※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お出かけ

久しぶりに会う友人に手土産は必要でしょうか?私は現在地元から遠く離れ…

久しぶりに会う友人に手土産は必要でしょうか?

私は現在地元から遠く離れて暮らしていますが、諸用で、赤ちゃんと一緒に帰って来ています。
そこで、同じ子持ちの友人と、2年ぶりくらいにランチをすることになりました。
学生時代は仲良しグループの1人ではありましたが、そこまで個別に仲がいいわけではありませんでした。
でも、このたび子供か同級生ということで連絡を取るようになりました!

さて本題ですが、ランチの時にちょっとした手土産はあったほうがいいでしょうか?
私としては今後も盆正月の帰省時など、タイミングが合えば定期的に会ったりしたいし、そこで手土産が慣例になってしまうと負担になるのが、悩んでいるところです。
でも普通は持っていくということであれば、誘ったのは私ですし、準備しようと思ってます。

みなさんならどうされますか?

コメント

moon

お宅にお邪魔するなら手土産を持っていきますが、外で会うなら持っていかないです⑅︎◡̈︎*

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    外で会います(^^)
    実は、先日も、今度会う友人とは別の友人と外でランチをしたのですが、彼女は私の子供にプレゼントを買ってきてくれてて💦
    彼女にも子供がいるのに、私は何も用意してなくて気まずかったので、普通は用意するものなのかなと質問してみました😅💦

• 8月17日
ヒマワリ

友人に手土産は用意しないです。
お家にお邪魔するならお菓子とジュース買いますが(^ ^)

• てよ

てよ

私もお家にお邪魔するなら手土産用意します(^^)
    実は先日別の友人と外で会ったのですが、友人が私の子供にプレゼントをくれたので、私は何も準備してなくて気まずかったのでどうかなーと思いまして😅💦

• 8月17日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

そーゆーのアルアルですよねー💦うちは、毎回にお返し、あげる、お返し〜とかめんどくさいので、決まってそーゆーことするのはしない!ときめてます。
    キリのいい歳の誕生日にたまたま会う〜とか、出産祝い〜とかなら買いますがそれ以上はしてないです。。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら持っていかないです。

お家にお邪魔させてもらう、、
とういうことなら今住んでる特産品とか有名どころを持っていくと思います。

でも久しぶりに会うので気になるので

もし
友達の子どもの出産祝いとか渡してないなら、ちょっとした物を渡すかなと思いました。

• てよ

てよ

その友人とはお互い出産祝いも内祝いも送りあってます(^^)
    外で会うので持っていかなくていいみたいですね(^^)✨

• 8月17日

地元離れてから初めてですもんね…私ならお菓子買うか作るかして、ラッピングして、これ地元で有名なの~とか作ったから良かったらー。とかで手土産ほど重くならない感じで渡すかな?
そしたら、別に次からもあげないといけない感も減るのかな?と…。

ちなみにお家にお邪魔する予定はありますか?
もしありそうなら、必要だから考え方も楽になるんですけどねw

• てよ

てよ

友人の子がうちより月齢が低いので、店でご飯食べて少し話してそこで解散かなと思ってます!
    たしかに手作りのお菓子などはあまりあちらにも気を遣わせませんよね✨✨参考になりました😊

• 8月17日
tan-tan

気持ち的には買っていきたいですが、悩みますよね💦

今回買って終わりでも良いかなー。
もしくは近県ならいらない気もします🎁
あとは恒例にならないように自分の中で割り切るのがベストだと思います❢❢

私も当時子供は居なかったのですが、県外に住んでいて半年ごとの帰省の度にお土産買っていました。
お土産買いたい気持ちと、空手で会うのも。。。という使命感でだったのですが、
後に友達に子供が生まれ、
友達も子供優先になってしまったため、帰省しても私が市外まで会いに行って
子供の時間でバイバイして、

アレ?私何しに来たんだ!?って思ってしまい、帰省の連絡するのやめました。

帰省前から連絡をとるのではなく、
帰省後に「今、帰省中だから予定が合えば会おう」くらいにってのもありですかね💡