※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

離乳食で芋類を野菜としてあげている方いますか?芋類は炭水化物としてあげるべきか悩んでいます。お粥の量が減るのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食で芋類を炭水化物としてじゃなく
野菜としてあげてる方いますか(´._.`)?

やはり芋類は炭水化物としてあげないと
良くないのでしょうか?

離乳食を始める頃に
芋類は炭水化物という意味が分からなくて
あるアプリで助産師さんに質問したら
芋類は野菜に分類してあげた方が分かりやすいよ
と言われた為今までずっと野菜としてあげていて
お粥はお粥50〜80gあげていました。

今芋類を炭水化物としてあげると
お粥の量が減ってしまって満足出来ないんじゃないかな〜
と思っているのですがそーゆう時はどうしたらいいでしょうか?

コメント

野菜じゃないみたいですね💦
最初は気にしてじゃがいもの時はご飯の量減らしてましたが、今は、適当です💦グラム守ってないです💦よく食べるので、うちの子足りないので、じゃがいもは野菜にいれてしまってます(><)ただ、なんとなくタンパク質だけ気をつけてます!なので、足りなそうなら、野菜とかおかゆでもあげちゃっていいと思いますよ(*^ω^*)食べるのはその子しだいですもん(*^ω^*)

mama✩

初期は野菜としてあげてました!
中期以降は徐々に離乳食でも栄養摂りはじめるので炭水化物として、芋類あげる日はおかゆやパン等は減らしてました(^^)
でもいちいちg測ったのは最初の1度だけで、目分量ですしなんとなーくって感じです(^^;笑

はなめがね

私は野菜であげてました。
今もたまに野菜の分類であげてます。
じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、里芋。
タンパク質の量に気にしてあげれば後はあんまりシビアにならなくても良いかと。