※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

授乳中息子がぐずぐずし、イライラしてしまう母親です。息抜き方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
明日で1ヶ月になる息子を育てています。

私の母乳の出が良すぎて授乳のときにたくさん空気を飲んでしまい、息子のぐずぐずがとても多いです。

現在里帰り中ですが日中は一人です。
息子にあまりにぐずぐずされるとイライラしてしまい、少し大きめの声を出してしまったり少しあらめに抱っこしてしまったりします…。

こんな私は母親失格でしょうか…皆さんどうやって息抜きしていますか?

コメント

lemon

ちなみに以前はあまりにも出過ぎて(双子育てられると言われたくらい)、搾乳して与えていました。今とあまりにも息子が穏やかになったので自分が息子を苦しめていると重いとても落ち込みました。
漢方を飲んだり体操をしたりして以前よりましになったため、今は直母です。

marire

私もそうでしたよ~出が良すぎてすぐつまって痛いし、娘はゲップなかなか出来ないし…余り寝ない子だったので余計イライラしてしまったり😭
なので凄く分かります。私も自己嫌悪に陥りました…
私は住んでる所に友達が居なかったので友達を作ったり、地元の友達に話を聞いてもらったりして息抜きしてました🙂あとは好きなこと思いっきりやったり…溜めすぎないようにしてくださいね😥

• lemon

lemon

コメントありがとうございます😭
    自己嫌悪陥りますよね…いままさに息子を抱きながら泣きそうです…
    誰かに話を聞いてもらうのいいですね。ちなみにお友達ってどうやってつくりましたか?

• 8月17日
ちい

私も出がよくて、よく飲んでる時溺れそうになっなり咳こんだりしてます(>_<)
空気もたくさん飲んでしまうので、必ずげっぷをするようにしてます。

日中のぐずぐずは母乳と関係してるんですか?(´;ω;`)
初耳ですが...

• lemon

lemon

コメントありがとうございます。
    息子もよく咳き込んで乳首くわえたまま唸ったり吐き出したりしてます…
    げっぷさせるんですけど、あまり一気には出ないんですよね…2時間くらいして出たりとかもよくあります

他の赤ちゃんは分からないですが、息子はげっぷが上手く出せずにいきなりギャン泣きすることが多くって😭空気たくさん飲むとおならも上手く出せないとか、げっぷ出せなくて不快でぐずることがあるって聞いたので…個人差があるのかな?違ってたらすみません

• 8月17日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

上の方と同じですが母乳とぐずぐずが
関係しているのは初めて聞きました💦
それくらいの子はぐずぐずが当たり前
だと思いますがぐずぐずしているのは
空気をたくさん吸ってしまってゲップ
が上手に出来ていないのかもしれませ
ん(^_^;)
うちの子もゲップが上手く出来なかっ
たときはよくぐずっていました。

イライラしてしまう気持ちも分かりま
すが1ヶ月の赤ちゃんに大きい声をだ
したり荒い抱っこは止めてあげてくだ
さい😣
首も座っていないと思いますしどの
程度か分かりませんが揺さぶられっ子
症候群というものもありますよ、、
睡眠不足で大変な時期ですが頼れる方
に相談したりお菓子を食べたりリラッ
クスして息抜きしてくださいね(*^^*)

• lemon

lemon

コメントありがとうございます。

ですよね…あまり乱暴にすることはありませんが、本当に気をつけようと思います…
    息子にもほんと申し訳なくて…こんなママでごめんねと毎日謝ってます
    自分の都合だけ押し付けちゃだめですよね…きをつけます

• 8月17日