※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
子育て・グッズ

子供の保育園と幼稚園のメリット、デメリットを教えてください。初マタで、仕事と子供の成長を考えています。

初マタです(^^)
みなさんお子さんは保育園ですか?幼稚園ですか?メリット、デメリット教えてください!
私はこれから出産ですが…仕事もしたいし…子供の成長も見ていたいし…考えてしまいます(;_;)

コメント

ザト

私は育休が1年半しか取れなかったので最初の2年間(1歳半から3歳半まで)は保育園、その後の3年間(3歳半〜6歳半)は幼稚園の予定です♪

• ザト

ザト

あ、メリットデメリットですが、保育園はうちの地域では週5日フルで働く正社員じゃないとまず入れませんが、最初は家庭に近いような形で保育をしてもらいたいので保育園、その後は小学校に入ったときにギャップがないよう、机と椅子で学ぶ姿勢を身につけ(教育)させたいので幼稚園にしました。

• 7月27日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます★
    とっっても参考になりました!
    保育園に入園する基準は地域に
    よって違うんですよね?
    保育園→幼稚園いいですね♪♪
    分かりやすく教えていただきありがとうございます(^^)★

• 7月27日
  • ザト

ザト

保育園の入園基準は地域によってかなり変わります。また、私の住む地域だとすべての幼稚園で預かり保育を実施していて、一番短いところでも18時までは預かってもらえます♪
    行事も土日にしかしないところ、平日にしかしないところ、などは地域というより園によって変わるので、行かせたい園の状況を聞くしかないと思います。(>_<;=;>_<)。

• 7月27日

私が職場復帰するので、保育園入れる予定です。

恐らく、ほとんどの地域で共働き家庭だったりフルタイムで仕事してる人は保育園です。幼稚園は14時までのところがほとんどなので、それまでに終われるパートなどの勤務じゃないと難しいと思います。(子どもを見る人が居れば別ですが)

あと、保育園は乳児期から入所出来て基本的生活習慣が身に付くように促してくれます。私立なら園によって本当に特色は様々なので、幼稚園みたいにお勉強メイン!だったりきっちりタイムスケジュールの決まっているような園もあります。

そして、幼稚園は保護者が手伝う行事も多いので…仕事してたらキツイかもしれません(^_^;)幼稚園のメリット答えられなくてすみません💦

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます★
    のっぴこさんは保育園へ入れる予定なんですね♪♪私事なのですが出産後はパートでの勤務を考えています✨保育園は乳児期から入園可能なんですね(^^)仕事していると幼稚園の行事…中途半端になってしまいそうなので…そこも考えて選ばないとですね💦

• 7月27日

退会ユーザー

はい、保育園は0歳〜(月齢は園によって異なる)で幼稚園は3歳〜となっています。

パートなんですね!行事は大変かもしれないですが、フルタイム勤務よりは融通効きそうですよね(^O^)♪

• 7月27日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

保育園って0歳〜通えるんですか⁉︎幼稚園は3歳からなんですね♪
    はい♡出産後はパートで働こうかなーと考え中です(^^)♡
    いろいろ教えていただきありがとうございます(^^)

• 7月27日