※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

支援センターで他のお母さんたちとの交流が難しく、孤独を感じている女性の相談です。支援センターはママ友との場と思っていたが、実際は違うようで、悩んでいます。

ちょっと愚痴を吐かせてください。
5カ月になったばかりの息子と支援センターにいってきました。
が、他のお母さんたちの輪に入れません。
挨拶とかは普通にあるのですが、私以外の方(今日は2組でしたが)でお話が盛り上がっており、とても入れる雰囲気ではありません。むしろ、そこでお話に参加するのは頭のネジが緩いのかと疑われるレベルにプライベートの話をしています。(この前その2家族で行ったピクニックの写真の見せ合いなど)

子どもたちは、各々で遊んでいるかほったらかし。

まだずり這いもできない息子の近くで走り回り、跳びまわっていてもガールズトークに夢中…
堪らず、息子は膝の上に座らせておもちゃで遊ばせましたが、支援員の方は他の子たちが散らかしたおもちゃの片付けやら事務作業をしており、スルーです。

今回だけでなく、前回もその前もそうで足が遠のいていたところ、勇気を出してもう一度行ってみて、今日もそうでした。

支援センターって、ママ友と申し合わせて行く感じですか?プラっと行って、遊ばせたり、他の子が遊んでるのを見せて刺激にして帰るという感じだと思っていたのですが…

帰りながら、すごく孤独感というか…寂しい😞とウルウルしながら帰りました(笑)
なんか、1番最寄りの支援センターがそんななのでちょっと残念です。
車で15分くらいの支援センターに行こうかな…

メソメソなダメウーマンな私を励ましてください😣💦

コメント

SDluv32♡...*゜

私もそれが嫌で支援センターに行けずにいます(;_;)
グループ出来てたら入りづらいし😢💦💦
娘のためには支援センターとか行ったほうが良いのかもしれないけど😢

私もたけももさんと同じ考えで支援センターはプラーっといって遊ばせる?みたいな感じだと思ってます😊

回答にならずすみません😢💦💦

• たけもも

たけもも

いえいえ、同じ悩みの方が以外に多く驚きました。
    最寄りの支援センターはそんな感じです😔
    車で15分くらいの支援センターは、各々で遊ばせていて、特にママ友で連れ立ってきている感じもなく、普通に世間話しながら子ども見て、適当なタイミングでそれぞれに家路につくという感じです。
    それがもっと近かったら…と💦
    毎回車で行くのも面倒だし、でも、ママ友の輪に入れずモヤモヤする最寄りのに行くのはもっと嫌!みたいな(笑)

だから、多分センターによって差があるんだと思います!
    Maaaakiさんの近くの支援センターが通いやすい雰囲気だといいですね💨

• 8月17日
♡062105♡

私もそれが苦手で体重測ったり育児相談の時しか行けなかったです💦
2人目の今もまだ勇気出なくて行ってないです😓私もフラ~と行って挨拶して少しお喋りして子どもはお互い見てる!!って感じだと思ってます\ ♪♪ /

• たけもも

たけもも

私も体重測りに行くのに利用しています!
    3回行って、3回とも話には入れないと結構メンタルにきました(笑)
    そーゆーもう完全に子どもはどうでもいい、友達同士の会話なら家か喫茶店でやればいいのに😓とか思いながら(笑)

• 8月17日
Hina mama💕

私も同じような感じになっちゃうのかな〜😵
と考えてしまいいまだに行けてないです😥💦

でも私も子供を遊ばせたりして刺激になったりするのにふらっと行く感じかなーとは思ってます🙂

• たけもも

たけもも

同じくらいの月例ですね!
    支援センターじゃないんですが、他の子、特に我が子よりちょっと上の月齢の子がいるところに連れていくと、じーっと観察して、翌日に寝返りとかおもちゃで遊ぶとかできるとこが増える気がします。やっぱり刺激になるんですかね🤔

• 8月17日