※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcoffee
子育て・グッズ

夫が優しいが感謝不足でモラハラ。子供に見せたくない。どうしたらいいでしょうか。

夫が年上で田舎育ち。基本的には優しすぎるぐらい優しくて、頼んでもいないことを色々やってくれるんですが、それに気付かなかったり、感謝の言葉が足りなかったりすると、だんだん機嫌が悪くなり、ちょっとしたきっかけでモラハラが爆発します。俺の言うとおりやれ!とか、つべこべ言うな!とか、知るか!イライラさせるな!とか家や外でも周りを気にせず(見えてない)言ってきます。本当に恥ずかしいです。子供にも見せたくないのに、どうしたらよいでしょうか。

コメント

もしもしかめ

めんどくさいですね、、、感謝されたいからやってるんでしょうか?🤔そんなんでキレるならやってくれない方がましですね、、、
うちの旦那もモラハラやばかったですが、子供のためにと頑張ってます😭
子どもの成長によくないよとかマネするよって言っても効き目ないですかね?(T . T)

• milkcoffee

milkcoffee

言ってるんですが、カッとなると自分がとめられないようです。義父もかなりモラハラだったぽいですから、息子の将来が心配になります

• 8月18日
    h a n a ☺︎

気付いてほしい。感謝の言葉を言ってほしい。それってようするにご主人は見返りを求めてるんでしょうね。

旦那さんがお義父さんを見てそう育ったように、将来息子さんもそうなりかねないですよね。子供はよーく親の事を見てるので…

言いたい事は山々あると思いますが、ここは一歩大人になって、言葉が足りない私も悪いね。いつもありがとう。でもね、そういう所が私は本当に嫌なんだ。子供にも悪影響だと思うし、私も気を付けるから一緒に治していこう??
と、喧嘩腰ではなくあくまでも相手に寄り添う形で伝えてみてはどうでしょう?

milkcoffee

そうですね。わたしの感謝する姿勢が実際足りないのかもです。感謝されるためにやってなくても、感謝されないとガッカリ→怒りの思考で今まで生きてきた人だと思うので、うまく付き合っていこうとおもいます

• 8月18日
☆ユミ☆

感謝の言葉を要求するって…それって『優しい』って言えるんですかね?
ただ『色々やってあげて俺って優しい!』っていう自己陶酔にしか思えません。

モラハラ発言が酷いようなら、私なら上記のような事をズバッと言ってやります。

milkcoffee

たしかに!機嫌がよいときに言ってみます。口は悪いんですが、ハートがまあ本当に弱くて、あんまりはっきり言うと病みそうで( ´_ゝ`)
    会社でも時々やるみたいで、孤立していて友達もいないので、なんかうまいこと伝えるやり方考えてみます。ありがとうございます!

• 8月18日
きこりん

優しい旦那さんとは言えないですね。
録音しておいて、冷静な時に聞かせて気付かせるとかどうですかね?

milkcoffee

わたしもそれ思いました!今度やってみます!ありがとうございます(^^)

• 8月18日