※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

歯ブラシのおすすめ種類や、食後の使い方、うがい方法について相談です。

はじめての歯ブラシ、
種類が多くて悩みます。
おすすめはありますか?

歯ブラシは食後でいいのでしょうか?
うがいはどうしてますか?

コメント

くま(・(ェ)・)

アンパンマンの0歳児から使えるものを使ってます!スーパーで100円しないくらいで買えます。
うがいしなくてもいい歯磨きジェルをつけて、歯磨きが終わったら水で濡らしたガーゼハンカチでキュッキュと拭いてます!

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!アンパンマンのですね、安いですね!!見てみます✨よく考えたら、うがいは出来ないですよね😅拭き取りしてみます。

• 8月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

写真の1番左のものをずっと使ってます*
持ち手の部分がシリコンのような感じでぐにぐに曲がるので、力を入れなくてもスムーズに磨けてすごく使いやすいです。
歯磨きは寝る前にしていますよ〜!
うがいはぶくぶくぺっと自分で出来るようになるまでは無理なので、磨き終わったあとにガーゼで拭いてあげて、お茶を飲ませてます(*^^*)

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます! LIONのですね!見てみます!写真つきありがとうございます!寝る前にしてるんですね✨

• 8月17日
⑅

乳歯ブラシというものがありますよ(^^)
月齢に添ってあるのですが、これの単品でも売ってます✨
小さくてブラシ部分もやわらかくて喉つき防止のものもあるのでおすすめです✨

• ⑅

喉つき防止のものは左下のまるいやつです(笑)
    ちなみに、うちはご飯をあげたらブラシを渡して自分である程度みがいてもらったら(かみかみですが😅)仕上げみがきをやってあげます☺

気になるなら歯磨きナップという拭くものもありますよ✨

• 8月17日
  • ⑅

ちなみにうがいはまだ出来ないのでしてませんが、軽く拭いたり、麦茶を飲ませてあげたら虫歯予防になるらしいので麦茶をよく飲ませてます☺

• 8月17日
  • Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!写真つきと、詳しく教えてくださり、ありがとうございます!喉つき防止があるものがあるんですね。探してみます!拭くものもあるんですね。よく考えたら、うがいは出来ないですものね😅拭いてあげて麦茶飲ませてみます!

• 8月17日
  • ⑅

色々あるから悩みますよね😃
    乳歯ブラシの先の部分、やわらかくて手触りがいいです(笑)
    棒を持って真ん中?に丸いのがくるので、もしもの時にも喉をつかないので歯ブラシを嫌がらないように遊びで最初は持たせてました✨
    歯磨きナップはママも使えるので、出先などでも使えるので便利です☺

• 8月17日

ヘッドが小さくシリコン手持ちで子供に渡してやらせてました
そこからはアンパンマンへ移行
うがいなしokジェルで磨き最後にフッ素塗布
みがいたあとは水をあげてました💡
慣れてきたら子供がやった後に仕上げブラシでやる感じでいいと思います✨

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!なるほど、参考になりました!仕上げブラシというものがあるんですね☺

• 8月17日