※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
妊娠・出産

子宮頸管が短くなるのは自然なことですか?2週間で1センチ短くなりました。安静や薬で伸びる可能性はありますか?

子宮頸管って短くなる一方ですか?
2週間前の検診では4.3センチでしたが、今日26週の検診で3.4センチに短くなっていました😭
2週間で1センチは短くなりすぎな気がして…安静にしたり薬飲んで4センチまでまた伸びたりしますか?😓

コメント

ぽめ子

3.6センチが1週間後2.6になり、さらに1週間後2.9になってたことありますよ♪
若干伸び縮みあるみたいです☺️

• tobe

tobe

何週で3.6センチでした?
    ショックでした😭

• 8月17日
  • ぽめ子

ぽめ子

30週で3.6センチだったと思います💡
    先生からは何か言われていますか?
    私の通っていた病院では3.0以下で自宅安静ということで、31週に10分起きの張りが続いて2.6になった時に「仕事休んで自宅で安静に」と言われたのに、私は言うこと聞かず34週の産休までフルタイムで仕事続けちゃいました😅💦
    毎朝満員電車でギュウギュウに押されたのが良くなかったのかな?と思って、通勤時間ずらして出勤&先輩ママの友達に教わった腰をあげた状態で寝る&ウテメリンを飲む、を続けて、32週で2.9センチ、34週で2.8センチでした💡
    みーさんも次の健診で少し戻ってくれますように☺️

• 8月17日
  • tobe

tobe

30週でしたか!先生には少し短いね〜来週長さだけ見てみようか☺️って言われただけで、安静とか話は出て来てないです😵
    フルタイムで仕事はすごいです😱腰を上げて寝るのしてみようかな😂
    わたしも頑張ろうと思います!ありがとうございます😆✨

• 8月17日
しげこ

わたしは、4.2→3.2で1週間安静にして4.1。でも安静継続だったんですが10日後3.6です。
1回短くなると、伸びてもまた短くなるみたいですね💦
次の健診まで、またドキドキです(>_<)

• tobe

tobe

短くなりやすくなるんですね。。これから安静生活だと思うと憂鬱ですね😭がんばりましょう😢❗️

• 8月17日
  • しげこ

しげこ

まだまだ先が長いので憂鬱ですが、入院になったらもっとつらいと思うので、無理せずひたすらゴロゴロです(>_<)
    ほんとは、今月末だんなと旅行の予定だったし、母親学級もいけないし、マタニティフォトも撮りたかったし…やりたかったことたくさんあったのになぁって悲しくなりますが、赤ちゃんのため❗
    お互いがんばりましょうね🍀

• 8月17日
  • tobe

tobe

本当ですね😭入院だけは避けましょう😭
    私はお盆に旅行に行った時に横腹が痛くて、、便秘と思ってたら張りの痛みだったかもです😢😢安静が1番ですね😖1人じゃないと思えばがんばれます😢❗️✨

• 8月17日
  • しげこ

しげこ

元気な赤ちゃんを産むため、正期産までがんばりましょう❗
    グッドアンサーありがとうございます🍀

• 8月17日
ママリ

安静にして寝たきりなら伸びることもありますが、一度短くなったものは伸びたとしても安静にしていなければすぐ短くなります💦
2週間で-1センチはかなりハイスピードですね💦
必要最低限ほぼ寝たきりのほうがいいと思います💦
お身体お大事になさってくださいね💦

• tobe

tobe

そうなんですね😭
    まさか自分が…とショックだし赤ちゃんに申し訳ないです😢
    出来るかぎりゴロゴロします!
    ありがとうございます😱

• 8月17日