※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養不足と睡眠について悩んでいます。夜中の授乳が大変で、母乳とミルクのバランスも心配。どうしたらいいかわからない状況です。

混合ですが、いつもお腹すかせているんじゃないかな?栄養足りてないんじゃないかな?と考えてしまいます😞

夜中はミルクなしで母乳のみにしてみてるんですがだいたい20時くらいにぐっすり眠って朝まで指しゃぶりしたり身体バタバタさせたりしますが基本的に寝たままです。
無理やり何度か私が添い乳で授乳しますが😞

それなのに夜中も脱水とかが心配で私が全然眠れません。。
日中も2人でなんだかもう辛いです。。

最近母乳の後のミルクの飲みも悪いし、その割にすぐに泣くので足りてる訳ではなさそうです💦完ミにしたらそれはそれでミルクのまなかったら心配になりそうな気もします。

もうどうしたら良いかわかりません


コメント

y♡

私も混合で自分の母乳がどれくらい出てるかわからないし
すぐ欲しがるときと何時間も寝るときがあるので
不安でした(・ω・`)

ミルクだけだとグズって寝てくれないので
寝不足続きで😭😭

今日、搾乳してみてあげたら
グズることもあまりなく寝てくれます!
目で見て母乳の量もわかるし
夜も冷蔵庫に入れておけば温めてあげるだけだし
わたしも👶🏻もお互いストレスなく続けられるかなと思ってます☺️💓

  • わんわん

    わんわん

    私は、あまり出は良くないんですが差し乳で吸われて作られるタイプみたいで、全然搾乳出来なくて😢😢
    目に見えるのは、すごく安心ですよね💕
    回答ありがとうございます!

    • 8月17日
ahyl❤︎

体重の増えはどうですか?
夜中寝ててもお腹が空けば泣いて起きますし、体重が問題なければそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😉
ミルクの飲みが悪いのはミルクが嫌いというか母乳が好きなんじゃないですか?
うちも最初は混合でしたがいつからかミルクを飲まなくなり、ちょうど母乳が出るようになったのもありますが完母になりました💦
初めての育児は分からないことだらけだし何でも心配になりますよね😞
でも赤ちゃんって思ってるより強いから、心配しすぎなくても大丈夫ですよ!
お互い子育て頑張りましょうね😊

  • わんわん

    わんわん

    夜中は、何かサインを出してくれると信じて私もできるだけ眠りたいと思います😢
    最初はミルク多めの混合だっただけに、ミルク飲まないと飲まないで心配でした💦
    完母凄いです💖
    赤ちゃんちょっとやそっとじゃどうにかなったりしないですよね😢?
    回答ありがとうございました💕

    • 8月17日
アロア

その頃の赤ちゃんは空腹以外の事でも沢山泣く時期ですよ!
おっぱい、ミルクが足りている?足りてない?は体重増加しているかで判断になるのでまずは測ってみたらどうですか?
その結果に寄って次の策を考えると良いと思います。

少しだけ肩の力抜いてもいいと思いますよ。

  • わんわん

    わんわん

    今測ったら、6800グラムで、先月24日に6200グラムだったので20g/日くらいでした😢
    あと一週間で生後3ヶ月になります💦
    増加緩やかですよね(°_°)

    • 8月17日
  • アロア

    アロア

    因みに、、出生体重はどのくらいでしたか??

    • 8月17日
  • わんわん

    わんわん

    3730グラムでした😌!

    • 8月17日
  • アロア

    アロア

    生後3ヶ月で出生体重の倍?くらいが理想なのかなと思います。

    • 8月17日
  • わんわん

    わんわん

    単純に7400グラムほどということですか?😢
    そこまでは増えそうにないです( ; ; )
    だとしたはやっぱり足りてないかもです😢

    • 8月17日
アロア

母乳外来とか、、行かれた事ありますか?
もしくは自治体がおこなってる育児相談とか。。

助産師もしくは保健師さん交えて相談されてみてはどうでしょうか?

  • アロア

    アロア

    すみません💦
    返信押し忘れてました💦

    • 8月17日
  • わんわん

    わんわん

    母乳外来に行ったことあるのですが、ただ相談にのってもらっただけで💦
    このままミルク足していこう!って感じでした💦
    今度育児相談行ってみます。
    ありがとうございます💕

    • 8月18日