※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこみ
妊娠・出産

出産後の帝王切開に対する偏見に悩んでいます。健康であれば出産方法は問題ないと感じています。

気分を害される方がおられたらすみません。少しもやっとすることがあるので聞いてください。

先日、緊急帝王切開で無事に出産しました(^-^)私自身、自然分娩にものすごくこだわってたわけではなかったのですが、帝王切開で出産した事をまわりに話すと、親戚のおじさんに「自然が一番いいんだけどね」と言われたり、友人にも「二人目も帝王切開でしょ?二回目ってどこ切るんだろね?保険おりるんでしょ?」と、なんとなく帝王切開を軽視するような発言に傷つきます。(私の被害妄想なのかもしれませんが…)
出産後も、後陣痛や傷跡が痛かったし色々体に問題があって入院が長引いたり大変だったのに、世間の帝王切開への偏見?が辛いです。
ひと言「お疲れ様」と言ってくれるだけでいいのに、なぜ帝王切開にケチつけるんでしょうか…。出産方法はどうであれ、母子ともに健康であればいいじゃないかと思うのですが。
すみません。ただの愚痴でしたm(__)m

コメント

ゆりち

分かります
私も下から産まないと産んだ気にならないと義母から聞いた時は嫌悪感を抱きました。
産んだ人にしかわからない思いって沢山あると思います。
私は自分のお産で大変だったこと、頑張ったこと、自分が1番よくわかってるので自分で自分を褒めました。そしてこれからの育児でも誇りにしていきたいと思っています。
自分で自分に「お疲れ様」と言ってあげて下さい(^^)
そして私からも、出産お疲れでした。

  • ぬこみ

    ぬこみ

    お返事ありがとうございます。
    義母さん…。ひどいですね( ;∀;)産んだ気にならないって今さら言われてもどうしろと言うんですかね。笑
    確かにしんどかったのは自分が一番わかってるので自分で褒めてあげることにします(o^∀^o)ゆりちさんもお疲れ様でした!!

    • 8月24日
ゆー

わかります。
私も超難産の緊急帝王切開で、前駆陣痛も含めて3日耐えてのことだったので本当に辛かったです。
なのに、下から産んであげな可哀想、出産ではない、みたいな心ない言葉を貰ったことがあります。
そんな言葉、受け流せるようにならないとなとは思いましたが辛かったです。
母子ともに健康なことが一番です。

  • ぬこみ

    ぬこみ

    コメントありがとうございます✨
    下から産んであげないとかわいそうと言われてもどうしようもないですよね((T_T))帝王切開だからこそ救われた命だと言うのに…。
    しばらくしたらそんな言葉受け流せるようになるのでしょうか…( ;∀;)いちいち人の出産にケチをつけないでほしいですね!母子ともに健康だったことに感謝しましょう☆

    • 8月24日
じん

私は予定日に促進剤を始めて陣痛おこしたけど、へその緒が首に巻いてしまって結局緊急帝王切開になりました😫
緊急で帝王切開になって不安だらけで泣きながら手術受けました😫
下から産まなくても、帝王切開でもどちらも大変な出産です😫
心ない発言に嫌な思いしますよね😫
お疲れ様だけで良いのに😥

  • ぬこみ

    ぬこみ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    帝王切開って、赤ちゃんが出てくるスピードは早いですが怖いですしそのぶん気持ちがついていかないですよね。私も手術中ブルブル震えてました((T_T))
    おめでとう、お疲れ様とだけ言ってくれたらいいのに、なんやかんや言う人いますがスルーしましょう!!

    • 8月24日