※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃの消毒方法について、木・布・プラスチックの頻度と手段を教えてください。口に入れるようになり、洗濯機や煮沸でいいか悩んでいます。

赤ちゃんが口に入れるおもちゃ、どれくらいの頻度で、どうやって(煮沸、アルコール、水拭きなど)掃除してますか?

・木のおもちゃ
・布のおもちゃ
・プラスチックのおもちゃ
それぞれ、教えてください(o^^o)

最近おもちゃを口に入れるようになり、ちゃんと消毒しなきゃと思いつつ、洗濯機や煮沸でいいのかな?と迷って質問しました。

コメント

つーmama

布だったら、2日に一回とかですね

ぷらだったら、気づいて吹いてるんじですね

• 405

405

コメントありがとうございます(^^)
    かなりマメにされてますね!(°_°)見習わなきゃです。
    拭いたり洗濯機に入れたり、簡単なお手入れをこまめにするのがやっぱり大事ですよね。

• 7月27日
nosubiii

わたしは布系のおもちゃは洗ったりが面倒なので、買わないようにしてました!
人形とか洗っても中までしっかり乾かなかったりしたので(冬生まれです。今の時期なら乾くかもしれないです!)
プラスチックは、舐めてるなーと思ったら拭く感じでした。
たまーに煮沸消毒したり。
でも離乳食始まってからは煮沸消毒はしてません!

• 405

405

哺乳瓶の延長で、こまめに消毒しなきゃかなと思ってましたが、そこそこの月齢ですし、あんまり気にしないってご意見が多いですね!
    気づいたら拭いたり日光に当てたりしようと思います(o^^o)

• 7月27日
しーちゃんママ

木のおもちゃは除菌シートで毎晩ふいています。
プラスチックやゴムは洗えるものは洗ってミルトンへ。無理なものは除菌シートで毎晩ふく。
ぬいぐるみはダニが嫌なのでありません。
布製のものは手洗いして天日干しを2日に一回程度お天気次第です。
わたしは支援センターなどはなんでもなめまくるのが落ち着くまでは連れて行きません(>_<)

• 405

405

めっちゃ徹底されてますね!(°_°)考えようによっては、誰がどんな遊び方してるかわからないから怖いですね…
    除菌シートあると便利そうですね!哺乳瓶は煮沸でミルトン使ってなかったのですが、おもちゃでも活躍するんですね!

• 7月27日
kumamaʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

なんでも舐める時期が来ると
神経質になってしまいますよね(´っω・`。)

私も最初の頃は消毒したりしてましたが、
あまり除菌しすぎると子供に
免疫が付かなくなるかなーって
思いそれからはしてません(笑)

除菌してなくても、1歳半まで
熱を出したこともなく、
病気になったことがなかったです(笑)

• 405

405

逆に動物と一緒に暮らしてたら良いって言ったりしますもんね!
    あんまり神経質にならなくても、何事もほどほどにでOKなんですかね(o^^o)

• 7月27日