなにいってませんが、年に1-2回は帰るようにと指示されて、往復70,000します。
お金ないといっても、なんでないの?といつも、きかれて、話を聞いてくれません。
はらたちますよね。
無視してます

オハ子

うちの実祖母が田舎のすえっこです。
非常識と言うか、話になら無いと言うか、何と言うか…

今は原始人だと思って接してます。

たんぷー

私は田舎育ちです。
今も田舎に住んでます。
確かに田舎と都会では時間の流れ方や身内やご近所との関係性など違う所は多々あるかと思いますが、田舎の人は計画性がなく非常識な人が多いと決めつけておられる方が多くて残念です。
都会にも非常識な方はたくさんいます。
田舎育ちどうこうではなくあなた方の旦那様のご家庭の質の問題ではないでしょうか?
非常識な人から産まれた旦那様を選んでご結婚されただけのこと。
お義母様の愚痴だけじゃなく田舎に住まれてる方の悪口にも読み取れ気分を害します。
田舎の方もたくさん見ているアプリですよ。

なお

私も姑が嫌で久々に義理実家に行った時

我が子が、泣いたら

知らない人やもんね〜って言われました

そーだ、そーだ。姑は他人だーって思い、さらに行かなくなりました。笑笑